Category[ 30歳無職への道 ] - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第11話 大さじ3杯から始めるお酒トレーニング 後編 20091217

2009年12月17日 07:42 このエントリーをはてなブックマークに追加

■ビールが嫌になったので焼酎にチャレンジ
・隠し蔵
焼酎入門でオススメされていた隠し蔵を購入。
20090904232746.jpg
適量がわからないので、焼酎大さじ3杯 + 水大さじ4杯 + 氷から始めました。
これならなんとか飲める。
ビールより薄い焼酎の方が飲みやすい。


・黒糖焼酎里の曙
焼酎入門でオススメされていた里の曙を購入。
20090907235943.jpg

この焼酎も大さじ3杯で飲みました。
隠し蔵より飲みやすく、体の拒絶反応も少ない気がします。


■次は日本酒にチャレンジ

・上善如水 100cc
20090908201117.jpg
軽量カップで100ccを測り飲みました。
キンキンに冷やすと飲みやすい。
しばらくこれを飲み続けることにします。

・上善如水を週2ペースで飲み続けること一ヶ月
体調が絶好調の日は日本酒180ccがぎりぎり飲めます。(3時間後に頭は痛くなりますが)
体調が悪い日は50ccでもアウト。
ようやくお酒の適量がわかってきました。

[豆知識]
健康的な一日のアルコール摂取量の目安は30ml。
アルコール17度の日本酒だと176ml(約一合)

■10月からは実戦開始
飲み会の席でお酒を飲み始めました。
基本は ビール1杯 + 焼酎 or 日本酒 0.5~1杯 + ウーロン茶1Lです。

・10/24の記録
ギネス 300cc
森伊蔵 お湯割り 少し
芋焼酎 お湯割り 少し

森伊蔵は毎月抽選に応募してますが、まったく当たりません。
初めて飲みましたが、味が美味しいのかどうかさっぱりわかりません。
まさしく猫に小判です。

■そしてなんと一人バーにも挑戦
10月に偶然バーのマスターと知り合う機会があり、これはチャンスとその店に一人で行ってきました。
夜7時の開店とともに店に入り、マスターとマンツーマンで2時間会話。
心理学に詳しく雑学マニア。話がとにかく面白い。いい勉強になりました。
笑顔の練習方法も教えてもらい早速翌日から実践しています。
・バーのマスターオススメの笑顔練習方法
下唇を軽く噛む。ただそれだけ。


途中からは常連客も交えて会話。

結局5時間も居座りました。
・飲んだもの。
薄めのカクテル3杯
薄めのハイボール1杯
ミネラルウォーター 1.5L

バーではビジネスの話も飛び交い、刺激になる。
経営者同士が話をすればその場で商談がまとまっていく。
これは今まで知らなかった世界。

一人バー・・・大有りです。
お酒を教えてもらえるし、コミュニケーション練習にも効果あり。


■お酒を楽しく飲んでいるように見せるコツ
・12/5のFAJ九州の本泡で教わりました。
焼酎を自分で注ぎ、水を多く入れる。
見た目には焼酎を飲んでいるように見えるが中身はほとんど水。
長く話に付き合うことができる。

お酒は飲めなくても一緒にいる人に楽しんでもらえればそれでいいんです。


■学んだこと・気づいたこと
・乾杯のビールだけでも付き合えると精神的にとても楽
・お酒が付き合えるようになると、新しい世界への扉が開く
・テキーラはダメ!絶対!
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第10話 大さじ3杯から始めるお酒トレーニング 前編 20091214

2009年12月14日 07:33 このエントリーをはてなブックマークに追加

「お酒は苦手で嫌いだが、酒の席でのトークは好き」
「始めからウーロン茶を飲むのは居心地が悪く大きなストレス」
「ビジネスの世界でお酒を飲めないのは大きなマイナス」
「お酒を飲むとすぐに眠くなり、そのまま寝ると2時間で目が覚めるがそれ以降は朝になっても眠れない」

・・・どうにかならないものか。

幸い今は仕事をしていないから、夜眠れなくても問題は無い。

そうだ、まずはお酒に興味を持つことから始めてみよう。

興味を持つために買ったのが次の2冊。
知識ゼロからの焼酎入門
日本酒類研究会
幻冬舎
売り上げランキング: 47275
おすすめ度の平均: 4.5
5 焼酎って、おいしいの?と思っている方へ、おすすめ。
4 よくできた入門書


