Archives[ 2008年07月 ] - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

080731 初めての電話コーチング

2008年07月31日 23:39 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はICC講座 第2回フォローアップ研修。
20:00から一時間半電話会議。

受けて思ったのは、電話コーチングも意外といいなあということ。
電話会議はまだ好きになれないけど、一対一の電話コーチングなら面白そうだ。
対面より必死に聞こうという姿勢になる。
これから電話コーチングも積極的にすべきだなと思いました。

フォローアップ後の課題はギャップ。
目標・現状・行動の質問はでてきやすいのだけど、ギャップがピンとこない。
自分の中でギャップの定義が定まってなくて、教科書のギャップの質問集を見ても違和感を覚えます。
今からギャップの復習して寝ます。

-------- フォローアップ研修終了 30分後 ------------
早速一対一の初電話(Skype)コーチングに挑戦。
クライアントからの反応も良く、電話コーチングへの抵抗が完全になくなりました。
逆に始めのうちは電話の方が堂々とカンニングしながらできるので、いいかもしれません。
次に電話コーチングするときは、教科書や本を広げながらやってみます。
自分がどの種類の質問をしているかを意識してやりたいので。

あとはとにかく経験を積み重ねることですね。
少しでもコーチングの回数増やして成長率あげたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

080731 今月の総評

2008年07月31日 23:19 このエントリーをはてなブックマークに追加

読んだ本は35冊くらい。
平均 1日1冊ペースはキープしているので上出来。
今週から平日も一日一冊読む事にしました。
今までは平日少し読んで、土日に10冊まとめ読みしてましたが、
平日は毎日一冊読んで、付箋メモ方式に切り替え。
前日夜にフォトリーディングした後、仕事のスキマ時間(計30分間)に一冊読みます。
メモがたまってきて気になる内容ができたらマインドマップに書き直そうと思います。

マインドマップを多く書きたいけど、まとまった時間が最近取りにくいので、
それよりは本を決まった時間に読む習慣をつけようと思います。
時間制限もあるので、必要な情報だけ見るという意識も高まりますし。
そのため、今年の目標は計300冊の本を読む事に上方修正。
これだけ読んだら自分にとって大きな自身に繋がるでしょう。

・来月のセミナー予定
8/2 FAJ定例会
8/3 話し方
8/10 ICC講座第3回
8/30 FAJ基礎講座


・最近買った本
フォトリーディングニュースレターを見て気になった本を購入。
20080731231937
20080731231936
このエントリーをはてなブックマークに追加

080729 減量一ヶ月経過。順調に減ってます。

2008年07月30日 00:55 このエントリーをはてなブックマークに追加

080729 ボディスキャン

・減量成果
体重 74.1kg (-2.7)
体脂肪 16.5% (-1.5)
筋肉量 26.6kg (-0.6)

今月の目標-2.0kgは達成。
ただし、筋肉量が少し減っているのは気になるところ。
来月は体重73.0kg(-1.1kg)で筋肉量+0.6kgか、
筋肉量そのままで体重72.0kgまで減らすかのどちらかを達成できれば目標達成にします。

自分へのご褒美として美味しいもの食べたい・・・。
(最近家では質素な食生活なので)
このエントリーをはてなブックマークに追加

080727 第75回 コーチ協会福岡支部勉強会 「~色彩心理とコミュニケーション~」

2008年07月27日 23:11 このエントリーをはてなブックマークに追加

主催:日本コーチ協会福岡支部

■全体の流れ
<>4色(赤・黄・緑・青)の中から自分の好きな色を選び、席移動
<>カラーの基本説明・パーソナルカラー診断
<>コーチング簡易説明
<>五感で聴き、聴いた内容をカラーを使ってビジュアル化するワーク

■今回設定した自分テーマ
・明日話すネタ作り
男性でも興味を持ってもらえる話は?
女性と共感できる話は?
・自分の色は何色?

