Archives[ 2008年01月 ] - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年01月27日 今週買った本

2008年01月27日 22:26 このエントリーをはてなブックマークに追加

・今週もライクハック中心
ライフハックのつくりかた
【超】WORK HACKS!
Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選
TIME HACKS!
PLANNING HACKS!

・超~シリーズに手を染めてみる
ライフハックなど仕事の効率アップの本を読んでいると、超整理法について書いてあるのが結構あったので読んでおくべきかなと。
続「超」整理法・時間編―タイム・マネジメントの新技法 (中公新書)
「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)
「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ)


・その他
あなたを危機から救う一分間謝罪法

今週の勉強成果は昼の本読みのみ。
朝と夜は仕事の疲れがたまってたので、今週は中止。
疲れたまま月曜日に速読のトレーニングしたら、朝から目と頭が痛くて仕事に影響がでたので。
仕事が少し落ち着くまで中断する可能性が高い。


今日は2週間ぶりの休みだったので家でゆっくりしてました。
来週末が仕事の第一ピークなので、来週も勉強は控えめで。
土曜のFAJ定例会は是非でたいけど、仕事になる可能性が6割。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本速読協会の一日集中口座を受けてきた

2008年01月20日 23:16 このエントリーをはてなブックマークに追加

20080120231630


今日は日本速読協会一日集中講座を受けた。

※今日は1週間の疲れを取って12時に寝ると決めているため簡単に箇条書きで
※しばらくしてから書き足りない事があるし勢いだけの文章なので再編集したい。
・・・がしたいと書くだけだとしなさそう。

--感想--
★2万円払った価値は十二分にあった。
→おかげで明日からの自分の成長速度が上げられる。
★ただの目のトレーニング講習ではない(参加前は正直そう思っていた)
実際にやった目のトレーニング内容についてはここで書いても実際に受けないと意味が無いので省略。
★本の知識だけでも速読は十分かと思っていたが、十分ではなかった。
本で得た知識を真似してそれっぽく使えたふりになっていただけ。
(それだけでも読書量が数倍あがったのも事実だが)
実践している人の生の声は影響力が大きい。
★一番気に入ったのは如何にいいアウトプットを出すかのトレーニング法
・新聞のコラムを読んで自分でキーワードをつける。つけたキーワードについて関連語句を30語書き出していく。(ブレインマップ)
・会社までの道順の地図を書き、途中の建物・お店をデザインも含めて詳細に書き出す。これは繰り返し何回も書き足していく。
★重要なキーワード
イメージトレーニング(詳細に思い浮かべること。関連する語句を思い浮かべること)
アウトプット(スピードを上げてのインプットより、アウトプットが大事)
★自分の読書法の重大な欠点が判明
・文字を見るスピードは比較的早かったが、理解度が追いついていない。
読んだ後に覚えている語句を書き出そうとしても書き出せる単語数が少ない。
★日本の速読の元祖は日本速読協会。
日本速読協会を基にしてフォトリーディングもある?

--参加前に設定していた目的と講習後の成果・感想--
・目のトレーニングの速読が役に立つか見極める
→役に立つ。
速読トレーニングで文字を見る速度アップ - 脳の理解速度を文字速度に追いつかせる。
上記を繰り返しトレーニングすることで、脳の処理能力が上がるという結果が得られる。
視野も広がるため、見える世界が広くなる。(車の運転もやりやすくなる)

・速読トレーニングをして短い時間で脳に情報をインプットできかつアウトプットに結びつくようにする。
→アウトプットが如何に重要か説明を受ける。
アウトプットの重要性については言葉で分かっていたが、
実際にはインプットに対してアウトプットが全然追いついていなかった。
(分かってはいたが、解ってはいなかった)
一つ一つの本に対してまとめを丁寧に作ろうとしていたのもついアウトプットが追いついていない原因だと思う。
しばらくは、自分の習慣化を図るためにアウトプットレベルのハードルを下げて、同ジャンルの本をまとめて一つのアウトプットにして簡単に自分だけのまとめを作るようにしようと思う。
PC箇条書き+マインドマップの手書きでもOK。

・速読法を新しいアイデア創造に使えないか考える
→速読法で重要なイメージトレーニングについては、まさしく自分の目的に合うものだった。

--最後に--
・なんでもそうだけど実践して自分のものにしないと意味が無い。
・自分のためになるのが分かったので今後も速読は続ける。
・この密度の濃い講習内容で参加者二人はもったいない。
・6月21/22にも福岡で開催されるようなのでできれば参加してみたい。

