Category[ 振り返り ] - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

「予想通りにいかなかったからこそ価値があった一年」 2009年振り返り

2009年12月30日 02:52 このエントリーをはてなブックマークに追加

■2009年の目標にはこんなものを立ててました
2009年間計画

【詳細】
2009年年間計画 ver0.1 beta 計画の時点で厳しいと思うスケジュールでは無理な気もしますがひとまず公開

■2009年の大きなイベント
2009年 1月 引越し(会社名義の家に引越し)
2009年 3月 日本プロコーチ認定評議会アソシエートコーチ資格取得
2009年 3月 浜松出張
2009年 6月 会社倒産
2009年 6月 引越し(会社倒産のため、住んでいる家を追い出された)
2009年 6月 ~働かない生活満喫~
料理、ベランダ菜園、海外旅行、ヒゲ脱毛、肉体改造
徹夜でゲーム三昧、酒トレーニング、虫歯完全治療
2009年12月 就職して社会復帰。仕事だけで3キロ痩せる。

■年間目標達成率は?
30%
赤点レベルです。
順調だったのは3月中旬まで。
浜松出張、会社倒産とイベントが続き、それからは年間目標がただの紙くずになってました。


■個人的年間満足度は?
314%
年間目標どおりのことをやっていたら、全て達成していたとしてもこんなに満足度は上がらなかったはず。
予想外のトラブル万歳!
半年働かなかったため、お金は無くなったけどそれ以上の価値はあった。

・2009年一番辛かったのは6~8月の期間
仕事と勉強を我慢してのゲーム三昧の日々は本当に辛かった。
一ヶ月でRPGを10本クリアするとか、大学生の時でもありえない廃人ぶり。
何事もやりこまないと気がすまない性格の短所ですね。
使いどころさえ理性でコントロールできれば便利すぎる長所なので、直す気はまったくありません。
楽しくゲームをしているはずなのに、焦燥感と罪悪感にとらわれる不思議な日々でした。

・2009年一番楽しかったのは9~11月の期間
仕事?勉強?今はどうでもいいや・・・と、毎日自分の感情に従って生きる日々。
興味を覚えたものは我慢せずに全部やればいいし、飽きたらやめればいい。
それまでの日々と違い、時間はたっぷりある。
ストレスが無いばら色の生活。


■総評
「予想通りにいかなかったからこそ価値があった一年」

さて、来年はどんな困難が待ち受けるのか楽しみです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年01月の振り返り

2009年02月02日 01:39 このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年01月の振り返り


「今月もベストを尽くしましたか?」
 => Yes!!!!!
というわけでできることはやりつくしました。来月もやりつくします。

■今月の主なイベント
01/02(火) 朝9時から引越し!!!
01/10(土) FAJ定例会
01/11(日) TOEIC
01/11(日) SE共育会 #4
01/14(水) 九電プチワークショップ
01/15(木) セルフコーチング上級 #1
01/17(土)~19(月) 3日連続SE鍋
01/21(水) 博多非凡塾 読書会編 「7つの習慣」
01/22(木) セルフコーチング上級 #2
01/23(金) FEPC Kokusai Shinnenkai 2009
01/24(土) クロスロード
01/31(土) コーチングレビューセミナー & ICC26期生鍋

■今月の超主観的成長力!

※項目の下が根拠です。
・セルフコーチング力 30%up
セルフコーチング上級を受けて深い気づきを得る。
今までセルフコーチングという言葉の定義にとらわれすぎて自分の可能性を縛ってました。
=>セルフコーチング = 自分の内に閉じた自分の内面だけのコーチングという思い込み。
相手に承認してもらえるように自分が行動・発言するのもセルフコーチングでいいんだなあ・・・。
そもそもセルフコーチングだろうがなんだろうが、自分の目的に役立てば言葉の定義なんてどうでもいいんです。

・タイムマネジメント力 15%up
「7つの習慣」 第3の習慣の実践。
自分の活動を詳細に記録していったところ第二領域の活動が多いことがわかり、気が楽になりました。
手帳は1日が2ページのデイリースケジュールリフィルを使うようにして、15分単位で行動を記録するようにしました。
=>前日には明日の予定を15分単位で書いて、実践!慣れて当たり前になると成果上がります。
  特に朝と夜の時間の使い方がうまくなりました。