知識ゼロからの日本酒入門
尾瀬 あきら
幻冬舎
売り上げランキング: 6704
おすすめ度の平均: 5.0
5 わかりやすかった
5 わかりやすく面白い
5 人に日本酒をわかりやすく説明できる
5 尾瀬あきらは日本酒界の淀川長治になりうるか?
5 そうだったのか!と反省


これで準備は整いました。あとは実践に移るのみです。


■お酒トレーニングの日々
自分に合う缶ビールを求めて、発泡酒・ビール、ノンアルコールビールと手当たり次第に試してみました。

・キリンフリー
半分飲めずにギブアップ。
アルコール以前にビールは味が苦手なんです・・・。

・キリン一番搾り
[美味しく飲むための工夫]
-喉が渇いて飲み物がほしくてたまらない状態にする
-コップについで見た目で美味しく思わさせる
-250cc缶にして心理抵抗を減らす
-時間がたつと更にまずく感じるので二回ですべて飲み干す
-味わうのではなく、喉で感じるようにする
20090820220617.jpg

[感想]
二回でググッと飲んだのがよかったのか、苦みは少なく感じた。
飲み終わった後は後味悪いが、キリンフリーよりはよい。
工夫成功。
飲んで10分後、顔真っ赤で心臓バクバク!頭に心音が響く。
20分後、目が充血、喉が渇く。さらに顔が赤くなる。とても眠い。
3時間後、ようやく顔が通常色に戻る。

・プレミアムモルツ
[美味しく飲むための工夫]
-唐揚げを食べて口の中を油っこく。
-冷やしたグラスに入れる。

[感想]
工夫の効果は無かった。

・コーラショック
たった3回でビールに疲れたので、流行のコーラショックで気分転換しました。
味はまさしくコーラ。
最初は飲みやすいが、だんだんつらくなってきます。
今回も全身真っ赤です。

・立食パーティで発泡酒を100cc
これは苦労することなく飲めました。
トレーニングの成果が出始めたのでしょうか?

・のどごし生
だんだんビールの味に慣れてきました。
美味しくは感じませんが、以前より飲めるようになっています。
20090829004127.jpg

・ヱビスビール(100cc)
さくっと飲めましたが、100cc飲んだだけでも10分後には全身真っ赤に。
相変わらずアルコールに弱いです。

・クリアアサヒ
苦手な味でギブアップ。

・アサヒスーパードライ
ドライは絶対苦手だと思っていましたが、最後まで飲めました。
一緒に食べた豆腐ステーキ効果?
20090903230734.jpg




・・・。



もうビールを飲むのは限界です。楽しくない。



後編へ続く。
このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第9話 農業って本当にいいの?ベランダ菜園から始める農体験 後編 20091210

2009年12月10日 07:30 このエントリーをはてなブックマークに追加

■ベランダ菜園で野菜が育つまで
【2週間後】
・種を植えたものが生えてきました。
苗木より種から育てたほうが愛着がわきます。
キュウリが一番早く伸び、毎日成長を見るのが楽しい。
mini10240.jpg
mini10241.jpg

・スーパーで買ってきた白ネギも育て始めました。
根元5cmを切って水につけ、根が伸びてきたら土に植えます。
mini10242.jpg

・秘密兵器のしいたけ、なめこは湿気が重要なためビニールをかぶせます。
mini10243.jpg

【一ヵ月後】
・ネギが育ってきました。
味噌汁、鍋と大活躍です。
20091012105530.jpg
20091012105506.jpg


【現在】
・大きく成長した野菜たち
白菜、ブロッコリーは食べ時がわかりません。一度抜いてしまったら元に戻せないし・・・。
mini10244.jpg


11月を過ぎたころから枯れ始める野菜がでてきました。
春まで収穫はお預けですね。
mini10245.jpg


・しいたけも絶好調です
mini10246.jpg

鍋に入れるにはもったいない大きさになったので、しいたけステーキにして食べることにします。


■ベランダ菜園を通じて考える。農業って本当にいいの?
【学んだこと・気づいたこと】
・野菜に水をあげるためなら早起きができるため、仕事をしていない時でも生活リズムが作りやすい

