Category[ 福岡SE共育会~共に成長し続けませんか?~ ] - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

4日目の飲みはSE共育会で恒例の鍋パーティ。2009/11/23

2009年11月23日 23:44 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は久しぶりの鍋です。寒くなった今の季節にぴったりですね。
鍋は大根おろし、味噌ベースの海鮮鍋です。
カニ、カワハギ、エビ・・・と美味しかった・・・。
mini10230.jpg
mini10228.jpg
mini10229.jpg

ベランダの白菜はまだ収穫レベルまで育っていなかったので、次回に持ち越し。
mini10226_1.jpg




■4日間のお酒記録
1日目(金):ビール、日本酒熱燗
2日目(土):ビール2杯
3日目(日):ビール、ジャンディガフ、テキーラ
4日目(月):ビール1缶で撃沈。眠りの世界へいざなわれました。

・オススメのお酒の本が2冊。これに出会わなければ、お酒を飲むのは途中で挫折してました。
20091123233546



■スノーボールは?
3周目の本読みが半分で止まってます。
昨日は結局朝8時まで眠ることができず、3時間睡眠をとり11時に起床。
スノーボール 上巻と格闘したあと、ジムへ行き、夜は鍋。
読みきれなかった半分は明日に持越しですね。
今日はもう寝ないと限界です。



知識ゼロからの日本酒入門
尾瀬 あきら
幻冬舎
売り上げランキング: 28849
おすすめ度の平均: 5.0
5 わかりやすく面白い
5 人に日本酒をわかりやすく説明できる
5 尾瀬あきらは日本酒界の淀川長治になりうるか?
5 そうだったのか!と反省
5 今夜も日本酒だ

知識ゼロからの焼酎入門
日本酒類研究会
幻冬舎
売り上げランキング: 117173
おすすめ度の平均: 4.5
5 焼酎って、おいしいの?と思っている方へ、おすすめ。
4 よくできた入門書


このエントリーをはてなブックマークに追加

始めての手作りSE鍋?

2009年02月12日 00:53 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はSE鍋名人(?)の方をお招きして、鍋食べました。
いつもの鍋だしを使わずに野菜のうまみを引き出す鍋!

・STEP1
大根一本を丸々おろす
resize0159.jpg
勝間 フレームワーク力

・STEP2
白だしで味付け
resize0158.jpg


・STEP3
白菜入れてぐつぐつ煮込むと出来上がり。



これがまた・・・ウマイッ!

大根おろし一本丸ごとは辛くならないか不安だったのですが、さすが鍋名人!
野菜の甘みがでて美味しい鍋になってます。
美味しくて用意した材料はすぐになくなりました。
最後に残った大根おろしを食べるのがたまりません!
作り方は簡単なので今度自分で作ってみることにします。
結局用意したポン酢やゴマダレは使いませんでした。
味が濃すぎるのでこの鍋を一度食べた後では使う気になれません。

・例外処理
失敗したときの鍋だし準備(?)
最悪カレー鍋の素で無理やり整えればOK(?)
でも必要なかったですね。大成功です。



・最後の締めは・・・
2回目の使用となるSE出世双六。
この双六した人はSEになりたくなくなると思うのは私だけでしょうか・・・。
resize0164.jpg


人を招いての鍋は今日で一旦終了。
次は浜松から戻ってきてからですね。
浜松行き当日までぎっしり予定も詰まってますが、重要ではない緊急事項に時間をとられないように気をつけていきたいと思います。

■やってもうた~
・ここ一ヶ月くらいの事だと思いますが、blogの画像ファイルを間違って上書きし続けてました。
過去のblog記事の一部がとんでもないことになってます。
http://itbook.blog51.fc2.com/blog-entry-41.html
なんで鍋画像に・・・。

・今日朝11時にガム食べながら勉強してたら銀歯がぽろっと取れました。
慌てて祝日の空いている歯医者探して駆け込んできました。
福岡歯科急患診療所
銀歯取れてから再接着まで一時間。
病院までは自転車5分。近いのも魅力です。
お値段1520円。
取れた時は焦りましたが休みの日で助かりました。
平日だと仕事に集中しているため歯医者に行くのが難しいのです・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「鍋でぶっちゃけトーク」福岡SE共育会 第4回 2009/01/11

2009年01月12日 02:04 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はTOEIC試験後、福岡SE共育会 in shigeoka亭を開催。

参加者に好きな鍋スープを選んでもらってからはじめました。
resize0124.jpg
resize0125.jpg
最近食べた鍋スープで美味しかったのが、とんこつスープ鍋
ラーメンで締めて美味しく食べれるのでオススメです。