・引き寄せる力 10%up
ブログに年間目標を載せたこと。
「7つの習慣」を読んで実践したこと。

・本をとことん活かす力 10%up
「7つの習慣」を何度も読んで実践したこと。

・リーダーシップ力 10%up
「7つの習慣」を読んで実践したこと。
職場で勇気を持って意見を言い続けたこと。

・英語力 10%up
FEPCの参加。
3年間の中学英語を10時間で復習する本の勉強。
お風呂でリスニング後(20分)、そのまま続けて本で勉強(15分)するようにしてました。
(でも2月は休止します)

■今月印象に残った言葉
「緊張するのは自意識過剰。いい所を見せようとしているから。
普段どおりの姿でいればいい。ミラクルは起きない。
世界新を出す人も普段の練習で世界新を出しているからこそ、オリンピックで世界新がだせる」
~ 某歌手 FAJ本泡にて ~

「ファシリテーションができると自分ができないことがどんどんできるようになっていく」
黒田由貴子さん 九電プチワークショップにて ~

■ツール
(URL)fenrir
キーボードショートカットでサクサクアプリケーションが立ち上がる!
今までに無いシンプルで使いやすいランチャー!
久しぶりの大ヒットでした。

(URL)Deliciousツールバー (Firefox)
タグ式ブックマークサイト delicious
このdelisiousを格段に使いやすくするFirefoxプラグイン。
お気に入りの管理がサクサクできて快適です。
resize0146.jpg
■サイト
ねむログ
寝た時間と起きた時間を登録して睡眠時間を記録。
早起きしたい人はいかがでしょうか?
これで更に昼寝の時間も記録できたら言うこと無いんですが・・・。

■今後の活動の可能性
・Skype、Stickamによるオンライン読書会
オンラインファシリテーターという役に興味があります。

■今月の本棚※新しく読んだ本、再読の本を含めて今月お世話になった本

・傾向
7つの習慣を繰り返し読み、自己啓発を深める。
英語になじむ本を読む。
年末の簿記に向けて面白い会計の本を読む。

■ジムでの運動
1回。

■来月のイベント予定


02/05(木) セルフコーチング上級 #3
02/11(水) SE共育会
02/12(木) セルフコーチング上級 #4
02/20(金) SRR速読講座 1日目
02/21(土) SRR速読講座 2日目
02/22(日) SRR速読講座 3日目
02/24(火) 博多非凡塾・読書会 「第8の習慣」

2/14~3/2まではアソシエートコーチ試験期間中でもあるので大忙し!
(試験はレポートです)
過去の受験者からは試験期間中ほとんど寝れなかったとか、徹夜したとかいう話を聞きます。
速読講座とも被っているので修羅場間違いありません。

仕事も一番のピークで、関わっているプロジェクトが大ピンチな状況に突入しています。
先週金曜日の返り際にPM(プロジェクトマネージャー)に対して激しいメールを出して帰ってきました。
みんなが思っていても声に出せなかった正論と改善要求をこれでもか!とメールで送ったので、
PMもショックでしょうが、今の状況では荒療治致し方なし。
少し対決姿勢のメールを出してしまったので反省しているところもありますが、
月曜から話し合いをダイアログ型(=対話)でできるように改善していこうと思います。
短期間で悪いところを集中的に出して、それからメンバーの気持ちを一つにまとめれられるのが理想ですね。
使うスキルだとグループコーチング・ファシリテーション。
自分のあり方をきちっと持てているので、スキルが少なくともなんとかなります・・・・・・いや、なんとかします。
これを乗り越えられたら「SEのためのどこでもやれる力のつけ方」の中にでてくる、
中級SE時代もそろそろ終わりが見えてきた・・・というところにたどり着くと思います。
SEのための「どこでもやれる力」のつけ方

今年一年で一番ハードな2月をうまく乗り切れれば、今年は一気に軌道に乗ります。
そのためにも2月13日までの間に速読の予習と読書会の課題本読みこなしは終わらせておきたいです。
英語は休止。やらないこともはっきり決めておかないと身が持ちません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月、12月の振り返り 2009/01/12