■感想
正直私は色に無頓着です。
服も着れればいい。
無難な黒系が周りに変な目で見られたりせずいいんではないか?
今日着た服もタンスの一番上に入っていた、ただそれだけの理由でした。

勉強会に参加して思ったのが、これでは自分がもったいない。
人は見た目が9割。
いい自分が出せるような色使いができればいいと思うし、
コーチとしても相手から得られる情報量が増える。
特に女性の場合は、男性の何十倍も色に気を使うと思うので、
その思いを汲み取ることができればコーチングもしやすい。
お世辞とかではなく、事実として相手から受けた色の印象を伝えられればいいですね。
「今日はオレンジ色で統一されてますね。~という意気込みが伝わってきました」

・・・といってもいきなりそこまで自分が変われるわけではないし、急いで学ぶ必要がある分野とも思っていません。
今活かす事としては、普段相手の人がどのような色を好んで使っているか観察し、観察した内容を相手に伝える。
人を見るときの視点が増えるだけでも十分だと思います。

将来的にはカラーコーディネーター3級の資格を取ってみたいなと思いました。
男性で持っている人は少ないから、アピールポイントとして面白そうです。


次は、実際にカラーを活かしたコーチングについて聞いてみたいですね。


■興味深かったこと
・鉄アレイには重いよというイメージを与えるために、濃紺や濃い緑が使われている。
=>確かに!昔家で使っていた鉄アレイは濃紺でした。

・オートクライン
コーチが「あなたはやれば出来る人だ」と100回言うより、
クライアントは自分で「俺はやれば出来る人だ」と一回言う方が効果的。
コーチとしては相手の決意を聞く、それだけでも効果があるんだなあと。

・目標と現状の間にあるギャップ。ギャップはPDCAサイクルで埋める。
GROWモデルでいうResouce,Options,Willで埋めると言われるよりイメージが解りやすかった。
と言っても軸が違うので二つを比較するのも変ですが・・・。

■講座後近くのカフェで懇親会。
またもやマインドマップと速読の説明をしました。
反響がある使えるスキルなので、今のうちに学んでいてとてもよかったと思います。
手書きマインドマップを専用ノートに書いて持ち歩いているのも大正解です。
学ばないと勿体無いスキルですね。

■懇親会その2 焼き鳥屋
コーチングについて熱い議論がありました。その中で自分に取り入れたいと思ったこと。

・クライアントと立場が対等になるのを意識。
今はコーチの方が上の立場だという意識になっている。
教えるではなく、提案する。相手の選択肢を増やすために、自分の体験談を話す。
クライアントと一緒になって考えよう。
いまだと、自分が考えるか、クライアントに考えさせるかで二人で考えるという形になっていない。

■活かせてきたこと
・相手の話を聞きながら、イメージが少しづつ浮かんでくるようになった
議論の最中もお互いの主張がイメージとして浮かんできて、
話がかみ合ってないな、このままだと主張が交わらないまま堂々巡りになりそうだなと感じる事ができた。
このイメージ力をもっと強くするためには、カラーについての基礎知識を得る・ジーニアスコード・マインドマップが有効そうですね。


^^^100
|||コーチング
このエントリーをはてなブックマークに追加

080722 目標が被る人のコーチングは2度美味しい

2008年07月23日 01:01 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は1.5時間のコーチングセッション。
クライアントの目標は投資。

始める時期が自分と同じ。期間も一緒。内容も被っている。
クライアントの目標を具体的な行動レベルに落としていった結果そのものが、
自分で活用できるものになっているという美味しいセッションでした。

■コーチングに関して良かった事
・目標をSMARTの原則に従ったものにできたこと
・漠然としていた行動を具体的な行動まで落とし込み、
更に毎月継続しやすい仕組を構築できたこと

■コーチングに関して気になったこと・悪かったこと
・予定時間オーバー
->それでも時間は前回に比べ短くなっているのでよい
・途中早口になって支離滅裂になってしまった
->自分の早口を自分で認識できるきっかけを増やすようにする
・リソース(資源)の質問が機能しなかった(リソースがどんなものかうまく説明できなかった)
->リソースに関して勉強
このエントリーをはてなブックマークに追加