今日のトークは新年の誓いを中心に盛り上がりました。
場所を変えたせいか、本音のぶっちゃけトークができ濃い話ができて楽しかった。
裏目標も立てれたので今年一年力強く生きれそうです!
それぞれの専門分野と将来プランは異なりますが、共に成長をしあえる仲間がいると心強いです。

次回は2/11 にまた鍋やります。今度は鍋スープを使わない手作り鍋です。

ちなみに今月は後2回鍋パーティの予定が入ってます。
来週が高校時代からの友人と。
月末にICC26期卒業生と。
一人鍋もよくするので今月は8回くらい鍋をする予感がします。
鍋は手軽で貴重な野菜補給源なので・・・。

■今回欲しくなったもの
iPod。
Podcast聴きたい。
ん?でも他のmp3プレーヤーでも聴けるんでしょうか?
聴けるなら倍速再生ができる今のmp3プレーヤー(mpio)のままがいいんですが。

■勉強方針変えたくなったもの
簿記3級。
簿記3級だけの勉強をするより、簿記2級の勉強をして全体把握しながら簿記3級受けたほうがいいよというアドバイスを受けました。
今は女子大生に萌えたりしながら簿記入門書の入門書を読み、簿記・・・というよりお金の管理を好きになるようにしてます。
・もえビジ 会計RPG 密室の女子大生会計士
もえビジ 会計RPG  密室の女子大生会計士

・あの映画は何人みれば儲かるのか?
あの映画は何人みれば儲かるのか?

・さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡SE共育会 第2回

2008年10月18日 01:12 このエントリーをはてなブックマークに追加

開催日時:2008年10月15日(水) 19:00
場所 :西中洲の某焼き鳥屋
参加者 :3人

■成長報告
・参加者1
「ゴルフのスコアが107に上がった!集中力がUPしたから?」
課題はOBしないこと。欲を出したらいけない。

・参加者2
「中小企業診断士の勉強成果をマインドマップに!上達のコツは真似ることから」
自分と同じA4ノートに書いたマインドマップを見せながらの説明。
=>忙しい中マインドマップも書くとはお見事!
説明される側にまわってみることで、あらためてマインドマップが便利なことがわかる。

見習ってコーチングの基礎について、久しぶりに手書きマインドマップを書いてみようかな・・・。

・参加者3
「親指シフトに挑戦。まだまだ悪戦苦闘中!」
何を隠そう自分のことだが、そろそろ親指シフトレポートも書きたい。
今月は密度が濃くて余裕がないので、レポートは来月?

■会の中で出た話題
・SEの将来について悩む
特定の会社の業務知識だけでは潰しがきかない。
汎用的なスキルが欲しい。

・会社の人に将来の夢や目標は話せない
部下や同僚の成長を邪魔に思う人もいる。

・指示命令ばかりしていると部下が育たない
最初の地図とゴールだけ確認して道筋は暖かく見守るとよい?

■個人的な振り返り
・2時間遅刻
すんません。

・プロジェクトファシリテーションの本を持って来ればよかった
->口だけの説明ではインパクトが弱い

・ミニコーチングできた
20080629 コーチング勉強会 ~ナースとコーチング~の設問を参考にミニコーチング。
短い時間の割には良くできた。
一緒に目標を具体化していくのは楽しい。
話を聞きながらどんどん楽しいイメージが湧いてくる。

■次会の改善案
・説明するときは録音する
->録音した自分の声を聞くことで振り返る

・進行目安を決めておく
->密度を濃くするために、おおまかな流れは決めておきたい

・写真を撮る

・毎回テーマを決めた方がいい?


次回は11/19(水)開催です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 福岡SE共育会規約 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
・一ヶ月の間で成長したことを一つ以上報告する。
 仕事や勉強に関わらず自分が成長したと思えることであれば何でもよい
・他の参加者が知らない知識を一つ以上説明する。
 または他の参加者への質問を用意する。



このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡SE共育会(仮) キックオフミーティング

2008年09月18日 00:42 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、スポーツジムで知り合ったSE3人が集まり、語りあってきました。

ジムの話に始まり、勉強、最後には将来に向けての話へ。
当初の予定とは違った内容で熱く盛り上がり、気づいたら5時間経過。
それでもまだまだ話し足りません。

「このまま終わらせたら勿体無い!また次も語り合いたい!」

「月に一回定例会をしよう!」

そして発足したのが福岡SE共育会(仮) 。
(仮)なのはまだ名前が決まっていないから。
正式名称は次回決まります。

■今日決まった定例会の規約
・一ヶ月の間で成長したことを一つ以上報告する。
・他の参加者が知らない知識を一つ以上説明する。
 説明する知識が無い場合は、他の参加者への質問を用意する。


次回は10/15(水)開催です。
このエントリーをはてなブックマークに追加