2009年01月12日 22:13 このエントリーをはてなブックマークに追加

年が変わり鮮度が落ちたので簡単に・・・。

--- 2008年11月 ---
■2008年11月の主なイベント
11/09(土) 勝間さんサイン会
11/13(木) 九電プチワークショップ
11/14(金) 絆結会
11/15(土) コ-チ協会福岡支部総会
11/19(水) 博多非凡塾 読書会編 「人を動かす」
11/21(金) フォトリーディング2時間再受講
11/23(日) ICC講座
11/26(水) SE共育会
11/29(土) フォトリー王国(仮)

■今月印象に残ったキーワード
・気づかないのではなくただ知らないだけ。
その人に対して、何でこんなこともあの人は気づかないだろう?と思うのはどうか?
自分では常識だけど相手には非常識。
ぶっきらぼうに何でそんなこともできないの?と言うようじゃ甘い!

・ヒ-リング(癒し)がブームになるのはおかしいよね?
それだけストレス社会なのでは?
ヒ-リングは問題解決に繋がらない。

・仕事では8時間頑張れても勉強は8時間頑張れない
それだけ仕事中に集中できない無駄な時間がある

・「あなたには"したほうがいい用件"をこなす時間はない」
by リズ・ダベンポート (気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ)


■つぶやき
・親指シフトに慣れていくと、逆に英文字の入力速度が極端に落ちた。プログラミング時の入力ミスが増えた。
=>今まで英文字も日本語感覚で打っていたんだなあ・・・。
例)"A" は心の中で"あ"という日本語イメージで打っている

■ツール
(URL)Tree Size Free
フォルダごとのファイル容量表示。HDの整理に大活躍しました。

■ブックマーク
アクシスエボリューション田中伸一のブログ
IT 勉強会カレンダー
Sleipnirにある○○な機能は? FireFox更新情報Wiki
【プレゼン】10ページの企画書を楽ラク作成、著者秘伝のマトリクスを公開
コーチング知工房
コーチングスキル・エヴァリュエーション・システム(CSES)
WordやExcelの「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」を一発で行うフリーソフト「テキペ」
企業内コーチの大冒険
無料データでマーケティングBLOG
シゴタノ! 読んだ本の内容をチームで共有する方法
EDINET

--- 2008年12月 ---
■2008年12月の主なイベント
12/06(土) FAJ定例会 「ふりかえり」
12/07(日) 勝間和代 読書会 in 九州 #1 『勝間和代の日本を変えよう』
  =>はじめての読書会主催!!!
12/10(水) 九電プチワークショップ「身近なテーマでシステムシンキングを体験する」
12/13(土) ICF専門課程 「アンカリング」
12/16(火) 博多非凡塾 読書会編 「今年の1冊!発表会!!」
12/20(土) ICC講座第7回 1日目
12/21(日) ICC講座第7回 2日目(最終日)
12/22(月) 九電プチワークショップ「組織として、新しい『気づき』を生むために」

--- 2009年01月 ---
■主なイベント予定
01/02(火) 朝9時から引越し!!!
01/10(土) FAJ定例会
01/11(日) TOEIC
01/11(日) SE共育会 #4
01/14(水) 九電プチワークショップ
01/15(木) セルフコーチング上級 #1
01/21(水) 博多非凡塾 読書会編 「7つの習慣」
01/22(木) セルフコーチング上級 #2
01/23(金) 外国人が沢山参加するパーティ?
01/24(土) クロスロード
01/31(土) コーチングレビューセミナー

そして今月(2009年01月)は去年の記念すべき300冊目を飾った「7つの習慣」の内容を少しずつ実践中です。
21日の読書会までに少しは成果を見せれるようにしたいですね。
20090112221309
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月の振り返り&自分フィードバック

2008年11月17日 00:21 このエントリーをはてなブックマークに追加

今月の振り返り


■振り返りの目的
振り返りの目的が明確にできていなかったのでここで一度明確にしておきます。
・一ヶ月の手帳を見直し、新たな気づきを発見する。忘れていた気づきを思い出すきっかけにする。
・後でこの一ヶ月でどんな事があったか把握できる内容にする
・情報データベース化のため、今月気になったサイト・ツ-ルなどをまとめておく。