080722 3連休の成果

2008年07月22日 21:48 このエントリーをはてなブックマークに追加

3連休 + 金曜日に読んだ本。

■書店でよく見かけて気になった本
ビジネスマンのための「発見力」養成講座
ビジネスマンのための「解決力」養成講座

■話し方
言葉と声の磨き方
朝3分の声トレであなたの話し方が9割変わる

■新人教育用にマインドマップ化
SEのための「どこでもやれる力」のつけ方

■現在の自分速読術まとめ用
王様の速読術
ぼくが読んだ面白い本・ダメな本 そしてぼくの大量読書術・驚異の速読術
齋藤孝の速読塾
速読・速解の技術
あなたもいままでの10倍速く本が読める

■加速学習、潜在能力を使った学習
コリン・ローズの加速学習法実践テキスト
頭脳の果て
エビリデイ・ジーニアス
潜在能力であらゆる問題が解決できる
自分を天才だと思える本

--------------------
・今日(7/22)の運動:45分 体重:75.35
ボディコンバット 45分

・気になった記事
GIGAZINE あなたの記憶力を最大まで引き上げる8つの方法
このエントリーをはてなブックマークに追加

080719 今更ながらSkype導入。導入が簡単すぎてびっくり。

2008年07月19日 22:14 このエントリーをはてなブックマークに追加

ようやくSkype導入しました。
これで電話代を気にせずコーチング練習ができます。
今までWindowsLiveMessenger使ってましたが、Skypeの方が導入が楽で初心者にも薦めやすいので。

SkypeID:ma.shigeoka

・参考にしたサイト。
Skype(スカイプ)
・気になる記事
IP電話とSkype、企業で使うならどっち?

20080719221519.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加

080717 運動記録

2008年07月18日 01:00 このエントリーをはてなブックマークに追加

・今日の運動:110分 体重:75.85
筋トレ 20分
ボディパンプショート 30分
ボディコンバット 60分

・今日届いた本
本間正人さんの本7冊セット。
20080719090615.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

080715 投資信託への第一歩

2008年07月16日 00:30 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝から銀行へ投資信託の話を聞きに行きました。
20080716003043

注意としては、話を聞く前に同意書にサインをする必要がある事。
これは、消費者保護のため銀行側から一方的な押し売りができない仕組みに法律でなっているため。
今回話を聞けてイメージが湧いたので、そろそろ行動に移ります。

・今後の予定
オンラインでの投資信託用口座開設&今月中に一つ投資先を選ぶ
銀行主催の無料セミナーに参加

銀行で話を聞いた後は健康診断。
何事もなく無事終了。
朝から何も食べれなかったのでお腹減って倒れそうでした・・・。

午後からは仕事 -> ジムで運動。
ジムではいつもより多く飛び跳ねたのでくらくらしました。
次回はもっと回数が増えて激しい運動になりそうですが、全力でついていきます。
(わかる人だけわかってください)

・今日の運動:45分 体重:75.6
ボディコンバット 45分

・今日amazonから届いた本
20080716003045


このエントリーをはてなブックマークに追加

080713 声の出し方・話し方講座の後はコーチング

2008年07月14日 00:20 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日夜7時からは3時間コーチングセッション?
?がついているのはご飯食べながらだったのもありますが、時間が長かったのと最後のまとめができていなかったため。

■コーチングに関して良かった事
・結果ではなくプロセスの承認を意識して使えたこと
・出来ないと思い込んでいるだけで、他の視点からみるとそれは出来ていることだというのを伝えられたこと
・自分が望む方向に目標設定させたくなるのを我慢できたこと
・焦らずじっくりと話を聞くことができたこと

■コーチングに関して悪かったこと
・結果として目標または課題設定無し
=>次は事前に30分で設定までやると宣言しておく
・ズバッとした鋭い指摘を避けてしまった
=>もう信頼関係があるのだから、相手の胸に突き刺さる痛い言葉でも相手にとっていい結果になると思えるのであれば恐れず勇気を出して言ってみよう
・時間内にまとめ&振り帰りまでもっていけなかったこと
=>タイマーを使って最後の5分で鳴らすようにする
・話の座標を意識しながら聞くことができなかった
=>日々のマインドマップ復習を欠かさなければ出来るようになる
・最後に感想聞いてフィードバックもらうの忘れてた
=>メールで依頼します

