Category[ TOEIC600点達成までの記録 ] - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

TOEICは200点でした

2009年02月06日 00:07 このエントリーをはてなブックマークに追加

リスニング165点
リーディング35点
計200点!

我ながら見事な点数。
600点へは丁度3倍ですね。
今年後半マニアックに勉強して何とかするんじゃないかなと思います。

・・・が仕事で予想外の流れがきていて今年の計画が大幅に変更になりそうです・・・。
月曜日の結果次第で今年の生活ががらりと変わります。

引っ越したばかりなのに・・・・・・。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

初めての英語シャワーは新しい出会いに満ちてました 2009/01/23

2009年01月24日 04:02 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は丸山さんのお誘いにより、FEPCKokusai Shinnenkai 2009に参加。

この会は参加者の半分以上が外国籍の実業家の人たちという国際的な交流の場。

I don't speak English.

いきなりそんなハイレベルな!と思いましたが、
せっかくのお誘いなので雰囲気だけでも味わうために勇気を出して行ってきました。

resize0138.jpg

ここで英語シャワーをばーっと浴びて・・・あれ?
あ・・・英語が標準語でもないんだ。
福岡に来ている実業家ということもあって日本語話せる人ばかりです。
ちょっと一安心。

開始の挨拶やスピーチは英語だったので部分的な単語しかわかりませんでしたが、
会話は日本語ベースで時折英語が混じるくらい。
いまの自分のレベルに丁度いい感じです。

始めの一時間は丸山さんの友人の田上さん、ピアノ講師のえりこさんを中心に談笑。

その後ふらふらと会場を歩いていたら、何か引っかかる人がいたので話しかけてみました。

名刺をもらう・・・ん?名前が聞いた事あるような・・・会社名は・・・あっ!?
なるほど、この方が噂の新進気鋭の人ですね。
記事見たとき一度話してみたいなーと思ってたところ、この場所でお会いできました。
嬉しい偶然です。
それにしても、最近川添さんの知り合いの方によくお会いします。
不思議な縁ですね。

FEPC2009は無事(?)終了し2次会は仲良くなった、
WEBディレクターの方・カフェのオーナーの方・オーストラリアに留学している日本人の方達と
FEPCの主催者がオーナーをしているお店「Off Broadway」に行ってきました。
resize0139.jpg
2次会会場も日本語で話が通じるけど、先ほどより英語率高し。
とりあえず英語で話しかけられたら、笑顔でカンパーイ!
そんな感じで乗り過ごしました。
楽しければそれでいいんです。はい。
英語はわからないけど楽しいです。
またこのお店来ますねーと約束して、3次会はここで仲良くなった広告デザイナーの若き(20歳)アメリカ人と彼のオススメの店へ。
このアメリカ人は親不孝通りのフリーガイドである、Oyafko REALの製作者でもありました。
resize0141.jpg

3次会は・・・アウェーです。
うまくいえないけどアウェーでした。
まだまだレベルが足りない。そんな感じでした。
resize0140.jpg

「Off Broadway」が居心地よくて話しやすいので丁度いいですね。
また行こう。と言っても一人で行くのはまだ勇気がいるので誰か一緒に行ってくれる方募集中です。
日本語でも英語でもいいので海外の方達と一緒にお話しましょう!


最後の締めに今日一番仲良くなったオーストラリア留学中の学生とラーメンを食べながら政治について語りあいました。
親戚が政治家だったとの事で、話は熱いし一般人とは視野が違う。
とても刺激になり、いい勉強になりました。


そして突然ですが、初めての海外旅行はオーストラリアに行くことが決定しました!
オーストラリア留学中の彼が案内してくれるとの事なので、早くて6月を目処に一週間行ってきます!
円高で旅費がかなり安くなってる今年がチャンス!
今年一年頑張ったご褒美にアメリカ旅行でも行こうと思ってたけど、それ以前にいいチャンスがやってきました。
オーストラリア旅行を境に英語能力が飛躍的に上がりそうで楽しみです。
こんなきっかけがあれば高い目的意識もって英語勉強するし、TOEIC600点は今年中に取れそうですね。
というより英語圏の国へ旅行できて、片言でいいので英語が話せる状態になってしまえばTOEIC600点はどうでもいいし、
今年の英語目標は達成したのと同義です。
オーストラリア旅行後にまだまだと更に目標を引き上げてそうな自分が容易に想像できます。