・そして2週間遅れですが、ようやく10月の振り返り。
「結局一ヶ月間休みなし=>きつい!!!」
「コ-チとしての基礎が固まってきた」

■一ヶ月の興味の流れ
コ-チング基礎勉強 -> メンターコ-チング -> 掃除

■今月の主なイベント
10/04(土) コーチ勉強会スペシャル
10/10(金) 絆結会
10/11(土) プロジェクトファシリテーション
10/12(日) 久住:一泊二日の旅行
10/14(火) やる気を育てるコーチング
10/15(水) 福岡SE共育会(仮)
10/18(土) ICC講座
10/19(日) ICC講座
10/26(日) コーチング基礎講座Ⅰ

休みの予定にしてた日も結局休日出勤で休めず。
疲れは精神力でカバーできる範囲だったが、危ない日もあった。
来月からは土日の休みを増やそう。

■今月印象に残ったキーワード
・気づかないのではなくただ知らないだけ。
その人に対して、何でこんなこともあの人は気づかないだろう?と思うのはどうか?
自分では常識だけど相手には非常識。
ぶっきらぼうに何でそんなこともできないの?と言うようじゃ甘い!

・ヒ-リング(癒し)がブームになるのはおかしいよね?
それだけストレス社会なのでは?
ヒ-リングは問題解決に繋がらない。

・仕事では8時間頑張れても勉強は8時間頑張れない
それだけ仕事中に集中できない無駄な時間がある

■つぶやき
・親指シフトに慣れていくと、逆に英文字の入力速度が極端に落ちた。プログラミング時の入力ミスが増えた。
=>今まで英文字も日本語感覚で打っていたんだなあ・・・。
例)"A" は心の中で"あ"という日本語イメージで打っている

・来年は予定を繰り上げて英語を勉強しよう

今月の成果


■成長を実感したこと、変化したこと、新たな取り組み
・2008年 にこにこ300冊読書計画 バーンダウン・チャート作成
・全体最適化を常に意識するようになった
・レベルアップ学び術スタート
・すっきり整理して効率アップ計画スタート
家の大掃除
WI(ダブルインデックス)式ファイル管理の実践
机の上は一週間以内に使うものしか置かない

■今月読んだ本 +8冊(計221冊 残り79冊)
わかる!!わかる!!わかる!!一般常識
人は「話し方」で9割変わる
ポータブル・コーチ
ポータブル・コーチ (2)
「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法
自分を変える! リセットそうじ術
魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
081115_2310~0001

■ブログ記事投稿数:14

■ツール
(URL)開発マイルストーン
無料で使える工程管理ソフト

(URL)Frieve Editor
思考の整理や、斬新なアイデアの発想を支援する新しいエディター

■小道具
・コーワ ライティングシート
コーワ ライティングシート
KOWA
売り上げランキング: 9619


■ブックマーク
アクシスエボリューション田中伸一のブログ
IT 勉強会カレンダー
Sleipnirにある○○な機能は? FireFox更新情報Wiki
【プレゼン】10ページの企画書を楽ラク作成、著者秘伝のマトリクスを公開
コーチング知工房
コーチングスキル・エヴァリュエーション・システム(CSES)
WordやExcelの「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」を一発で行うフリーソフト「テキペ」
企業内コーチの大冒険
無料データでマーケティングBLOG
シゴタノ! 読んだ本の内容をチームで共有する方法
EDINET

■ジムでの運動
7回

来月に向けて


■来月の目標
・コ-チングで成果を2倍上げる

■来月コ-チングで取り入れること
・フィードバックでは具体的な事実を言う
・クライアントに仮説を立ててイメージしてもらう(発想を広げるために)

■来月のイベント予定
11/09(土) 勝間さんサイン会
11/13(木) 九電プチワークショップ
11/14(金) 絆結会
11/15(土) コ-チ協会福岡支部総会
11/19(水) 福岡読書会
11/21(金) フォトリーディング2時間再受講
11/23(日) ICC講座
11/26(水) SE共育会
11/29(土) 福岡のフォトリーダーの集い
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年09月の振り返り&自分フィードバック