・ベランダ菜園は始めの道具揃えに苦労するが、一度植えてしまうとそれ以降は思ったより手間がかからない。
=>ただし、春・夏と虫がわきやすい時期を体験していないからそう思えるのかもしれません。

・野菜を育てるのには時間がかかる
例)ベランダでたまねぎを育てていますが、9月に植えて収穫は来年5月。気が遠い・・・。
種類を増やして短期間で収穫できるものと長期間かかるものを育てるのがよい。

・今までにない価値観が芽生える。
仕事以外の価値観は貴重です。

・IT業界でベランダ菜園をする人は少ない。
経験者が少ないため、飲み会中のネタに使いやすく盛り上がる。
実はしいたけ育ててるんです・・・との呟きから始めるしいたけトークはウケが良いキラーコンテンツです。
しいたけについて熱く語れる変な人はそういません。

【結論】
野菜を育てるのはとても楽しい。
収穫して食べる時が一番の幸せ。
手軽にできるベランダ菜園に満足してしまったため、本格的な農業への道は無し。
趣味としてベランダ菜園だけ続けるのは有り。

3年くらいベランダ菜園を継続できたらまた違う結論になるかもしれません。
春になったらプチトマトを育てたい。

■補足
【福岡で種・苗木を買うならここがオススメ!】
最寄のダイソー
ペット&グリーン サンコー
久山植木

・プランターと土はホームセンターが安くてオススメです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第8話 農業って本当にいいの?ベランダ菜園から始める農体験 前編 20091207

2009年12月07日 07:30 このエントリーをはてなブックマークに追加

■ベランダ菜園との出会い

「これからは農業がくると言われてるけど、本当に農業はいいの?
農業に興味はある。しかし畑を借りて耕すのは敷居が高い。
一日農業体験もあるが、せっかくやるのであれば植えてから収穫まで体験したい。」

こんなジレンマがありました。


そして、とある日のこと。
昼間からジムに入り浸って運動しようとしたが、駐輪場が空いてなかったため、泣く泣く帰宅。
時間が空いたので料理本を買いに紀伊国屋へ行きました。

料理本コーナーに一直線で向かう途中、目に留まったのが平積みにされていた一冊の本。

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!
藤田 智
家の光協会
売り上げランキング: 30824
おすすめ度の平均: 5.0
5 冬でも栽培できる
3 写真が豊富で分かりやすいが・・・
5 リアルな野菜の写真に好感。
5 写真がきれいでわかりやすい。
5 質実剛健な



ん?ベランダ畑?・・・ふむ。

・・・農業 = 農地(畑)という思い込みがあったが、ベランダ菜園も作物を育てる以上農業に含まれる。
ベランダ菜園なら敷居が低く継続してできそう。

幸いにも今は趣味に投資できる時間が大量にあるので、有りだ!
仕事をしていたら後回しになる気がかりを全て解決してしまおう!


この本との出会いがベランダ菜園を始めたきっかけになりました。


■ベランダ菜園を作るまで
【何を育てるか?】
初めてのベランダ菜園なので失敗する確立は高い。
では、失敗しても大丈夫なように多くの野菜を育ててみよう。
数種類でもいいから収穫できればそれでいい。


【ベランダ菜園を始めるために必要な道具をそろえる】
・種、苗木
・プランター
・土
・肥料
・じょうろ
・スコップ

種は100均中心に購入し、苗木は専門の園芸店で購入。
プランターと土はホームセンターを4往復して購入。
土の量がどれくらい必要か分からず、土が足りなくなっては買いに行く、を繰り返しました。


【ベランダ菜園を作ってみた】
mini10236.jpg
mini10237.jpg
mini10238.jpg
mini10239.jpg


これ以降も日々種類を増やし続け、最終的には次のものを育てることにしました。

・種類
きゅうり
サニーレタス
小松菜
ねぎ
そらまめ
チャイブ
タイム
みずな
パセリ
なでしこ
しいたけ
なめこ
カリフラワー
ブロッコリー
白菜
大根
たまねぎ
ラベンダー
ルッコラ
紅白はつか大根
とよのか
にんじん
サボテン
カモミール