英語学習で困ったら彼に相談すればいいし、私は彼の夢の実現をサポートすることができます。
まさしくこれは先日読んだ7つの習慣ででてきた「相互依存の関係」ですね。

「人は、出会いで劇的に感化し、共感し、変化します。
チャンスはいつも目の前にある。」
まさしくそんな一日でした。
チャンスをつかむきっかけをくれた丸山さんに感謝です。

あと英語を勉強すると宣言して行動した自分にも拍手。
blogで宣言したからこそお誘いの声をかけられたからです。
目標は宣言してから行え。
まさしくそのとおりだというのも再度実感しました。
これからもバシバシと目標を引き寄せたいと思います。


・・・と2時に終わってそれからブログ書いてたらもう朝4時になってしまいました。
明日朝10時からクロスロードのイベントなんだけど大丈夫かな・・・?
このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてのTOEIC受験はぼろぼろでしたが、自分の実力がわかってとてもためになった! 2009/01/11

2009年01月12日 00:58 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は福岡経済大学でTOEICを受けてきました。
あくまで自分の今の実力を知るのが目的なので、付け焼刃の試験対策一切なし!
当たって砕けろ!




=>見事に当たって砕けました。

リスニングで意味を理解できたのが1割、リーディングが2割。
散々たる結果ですが、ここで自分の実力が客観的にわかったのは大きい。
受けてよかったです。
年末には6割理解できるようになっているので楽しみです。

リーディング試験は半分問題解いた時点で問題を解くのはやめて、30分間これからどうやって英語勉強しようか考えてました。
今回は自分の実力がわかればいいので、点数は重要ではありません。

■英語の勉強の成果を上げるために鍛える基本
・速読
読むのではなく見る。
頭の中で言葉を反芻していると試験時間が足りない。
見て理解する読書を一つ上のレベルに引き上げたい。

・速聴
速読のトレーニング時間と英語の学習時間を少し削って速聴のトレーニングを早めに開始した方がよさそう。
英語の勉強ではリスニングCD、オーディオブックを聞くので速聴を初級レベルでいいのでできると効果的。
速聴は速耳倶楽部を利用して鍛えます。
トレーニングは料理・洗濯中など脳みそを使わない時の隙間時間がメイン。
英語の1日5分の勉強はお風呂中のリスニングをメインに考えています。
まずはゆっくりと英語になじんで英語を好きになるようにします。
3ヵ月後に習慣さえできてしまえばこっちのもの。

・集中力
試験中に今日の夜の鍋材料どうしよう?メールの返信しなきゃ・・・など雑念が多かったので集中して取り組めるようにしたい。

■TOEIC試験でおやっと思ったこと
・問題用紙に書込み禁止(○×もつけてはいけない)
・アンケートの職種にSEあり。全16種類の中の一つにSEがあるとは思わなかった。
  それだけSEの受験者が多いということ?
・でも大学の専攻課程にはIT関係一切なし。不思議・・・。

■英語勉強用に買った本
resize0122.jpg
・英語を好きになるためにリトルチャロ、のだめカンタービレ英語版
・基本を押さえるために文法と中学英語の本
・多読・多聴と得意分野を活かせそうな英語学習効率化の本
・TOIEC600点取るための本
・英語脳入門?の英英和辞典。(英英辞典はレベルが高すぎるので今は無理)

後はアメリカやイギリスなど英語が母国語の国の小学生向け英語学習の本、
やさしいビジネス洋書が欲しい。
「原因と結果の法則」が敷居が低い?それとも慣れ親しんだ「人を動かす」などにすべきか・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。