12時ちょっと過ぎたし、きりも悪い。
7.5→6時間睡眠に切り替えて、1時までの間たまっていたもので簡単にできるものをどんどん片付けていくことにしよう。

今週から新しいプロジェクトになったけど、1週間でかなり疲弊してます。
やりたいこと・覚えたいことに対して自分の処理能力が追いつかない。
土曜も出勤する変わりに平日はちょっと早めに帰って休もうかな。
忙しい中でも緩急つけて調整しないと来月になった時点でぼろぼろになってそう。
久しぶりにジムで運動もしたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

TODO ブラインドタッチ

2008年01月20日 23:12 このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンのブラインドタッチ(苦手な数字、「」などの記号、テンキー)
携帯のブラインドタッチ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年01月20日 今週買った本

2008年01月20日 22:50 このエントリーをはてなブックマークに追加

本_20080120

・最近一番夢中のライフハック + α本
実はIT系の仕事の人に一番最初にすすめる本はライフハック。
ライフハックとは「作業を効率よく行うためのテクニック集」のこと。
読んだそのときから使えるIT技術を利用した仕事のテクニックがてんこもり。
気に入ったものはすぐに自分の仕事に取り入れて毎日使ってます。
ライフハックについては今月末~2月頭までに今までの分も合わせて最低5冊目標10冊読み、
取り入れたテクニックや感想をここで紹介します。(現在3冊)
あわせて年末~今月上旬にはまっていた、脳に関する本についても紹介したい。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
Lifehacker インターネット時代のワークスタイル改善術!
3分LifeHacking
成功する人はみんな知っている スピード仕事術
仕事が10倍速くなるすごい!法―誰でもできるのに、なかなか「実行」されていない
頭のいい段取りの技術

気になる人は以下のサイトも参考に。
ITmedia Biz.ID LifeHack
仕事の効率Upに利く "ハック" の方法教えます。

・字の練習向け
「六度法」でうまくなる! モテ文字練習帳は一度amazonで頼んだら在庫が無くて注文取消しになった。
そのため、楽天で購入。
まっすぐな線が引ければ字はうまくなる
「六度法」でうまくなる! モテ文字練習帳

・まだまだ不安定な朝勉強の習慣力を保つために買った本
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ

・なんとなく目に入ったので買った本
ダメなら、さっさとやめなさい! ~No.1になるための成功法則~
会社を利用してプロフェッショナルになる Excellent System of Human Resources Development (光文社ペーパーバックス)
働かないで年収5160万円稼ぐ方法
時給800円のフリーターが207日で1億2047万円稼いだいちばん簡単な方法 (East Press Business)

・日本速読協会の講習直後に買った本
斎藤孝さんは以前「できる人」はどこがちがうのか と 質問力を読んで好きになってたので、
帰りに速読本発見して即買い。
齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!

・仕事の業務上自動車メーカーの知識が必要なので。
実践!!IT屋のトヨタ生産方式
元トヨタ基幹職が書いた 全図解トヨタ生産工場のしくみ
90分でわかる「物流」の仕組み―基本と常識

今月は以下の予定で勉強する予定。(今日の速読の講習受けて少し進路変更)
朝:字の練習、速読の基礎トレーニング。
昼:ライフハック。
夜:ライフハック + α
とにかく自分の回転数を上げて先に繋がる勉強を優先。
短期間で集中してやるのはOKだが、焦らないこと。
このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンのUSB接続がおかしい?

2008年01月16日 22:59 このエントリーをはてなブックマークに追加

□2008/01/12
2日前からUSB接続の調子が悪く、プリンタで印刷できない、
USB機器に対して何かするアプリケーションがエラーになる、
マイコンピュータの表示に時間がかかるなど問題が発生。
デバイスマネージャの項目も何も表示されなくなった。

以下の内容を参考にWINDOWSXPセキュリティ更新(KB905749)を削除したが改善せず。
http://pasokoma.jp/bbs9/lg299576

・次にマイクロソフトのサポートサイトの情報をもとに、修正プログラムを入手。
http://support.microsoft.com/kb/914450/ja

□2008/01/16

が修正プログラムを入手しても直らず。

・・・最終的には以下のサイトを参考にして解決。
http://snowland.net/nucleus/item/993/catid/7

レジストリの ~ENUM/USB のアクセス許可をみたら真っ白。
resize0007.jpg


なるほど。だから新しくUSB製品つなげてもドライバがインストールできない状況も起こるのか。
そんなわけで、以下手順で直った。
1.ENUM/USB 権限にeveryoneを追加し、フルコントロールにチェック。
2.ENUM/USB のレジストリキーを削除
3.マシン再起動
4.再起動後USBドライバの再読み込みが行われて、使えるようになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。