・とある日のベランダ菜園計画シート
beranda.jpg


トータル費用は1万5千円。
あとは水を遣りながら成長を見守ろう。


木曜日更新予定の後編に続く。
このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第7話 ヒゲ脱毛で652時間の時間を作り出す 20091130

2009年11月30日 07:30 このエントリーをはてなブックマークに追加

■出勤前の憂鬱なイベント・・・それはヒゲ剃り
昔から肌が弱くヒゲをそるとヒリヒリします。
出勤前に剃らないわけにはいかないので、毎朝の憂鬱なイベントになってました。

「ヒゲさえ生えてこなければ毎朝憂鬱になることもないのに」と思うこと多数。
ヒゲを将来的に伸ばす予定も無いため、ただただ邪魔。
どうにかならないものか・・・。

■この先ヒゲ剃りでどれだけの時間を無駄にすることになるのか?
現在30歳、60歳までの30年間週5回ヒゲを剃り、1回あたり5分かかるとして計算してみました。

(365日 * 5/7) * 30年間 = 7821回 (30年間でヒゲを剃る回数)
7821回 * 5分 = 39105分 = 652時間 = 27日(30年間でヒゲを剃るのにかかる時間)

【結論】30年間で 652 時間の無駄が発生し、7821回嫌な思いをすることがわかりました。

■7821回も嫌な思いをするなんて冗談じゃない。7821回気持ちよく朝をすごしたい。

【そうだ!ヒゲ脱毛をやってみよう!】
・悩んだのがどこでヒゲ脱毛をするか?
安いエステで始めるか、費用は高いが医療機関でしっかりとした脱毛をするか?

脱毛については女性のほうが詳しいだろうと、知人に聞いてみました。

その結果、美容形成外科 赤坂クリニックで脱毛をすることにしました。

・赤坂クリニックに決めた3つのポイント
1.医療機関なので皮膚に異常があった場合に診療が受けれる
2.医療脱毛にしては値段が安く、料金が明確
3.知人が通っていて安心感がある

現在脱毛期間に入って4ヶ月経過し、4回レーザー脱毛を受けました。
総費用は初回10万円 + 1回5500円 * 4回 = 計 12万2千円。

残り2回で終了の予定です。
レーザーで脱毛効果が弱い部分は、針で抜く(別料金)ことになります。

■ヒゲ脱毛の効果はでたのか?
効果はばっちりでました。

【ヒゲ脱毛前 4日間ヒゲを剃らなかった場合の写真】
mini10132.jpg

【現在 4日間ヒゲを剃らなかった場合の写真】
mini10136.jpg


ヒゲは鼻下・あごに一部残すのみで、剃りにくい首や頬は生えてきません。
現在は週2回、1回あたり2分のヒゲ剃りで済むようになりました。

おかげで朝が楽しくてしょうがありません。


■ヒゲ脱毛のデメリット
・泣きたくなるくらい痛い
顔の広い範囲の脱毛をお願いしたため、1回通うごとに230回前後レーザー照射されました。
事前に麻酔クリームは塗りますが、ヒゲの根元の奥深くまでは麻酔が浸透しないため、痛いです。
鼻下はとくに痛みが強く、1回照射されるごとにまぶたがビクビク動きます。

1週間後くらいにヒゲが面白いように抜け始める体験をすると、次回からこの痛みも頑張って乗り越えられます。

・レーザー照射後 数日間皮膚が荒れる
皮膚が赤くなったり、できものができることがありますが、数日すれば治ります。
治らなければ診療してもらいましょう。

・脱毛期間中は日焼け厳禁
日焼けをして皮膚が黒くなるとレーザーの効き目が悪くなるため日焼けは厳禁です。
夏場は日焼けクリームを塗ることになります。
海はやめたほうがいいでしょう。

・永久脱毛は永久脱毛ではない!
永久脱毛 = 一度生えてこなくなったら死ぬまで絶対に生えてこない
・・・というわけではありません。
医療レーザーの方は効果が高く一度生えてこなくなったらそのまま効果は持続しやすいようですが、
エステのレーザーは一度生えてこなくなったと思っても1年後にまた生えるということがあるそうです。
永久脱毛をうたっているお店でも、その定義がお店側と利用者側で異なるので注意が必要です。