2008年10月06日 07:19 このエントリーをはてなブックマークに追加

「コーチとして停滞期」
「わかるからできるに変わった成功体験~わかりやすい文章を書く~」
「自分は向上心がないと活きていけない」

■一ヶ月の興味の流れ
わかりやすい文章を書く -> 疲れた -> 心に深みをつけるための小説

■今月の主なイベント
9/06(土) FAJ九州定例会
9/07(日) FAJ九州定例会 振り返り
9/14(日) ICC コーチ養成講座第4回
9/17(水) 福岡SE共育会(仮) キックオフミーティング
9/26(金) 魔法の魅力術セミナー

疲れが取れなかったため、予定を二つキャンセル。
それでも仕事以外で人に会った、または電話コーチングした日が20日。
これ以上増やすと危険な感じがしてます。

■来月のイベント予定
10/04(土) コーチ勉強会スペシャル
10/10(金) 絆結会
10/11(土) プロジェクトファシリテーション
10/12(日) 久住:一泊二日の旅行?
10/14(火) やる気を育てるコーチング
10/15(水) 福岡SE共育会(仮)
10/18(土) ICC講座
10/19(日) ICC講座
10/26(日) コーチング基礎講座Ⅰ

■読書 29冊
20081006071953


今月の印象に残った3冊
1.ビジネスマンのための「読書力」養成講座
   -本は頭をよくするために読め!

2.魔王
   -この国の人間は初回は大騒ぎでも二度目以降は興味なし

3.小飼弾のアルファギークに逢ってきた
   -SEって何?うちはSEっていう概念がない

■ブログ記事投稿数:12 (この振り返り記事含めて)
しかし、中身がある記事は半分しかない

■今月印象に残ったキーワード

・疑うでもなく信じるでもなく確かめる (参考:「あなただから」と言われる営業マンになりなさい!)

・常にスコープを意識する。スコープが変われば結果が変わる。 (参考:思考のボトルネックを解除しよう)
原子力発電はCO2をださない。
↓ (スコープを広げる)
ウランの精製、原発の建設、廃棄物の保管と発電の前後を考えていくと、全て燃料を石油に依存している。

・効率ではなく成果をあげるために仕事をしよう

■成長を実感したこと、変化したこと、新たな取り組み
・わかるからできるに変わった成功体験~わかりやすい文章を書く~
職場での学び化計画で大成功したのが、わかりやすい文章を書くこと。

今まで何回かMECE、仮説思考、地頭力、etc・・・とロジカルシンキングに興味を持ち、
勉強するものの期待した効果は出ずに終わっていた。
知識は増えたが、できるようにはならない。

そこで、論理力の範囲を「わかりやすい文章を書く」に絞って勉強してみたところ、
自分でもびっくりするくらいの成果が出た。
一年間仕事を頑張ったとしてもたどり着けない文章力のレベルに、一ヶ月で到達したのである。

背景には、お客様に提出する書類を子供でもわかるように書かないと、言葉の鞭が大量に飛んでくるという事情もあった。
そのピンチを自分の能力を伸ばすチャンスに変えたからこそうまくいったできごと。

一年前の自分なら、後は上司がうまくやるからいいや、もう嫌だと愚痴ばかり言っていたに違いない。

これで自信がついたので、わかるからできるに進化させられるものを優先的に選び、日々の仕事で使っていく!

・SEにお薦めするわかりやすい文章を書くための本
誰でも論理的にかけるロジカルライティング
SEの文章術
超文章法

・親指シフト
まだまだ遅いけど、家でも職場でも仕えるレベルになった。
実際にやっている人に会わない限り、やることはなかったはず。
人との出会いに感謝!

■来月の目標
・「休む」
九月末の時点で10月の休みが10月25日までないという状況。
そのため来月の目標は「休む」こと。
読書は一冊もしなくてもいいから、体調管理に最善の注意を!