このエントリーをはてなブックマークに追加

080713 声の出し方・話し方講座

2008年07月13日 23:55 このエントリーをはてなブックマークに追加

事実:今日はSAMEJIさんの声の出し方講座を受けた。
発見:早口さえ直せば自分は話に自信が持てる。
教訓:一つ悪いだけで全てが悪いとは思わない。
宣言:読書マインドマップの朗読を録音して早口チェックをする。

------------------------------------------------

今日はカラープラネットさんにて、声の出し方・話し方講座 1回目を受講。
講師はアナウンサー兼コーチ兼ファシリテーターのSAMEJIさん

1回目の今日は話し方をハード(声自体)、ソフト(話し方・話の内容)に分けたハードの部分のトレーニング。

■全体の流れ
<>コミュニケーションタイム(初めて会った人が仲良くなるには?)
<>自己紹介
<>声の出し方基本練習
<>15秒スピーチ
<>滑舌練習 早口言葉
<>滑舌練習 外郎売り口上



■今回の事前準備
・ボイスレコーダー
・3冊フォトリーディング(マインドマップは未)
カーネギー 話し方入門
言葉と声の磨き方
朝3分の声トレで、あなたの話し方が9割変わる!

■そういえば前回は・・・
>・勉強会での誓い
>3ヵ月後にSAMEJIさんに外郎売り口上を披露する。
・・・。ハイ。東京行ってから何も練習してませんです。
最近やっていることといえば、ウイウイ体操。
これはバイクで通勤中に出来るのでやってます。

■気になったこと
・参加者に同じ誕生日の人がいてびっくり。
年齢は一つ違い。同じ誕生日の人と会ったのはこれで二人目です。

・4行日記
1.事実
2.発見(気づき)
3.教訓
4.宣言

・15秒スピーチ
事実 + 感想 + 感想 + 未来へ

・「えぇー」「~でぇ」などで言葉をつなぐと話の流れが中断され、集中を妨げる
対策:言葉を沈黙に変えればいい

■感想(最後に録音した一分間の感想そのまま文章にしました)
えーと、今日受けて思ったのが、あのー自分がですねあの話し方にすごく苦手意識を持っていたんですけど、
ただ気にするのはその早口な部分だけ気をつければ、あとはーたぶんなんか大丈夫なんじゃないかなというですね、
なんかそういうあまりにもそのー一つでも苦手なものがあると全部つい苦手だと思ってたんですけど
今日受けてそのー別に普通の発声自体がそこまで悪いとは思ってないので、
考えるとじゃあ早口だけ気をつけてまあ一月でもトレーニングすればそれでずいぶん変わってくるんじゃないかなというふうに思いました。

それでですね、えーちょっとこれトレーニングしててあのー自分の声とかを録音してたんですけど、
これって新人教育にでも使ってみようかなという風に思ってですね、どうしてもあのー最初新人とかって自分が何を話しているかって結構わからないと思うので、
そういう時にあのーどうしても先輩として指摘してしまうんですけどそうじゃなくてそのままの声をまあ相手にも聞かせてあげれば、
相手もすんなり受け入れてまああのーよくなって行くんじゃないかなという風に思いましたので、ちょっと来週中にでも試してみたいなという風に思いました。
うん、今日はありがとうございました。

・SAMEJIさんからのフィードバック
今どういうポーズをしていましたか?
=>あっ!手を組んでました。
これぞまさしくコーチングの質問。
指摘するのではなく、自分で気づかせる。

・自分での突っ込み
文章にしてみると「あのー」など無駄な言葉が多いのが一目瞭然。
ゆっくり話したつもりだったけど、まだ早口。文章化するのに10回も聴き直しが必要でした。


■今日の内容を活かすために
1.自分の読書マインドマップ説明を録音。
録音した内容は音声->文章変換ソフトでテキスト化する。
これによって早口のチェックと、話す内容の2重チェックが可能。
更に本を読む気が無い時の復習教材としても使えるので3度美味しい。