・この先ヒゲが生えてこなくなっても問題ないかをよく考える
40代・50代になったら素敵なヒゲを生やしたいと思うことはないですか?
脱毛した後では手遅れです。

■【結論】毎日のヒゲ剃りが嫌、時間をお金で買ってもいい人にヒゲ脱毛はオススメ!
652時間を15万円で買ったとしたら1時間当たり23円で買うことになりますね。

気になったらまずはお店で相談してみましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職では無くなりました。

2009年11月19日 23:08 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日採用連絡がありました。
来月から社会復帰です。

やることが大量に増えましたが、何から始めましょうかねぇ・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第6話 香港編その5 20091118

2009年11月18日 21:35 このエントリーをはてなブックマークに追加

【香港観光2日目 part2】日本でも馴染みがあるお店の香港版について探索

ブランドショップ街で解散して、15:00からは自由時間。
香港ガイド本を片手に、ネーザンロードを探索開始しました。

ブランドショップの前でビトンのニセモノゴセンエンと声をかけられますが無表情でスルーし、先に進みます。


■まずは地下鉄でネーザンロード南部へ移動。
券売機では切符ではなく、カードが発行されます。




一駅乗ったら4$ = 48円
9駅乗っても7.5$ = 90円
日本と比べると破格の値段。

■ネーザンロード南部から北へ向かって探索開始
昼間だけど人は多いです。


■街の至る所に、露店の本屋があります。
日本でよく見る漫画も売ってます。



■漢方屋が特に多い。


■非正規ディズニーショップ?もあり


■第一回目の腹ごしらえは吉野家!
言葉は分からないのでメニューを指差しながら this! this!と叫んで牛丼を注文します。





・・・?牛丼を頼んだつもりが、間違って他のものを頼んでしまったようです。



香港特有の細麺が牛肉にマッチし美味し・・・・・・・・・美味しくない。
歯ごたえが悪い素麺のような食感が口に合いません。
値段は 16$ = 192円。


■口直し?にマクドナルドへ。


ビックマックセット注文。
26.8$ = 320円


ハンバーガーの味の違いはわかりませんが、ポテトは明らかに違う。
ポテトは日本のより細く短い。
塩味がほとんどしない。
これも現地の人向けの味付けなんでしょうか・・・?
日本のポテトのほうが好きです。


■16:30 男人街へ移動。
男人街は怪しい店が立ち並ぶわけではなく、露店街です。
(怪しいものを売っている店もありましたが)

時間が早過ぎたため、まだ露店が準備中で人が少ない。




■相変わらず足場は竹。
プロは竹をひょひょいっと登っていきますが、真似はできそうにありません。


■夕食前で活気が出てきた露店野菜街を先に探索




■香港の書店発見!本好きとしてこれは入らねば!



日本と違い割引があります。


■豪華すぎる雀荘
雀荘がホストクラブのように豪華。
中を覗いたらギンギラギンに光ってました。
香港ではギャンブル禁止のためか、パチンコ店は見当たりません。



■暗くなって活気がでてきました


風船を配るお姉さんの周りに人だかりが・・・。


カメラを構えた男性が集うのは日本だけの光景ではないようです。


■銀だこ発見!



■女人街の露店で初めての買い物

ヨーロッパ系の人が喜び勇んで掛け軸を買っている姿を見て、勢いで掛け軸を購入。

掛け軸二本 598$が値引き交渉の結果410$ = 4920円に。
でもうまくやれば、150$でも買えただろうし下手すりゃ100$でも買えたはず。
これも授業料か・・・。
次回の海外旅行では値引き交渉も旅の一環として楽しむことにします。



掛け軸は悔しいので、家に飾りました。

■気分転換に屋台で買い食い


1本 3$ = 36円。



■熱帯魚街?に迷い込みました

熱帯魚や金魚がビニール袋詰めで売られてます。


■ネーザンロード北上完了?

人通りが無くなったので、いったんホテルに戻る事にしました。

タクシーは初乗り18$ = 216円。1メーター毎に+1.5$。
支払い時に1$未満はチップとして渡すのが礼儀のようです。


■ホテルで小休止後、晩御飯もとめて再探索。
ホテルへ重い(精神的に重い)掛け軸を置き、繁華街へごー!