・「休む」の次の目標は「コーチの基礎固め」。
焦らずじっくりコツコツと。


■今月一番印象に残った言葉

『どっちにしようか迷っているった言っても、本当は、自分の中で、答えは最初から見えていることが多いよね。
こっちにしたほうがいい、ってことは、たいてい、心の底ではわかってる。
だから、正確に言えばさ、どちらにしようか選んでるんじゃなくて、
決めてしまうことにビビってるだけなんだよね。
そういうときはさ、無理にでも決めちゃって、まわりに発表しちゃって、
後戻りできなくしちゃうしかないよね。いい意味で、自分で自分を追い込んじゃえ!っていうかさ。』

ある女性バーテンダーの話 (人生の地図)

■つぶやき
規模100人の会社のトップがコーチの場合、組織はベクトルをあわせて伸びることができるのか?
個人が成長して独立したがり、空洞化してしまわないだろうか?

---------------------------- 今月読んだ本 --------------------------
今月は割愛。来月は書く。

---------------------------- 今月の購入書籍 --------------------------
仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか
思考の整理学
コンサルタントの「質問力」
IT達人の仕事術
ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。
ドロップアウトのえらいひと
伝える力
使う力 知識とスキルを結果につなげる
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
ロジカル・ライティング - 安田正
仕事力10倍アップのロジカル・シンキング入門 -超実践・ビジネス思考術-
技術者のための わかりやすく書く技術
思考のボトルネックを解除しよう!
ロジカル・コミュニケーション
問題解決プロフェッショナル「思考と技術」
ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」
日経ビジネスアソシエ 文章&書類術
28歳からのリアル
絶妙な文章の技術
論理的な文章の書き方が面白ほど身につく本
コンサルタントの道具箱
『あなただから』と言われる営業マンになりなさい
もし、坂本龍馬が営業マンだったら
プロの学び力
千円札は拾うな
小飼弾のアルファギークに逢ってきた
読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
ビジネスマンのための「読書力」養成講座
史上最強の人生戦略マニュアル
シークレットアドバイス-世界トップの企業家&CEOが明かした「私の働き方」
「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法
お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるな
お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」
サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践
ワインバーグの文章読本
コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学
わかる!!わかる!!わかる!!一般常識
新装版 日本語の作文技術
あなたの話はなぜ「通じない」のか
さようなら!「あがり症」―10人から100人の前でラクに話せる
伝わる・揺さぶる!文章を書く
話すチカラをつくる本―この一冊で想いが通じる!
博多のススメ―大陸風が染みてる宵っぱり食都
博多学 (新潮文庫)
人は「話し方」で9割変わる
日本語練習帳
罪と罰〈上〉
罪と罰〈中〉
罪と罰〈下〉
学問のすすめ
ツァラトゥストラはこう言った 上
ツァラトゥストラはこう言った 下
ファウスト〈第1部〉
ファウスト〈第2部〉
ニーチェ入門
向上心―すじ金入りの自分論
座右の諭吉 才能より決断
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年08月の振り返り&自分フィードバック

2008年08月31日 23:34 このエントリーをはてなブックマークに追加

■一ヶ月の興味の流れ
TOC(ザ・ゴール) -> SE向けの本 -> 論理思考 -> ファシリテーション

■今月の主なイベント
8/02(土) FAJ九州定例会 「研修と現場はつながっているのか?」
8/03(日) 声の出し方・話し方講座 2回目
8/08(金) 絆結会 & 2008年にこにこ300冊読書計画スタート
8/10(日) ICC コーチ養成講座第3回
8/15(金) 実家へ帰省
8/23(土) 熊本でラフティング => 日帰り鹿児島ドライブへ変更。
8/24(日) 第76回 コーチ協会福岡支部勉強会 「~ワールド・カフェで、コーチングを語ろう~」
8/27(水) 長崎県人交流会
8/28(木) リーダーシップ・カフェ「あなたの求めるリーダーシップは?」
8/30(土) ファシリテーション基礎講座

こうして振り返って思ったのが、声の出し方・話し方講座は2ヶ月くらい前に受けたような印象になってました。
鹿児島ドライブも先週行った実感が無く、2週間以上前の出来事のような印象です。

■来月のイベント予定
9/06(土) FAJ九州定例会
9/12(金) 絆結会
9/13(土) 初めての投資セミナー
9/14(日) ICC コーチ養成講座第4回