2.外郎売り口上
全ての読書マインドマップの録音完了後に練習を再開する。無理してやらなくてもOK。
今の自分には1.の方がいいトレーニングになる。

■講座後
近くのカフェで感想会。
ここでは、マインドマップノートを手に、マインドマップの紹介、速読法の説明をしました。
この時早速役に立ったのが、「~でぇ」等で言葉をつなぎそうになった時に沈黙に変えれたこと。
変えれたのは1割以下だけど、それでも今までと比べたら偉大な一歩です。
最初の一歩が一番難しい。踏み出してしまえば後はなんとかなります。


^^^60
|||話し方
このエントリーをはてなブックマークに追加

080711 絆結会(ばんゆうかい) 初参加

2008年07月12日 01:22 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は19:30から絆結会に参加してきました。
会場は地行にある工房陶友さん。

詳しい内容は絆結会のブログにて公開されますが、今日一番反応したお話をひとつ。
途中どこからともなく聞こえてきた、「マインドマップ」という言葉に反射的に反応してしまい、
常に持ち歩いているマインドマップノートを見せながら熱く語ってしまいました。
マインドマップ講座を受けてまだ日は浅いですが、
自分の中にマインドマップは既に定着してしまっているので話すネタには事欠きません。
学んだことを活かしてきてよかったーと心から思える心地よい時間でした。

今日は初め緊張してましたが、みなさんいい人ばかりで楽しくお話することができました。
気づいたら予定を1時間延長して22時半。
楽しいと時間が早い!
来月も是非参加したいと思います。

・今日薦められた本
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセスザ・ゴール 2
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何かザ・ゴール
早速amazonで注文。

この本のキーワードはTOC
TOCとは、組織の著しい成長を追求する上で「何が足りないのか」を見つけ、それを補う方法を提供すること。

もう少し詳しい話は、連載記事「利益創出! TOCの基本を学ぶ」がわかりやすいです。

家に帰宅後は盛り上がった気持ちを活かすべく、そのままフォトリーディング&質問作り×5冊。

世界一簡単に夢を実現する宝地図
ワクワクしながら夢をかなえる宝地図活用術
幸せな宝地図であなたの夢がかなう
小さな偶然が幸運に変わるハッピーシグナル
ザ・ビジョン

5冊中4冊はフォトリーディング講師の望月さんのものです。
マインドマップは明日の午前中に書いて、日曜日中に第一弾の宝地図を作りたいと思います。

そして、今日ようやくフォトリーディングの基本スキルであるフォトフォーカスがようやくできるようになりました。
昨日フォトリーディング講座のメモを復習していたら、自分に合う方法を閃いたので実践したらできました。
これでフォトリーダーとして一歩前進です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

080710 筋力2割減

2008年07月10日 23:29 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は今の筋力はどのくらいなんだろうと測ってみたところ、
上半身の最大筋力が全盛期の2割くらい落ちていることがわかりました。

来月末までに1割くらいは回復させようと思ってます。
現状は健康で動きやすい体ができればいいので、再来月から大きな筋肉作るための筋トレをすることはないと思いますが。


・今日の運動:90分 体重:76.6
筋トレ 30分
ボディコンバット 60分
このエントリーをはてなブックマークに追加

セルフトークマネジメントのすすめ

2008年07月10日 23:15 このエントリーをはてなブックマークに追加

セルフトーク・マネジメントのすすめセルフトーク・マネジメントのすすめ

「私はあなたをコーチします。あなたがあなた自身をコーチできるようになるために」

人間が一日で自分に語りかける言葉は5万語。
その言葉をポジティブなものに変えられたら、自分をうまくコントロールできるようになると思いませんか?