■まずは麺を食べる



1杯 11$ = 132円 と安い。
香港流細麺で、悲しいくらい麺に味がからみません。


■口直しにサークルKでホットドッグ購入

10$ = 120円。


■トロピカルな飲み物も購入

13$ = 156円

飲んだあとに思ったんですが、ジュースも生ものなので旅先ではやめたほうがいい??
お腹痛くなったら、持ってきた胃腸薬を飲んで解決することにします。


■あれ?デジカメで撮影できない?壊れた?

調べてみると二日目にして写真が300枚を超えて、容量一杯になりました。
泣く泣く150枚消して、リトライ。


■ショッピングモールへ移動


■VIVI Shop というガチャガチャ屋へ

すべて日本の商品使い回しのようです。
これは日本語書いてあるほうが売れるからでしょうか?
投入するお金だけが5$10$と現地通貨になっています。

おもちゃ屋も売り物の7割は日本製(日本語のままの商品)でした。



■ユニクロ発見



ユニクロの値段は日本と変わらず(たぶん)。
ショッピングモール内の店は日本と値段が変わらないようです。

ここのショッピングモールにはモスバーガー、ケンタッキーもありました。

■22:15 ホテルへ再到着
途中パン屋で夜食、セブンイレブンで牛乳を購入。
パン 8$ = 96円。
牛乳 5$ = 60円。



パンは肉まん、くるみあんパン、ロールケーキの3種類。
バッグに入れっぱなしにしてたらつぶれました。
ロールケーキは塩味です。
セブンイレブンでは割引があり、牛乳8.5$ が 5$に。

三日目は5時半起床なので、二日目は11時に就寝です。

■昼間勢いでバスガイドから買ったお土産
ダイエットに効果があるらしい、ボウレイ茶(日本で言うプーアール茶)
フカヒレスープ。



三日目に続く・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第5話 香港編その4 20091116

2009年11月17日 01:23 このエントリーをはてなブックマークに追加

帰国後に謎の体調不良にかかってましたが、ようやく回復しました!
続きです。

【香港観光2日目 part1】
※香港1$ = 12円計算です。

■二日目は早起きして散歩からスタート
・路地
mini10039.jpg

・魚屋
mini10041.jpg

・野菜屋
1元 = 15円。
10元だと150円。
安い・・・のか?
mini10041.jpg
mini10040.jpg
mini10041.jpg


・肉屋
香港は鶏肉が圧倒的に多いです。
豚肉・牛肉はほとんどみかけません。
mini10041.jpg

・公衆電話
市内電話無料はうらやましい。
香港でもテレホンカードはあるんでしょうか?
mini10041.jpg

・Circle K発見
日本で馴染みがあるものを見るとホッとします。
mini10041.jpg

・古い町並みの近くに高層ビルが立ち並びかなりアンバランス。
発展が極端な街です。
mini10045.jpg

・朝から公園で太極拳?をやっているグループが複数います。
異国に来たなぁとヒシヒシと感じます。
mini10041.jpg

■ホテルをあとにして二日目の観光へ。
・清掃係へのチップは10$ = 120円
mini10041.jpg

・朝食はお粥
鉄の器にビールを入れて朝から乾杯!!!!
mini10041.jpg
mini10041.jpg

・・・ではなく、この器にお茶が入ってます。
お粥は食べても食べてもなくならない。
見た目以上にボリュームがあり苦しい。


■レパルスベイへ
香港1のリゾート地?
丘の上は香港でもトップクラスの人しか住めない超高級住宅だそうです。
ジャッキーチェンも住んでいるとか。
mini10041.jpg
mini10041.jpg
mini10041.jpg
mini10041.jpg
mini10041.jpg

・自動販売機
コーラ 350mlが6$(72円)。
mini10056.jpg

・香港の季節はまだ夏。朝9時の時点で28度。
半袖Tシャツもってくればよかった・・・。
mini10041.jpg

・雑貨店
mini10041.jpg
mini10041.jpg
トイレットペーパーの値段は以下。
10$ = 120円
28$ = 336円

高いのか安いのかよくわからなくなってきました。


・ビルの足場はやっぱり竹です。
足場が竹だと強風吹いたら一発で終わりでは?
mini10061.jpg


■お昼は飲茶
飲茶は絶品!
mini10041.jpg
mini10041.jpg
mini10041.jpg
・・・が相変わらず焼きそばとチャーハンは人気無し。
どうも味が日本人好みでは無いんだよなぁ・・・。何でだろう。