■読書 36冊
20080831233429

今月の印象に残った3冊(今時間が無いので書評は後日?)
1.チェンジ・ザ・ルール

2.フォーカスリーディング

3.俺は男としてかっこええ事においての偉人だ
著者:詩人三代目魚武濱田成夫ブログ

■ブログ記事投稿数:16 (この振り返り記事含めて)

■今月印象に残ったキーワード
・20代に勉強している人は頭でっかちになりやすいので注意 (参考:人を出し抜く超仕事術)
理論が全てだと思ってしまう。
実践にそぐわない理論を重視しない。
評論家的なスタンスになっていないかチェックする。

■成長を実感したこと、変化したこと、新たな取り組み
・仕事での学びが足りない!
職場での学び化計画進行中です。

・読書サイクルの改善
目的)復習の仕組み化、不要な本を捨てる仕組み構築
1.1~2週間以内に読んだ本は、小さい本棚へ時系列で格納。
2.棚が一杯になったら、復習した後で大きな本棚へ時系列で格納する。
3.一月経過後、再度復習し、重要度が低いと判断した本はダンボールへ直行。再読すべき本は、違う棚へ移動して本棚に残しておく。
小棚の写真
20080831233430

大棚の写真
20080831233431


・朝勉強習慣に再挑戦
平日夜も予定が入ることが多くなったため、活かす読書は朝行うように変更。
今月は平均30分朝勉強時間を増やすことに成功。
来月は+30分確保する。

・だらだらネット対策
メインブラウザをFire Foxへ移行 + ネット時間を測定するアドオンを入れて現実を直視するように変更。

・記事のカテゴリを変更。=>学んだ事を書くことに意識が向かうものへ。
日々の出来事 -> 日々の学び
コーチング -> いいコーチになるために

・パソコンでマインドマップを書く時に、自分の意見を書くことが多くなった。ただの要約資料ではなくなった。

・振り返り資料作成
一月分の振り返り(この記事の内容)や今月作成したマインドマップなどを印刷したものをバインダーに保管。
簡単に振り返りができるようにする。

・読書メモの色分け (参考:フォーカス・リーディング)
赤:主張
青:事実、判例
緑:思索のキッカケ、自分の意見
=>論理力の訓練にもなっているはず

・読書した本の点数評価見直し
手帳に読書した本の点数評価を書いてますが、評価基準を見直しました。
今までは10点満点評価。
問題点)
8点超えたらいい本という評価だったため、8点以上の本が増えすぎた。
小説形式で面白い本の8点と、テクニック満載で実用度が高い本の8点の見分けがつかない。

見直し後)
評価軸を3つにして各点数は0~9にしました。
評価軸:面白さ、実用度、人生経験値(実用的ではないが、ヒトとしての魅力を高めるのに役立つ本.。自分の人生哲学に影響を及ぼす)
 例:520 読み物としては面白いが実用性が低い本
点数は5が面白い・または役に立つので人にお薦めしたい本(5段階評価通知表の5のイメージ)。
3が普通かそこそこ面白い本。
5を超える評価は、心から人に薦めたい良書・名作の扱い。

・職場での論理的な話し方の訓練を開始 (参考:一週間で実践論理的会話トレーニング)

■今月他の人に一番多く言った言葉
「コーチングは自己基盤を高まるために学んでいる。」
ここ一週間でも4回は言いました。
それだけ、新しい人と出会う回数も増えています。
今年2月にニーズに振り回された頃とは言動が大きく変わってます。

■来月の目標
読書 34冊
朝勉強習慣プラス30分。これによって朝からコーチングセッションがある日も読書できるようにしたい。
相手に伝わりやすい話し方の意識を持ち続ける

■今月一番印象に残った言葉
『今日あなたが無駄に過ごした一日は、昨日死んだ人がどうしても生きたかった一日である。』
OKI陸上競技部 野呂かおり

■つぶやき
30代では何年間かは東京やアメリカで生活したいなぁ。
月30冊読んでいると、読んだ本だけで月5万円かかることに今更気づきました。
図書館もたまに利用することにします。ただし、平日は行ける時間に開いてないですね・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加