■安いパックツアー恒例の日本人向けお土産物屋巡り
・宝石工場
mini10041.jpg

・シルク専門店
mini10041.jpg

100%シルクのトランクスは衝動買いしそうになりましたが、ふと我に返ってやめました。
mini10041.jpg
mini10041.jpg

■豆知識?
・香港の電源は三つ又です。
mini10041.jpg


写真が多くなったので、二日目後半は別の記事にしました。
part2は二日目夕方からの自由時間の記事で、この旅のピークでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第4話 香港編その3 20091107

2009年11月07日 06:19 このエントリーをはてなブックマークに追加

【香港観光1日目】
福岡空港から香港空港までは台北経由で4.5時間。(台北で1時間の待ち時間あり)
空港からはバスで世界第2位の長さを誇る吊り橋 青馬大橋を渡り市内へ。

mini10007.jpg
mini10008.jpg


・最初の観光スポット 黄大仙寺院 に到着。

mini10009.jpg

香港では風水が盛んで黄大仙寺院のおみくじ結果を占ってくれる風水占い師が160人います。
建物も風水を考慮して建てるそうです。
風水の為だけに人が住まない高層建築物を建てることもあるそうです。


・一度ホテルにチェックイン
42階の高さから見る風景は気持ちいいです。
mini10010.jpg
mini10011.jpg

中も広くて快適。二人部屋に一人で泊まるから更に広く感じます。
mini10012.jpg

・夕食の北京料理店へ
北京ダックは美味しすぎる!
味もしつこくなく日本人でも食べやすい。
mini10013.jpg
mini10014.jpg
mini10015.jpg
mini10016.jpg


チャーハンと焼きそばはいまいちの味で大量に残ることに。
ちなみに、香港では食べ散らかすのがいいらしい。
日本のように綺麗に食べる習慣はありません。
mini10017.jpg

広東語なので、メニューを見るとなんとなく意味がわかります。
mini10018.jpg

・香港100万ドルの夜景を楽しむシンフォニーオブライツ鑑賞
mini10019.jpg
広場には香港有名人の手形あり。
写真はジャッキーチェンの手形。
mini10020.jpg

シンフォニーオブライツの光景
mini10021.jpg
mini10022.jpg
mini10023.jpg


・オプショナルツアー(4000円)のネーザンロードバスツアー
香港名物屋根が無い二階建てバスでネーザンロードという3.6キロの看板街を観光。
mini10024.jpg

屋根が無いため低いトンネル内ではジェットコースターに乗っている気分に。
mini10025.jpg

香港の看板は横向きが基本で高い位置にあります。
これは高い位置にあるのは二階建てバスから手を出しても手が届かないようにするためです。
といっても一部届く看板もあるのですが・・・。
mini10026.jpg
mini10027.jpg
mini10028.jpg

・バスを降りて女人街散策
女人街は露店が集まっている場所です。
人が多く大混雑しています。

mini10029.jpg
mini10030.jpg


安い値段で、なんとも言えないものが沢山売ってあります。
mini10031.jpg
mini10032.jpg
mini10033.jpg
mini10034.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第3話 香港編その2 20091105

2009年11月05日 04:56 このエントリーをはてなブックマークに追加

■参加したパックツアーの基礎情報
・1日目 日本 -> 香港
台北経由で香港へ。

[観光]
黄大仙寺院
シンフォニーオブライツ観賞
オプショナルツアー(+4000円):ネーザンロードのバス観光

[食事]
夜:北京料理(北京ダック付き)

香港郊外のホテル泊。

・2日目 香港
[観光]
レパルスベイ
夕方から自由行動

[食事]
朝:お粥
昼:飲茶

香港郊外のホテル泊。

・3日目 香港 -> マカオ -> 深セン
フェリーでマカオ移動。
[観光 マカオ]
聖ポール天主堂跡
聖ドミニコ教会
セナド広場
民政総署
仁慈堂
媽閣廟など。
マカオタワー(+1000円)もあり。

フェリーで深セン移動。
[観光 深セン]
深セン博物館
深センナイトファンタジー観賞

[食事]
朝:香港でホテルの朝食バイキング
昼:マカオでポルトガル料理バイキング
夜:深センで四川料理

深センのホテル泊。

・4日目 深セン -> 日本
観光なし。
香港にフェリーで移動し、香港空港から台北経由で日本へ。
[食事]
朝:深センでホテルの朝食バイキング


■香港の現地ガイド口コミ情報
mini10001.jpg
mini10002.jpg

[人口]700万人
[地価]世界一高い
[物価]
ブランド品は日本で買うより2・3割安い。
食事は屋台や路地の食堂だと異常に安い。
一般人向けの食材(肉・野菜)も安い。
高所得者向けのものはとことん高い。

[言語]広東語、英語が公用語。
広東語の漢字は日本でも使用されているものも多いため、漢字で筆談すると通じやすい。

[観光]
観光スポットは少ない。
グルメやショッピングがメイン。
世界で一番ブランドショップが多い?

[有名人]
ジャッキー・チェン
アグネス・チャン

[その他]
中国領だが、行政は別であり法律も異なる。
刑罰に死刑は無い。(中国は有る)
店内は全て禁煙でタバコには厳しい。
ギャンブル禁止。
元イギリス領のため、チップの習慣あり。
中国 - 香港間の移動でも出入国審査をする必要があるためパスポートが必要。
治安は良いらしいが・・・?
香港市内電話無料。
日本との時差は1時間。
10月の季節は夏。
香港の女性は家事をする習慣が無い。夫婦共働きでメイドを雇っている。一番人気はフィリピン人。
香港の女性は化粧をする習慣があまり無い => 夏は湿度が90%になるため。
朝食を家で食べる習慣が無く、外で食べるのが基本。
広東語でハンサム = すけべの意。
おみやげのオススメはチョコレート、茶、プディング、パールクリーム。
日本の家電が9割。中国製は売れない。
65歳以上はフェリー無料、地下鉄半額、マック半額などのサービスあり。
交通マナーは悪い。街中は入り組んでいるためレンタカーで運転するのはオススメできない。


■マカオの現地ガイド口コミ情報
mini10003.jpg
mini10004.jpg

[言語]広東語、ポルトガル語が公用語。

[観光]
世界遺産が多い。
マカオといえばカジノ。
マカオタワーに世界一高いバンジージャンプあり。

[その他]
中国領だが、行政は別であり法律も異なる。
喫煙には慣用。街中いたるところに灰皿あり。
観光の街なので、1日3回街の清掃が行われる。
車は99%が日本車。
マカオの車検と免許更新は10年毎。
交通マナーはよい。
日本と同じく歩行者優先。
F1は今年で56回目。
自動車メーカー無し。
マカオは地震が無い。
中国(or 香港) - マカオ間の移動でも出入国審査をする必要があるためパスポートが必要。
日本との時差は1時間。
10月の季節は夏。

■深センの現地ガイド口コミ情報
mini10005.jpg
mini10006.jpg
[人口]1500万人
中国で5番目に人口が多い。
平均年齢は27歳。
ここ5年で人口が800万人増えた。

[言語]漢語?

[観光]
観光名所は沢山あり、満喫するなら2泊はしないと無理らしいが・・・?
ゴルフ地として有名。冬でも最低気温4度の為一年中ゴルフが楽しめる。

[その他]
特別経済特区。外資系企業の工場が集積している。
日系企業600社の工場あり。
日系最大企業が富士通で現地従業員4万5000人、平均年齢23歳。
中国で3番目に発展している街。上海 - 北京 - 深センの順番。(香港は別枠?)
街中はオートバイ禁止。その代わりに電動自転車が多く、車道を走っていて危ない。
世界最大規模の市役所あり。屋根だけで90万トンもある。
名物はライチ。6月に行くと種無しライチが楽しめる。
香港とは電源の形状が異なる。
中国では一年間に100万人の人が無くなる。
交通マナーは悪い。
電信柱が無く、電線が地上には無い。新しい街のため地中に埋まっている。

PS.
面接は来週火曜日になりました。
ハックション。うー日本寒いです。寒くて目が覚めました。喉も痛い。
このエントリーをはてなブックマークに追加



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。