この本には、自分をコントロールするためのセルフトークの活かし方が書いてあります。


実はこの本一度4月末に読んで面白いな試してみたいなと思いましたが、そのまま復習しない間に記憶から消えかけていました。
今回再読してマインドマップ化したことで、活かせるように変わってきてます。
今日一日でも5回役に立ちました。
ネガティブな感情を「ダメだこう思ってはいけない」と思うのではなく
「今自分はこんなネガティブな感情をもっているな」と感じるようになるだけでもストレスが減少します。

まだ今は少ししか活かせていませんが、本書に書いてある4つの基本パターンを意識するだけでも大きく変わってきます。
今後慣れて使いこなせるようになると、将来がもっと楽しみになりそうです。

・自分をコントロールする4つの方法
セルフトークを「変える」……ネガティブな感情から脱する方法
セルフトークを「使う」……行動を強化・修正する方法
セルフトークを「減らす」……集中力を高める方法
セルフトークを「なくす」……最高の実力を発揮する方法


セルフトークマネジメント


このエントリーをはてなブックマークに追加

080708 初めての社内コーチ?

2008年07月08日 23:46 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は初めての社内コーチ。
日曜日の記憶が残っているうちに早速目標達成型コーチングを実践してみました。

最初に目標(資格取得)を聞いた時点で、本当にやりたい事・やるべき事ではないのはわかったけど、指摘せずに我慢。
目標 -> 現状 -> ギャップ -> 行動と質問エリアを変えつつ、徐々に本当にやりたい事を引き出す予定が、途中から中途半端に行ったりきたりして自分でもどこにフォーカスを当てた質問をしているかわからなくなってきました。

最終的にはよりよい目標に変わりましたが、ティーチングが後半多くなり操作した感も拭えません。
(これには相手が新人だったのもありますが)
時間も90分と大幅オーバー。

課題は山積みですが、課題が見えるようになっただけでもいい勉強になりました。
来週は2人の人にコーチングして自分の課題を洗い出したいと思います。

■心残り
・目標の達成イメージを湧かせてあげられなかった
・最後に感想聞いてフィードバックもらうの忘れてた
このエントリーをはてなブックマークに追加

080707 ファシリテーター3,4回目

2008年07月08日 00:23 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は連続して二つの会議でファシリテーター。
問題点をたくさん出してもらって、グルーピング 、そして ・・・ ???
収束がうまくできずに、問題点が出ただけで終わってしまいました。

時間管理もうまくできず後半は活発な議論ができたとは言えない。

来週末にでもファシリテーション本まとめてフォトリーディング&マインドマップ化して打開策を見つけたいです。

・今日の運動 60分
ボディアタック 60分
このエントリーをはてなブックマークに追加

080706 コーチ養成講座第2回

2008年07月08日 00:11 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は丸一日目標達成型コーチングと、課題解決型コーチングのロールプレイ。
ようやくコーチングの流れを自分で体験できました。
そんなわけで、コーチングしたくてうずうずしてます。
宿題もあるので、今月最低3人はコーチングしないといけない。
とりあえず、今日(7/7)社内の人に募集かけました。
2人は協力してくれそうだけど、3人集まるかはわかりません・・・。

・講座後に目に付いたコーチングのフレームワークを集めてマインドマップ化
(マインドマップというより図の寄せ集めになってました)
しばらくこのマップをカンニングしながらコーチングする事にします。
080707MMコーチングフレームワーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

自分のコーチとしてのビジョン

2008年07月05日 16:52 このエントリーをはてなブックマークに追加

宿題として自分のコーチとしてのビジョンを書く必要があったので、ブログでも公開。
マインドマップに何も無いブランチがあるのは次見返したときに追加したくなるようにするため。
イラストは先日購入した本を参考にしました。
そして、今回はA3用紙に書きました。(A4ノートを広げてA3と同じに大きさに)
用紙が大きいと広々と使えて楽です。後日の追加も簡単にできます。
今度からは基本的にA3サイズに書くことにします。

自分のコーチとしてのビジョン


~自分のコーチとしてのビジョン~

2008年12月に、自分とクライアントの能力をグングン伸ばすコーチになります。

■その時私はどんなコーチ?
・まずは自分自身が見本となって、コーチングにより能力を伸ばします。
今度は伸びた自分に引き寄せられた人たちの能力をグングン伸ばします。
特に自分の得意分野であるスキルアップ、学習、資格取得、強みの活かし方をメインとしてサポートします。
・私はとにかく人にgiveします。
それは、知識、スキル、体験、意欲など今までの自分に蓄積されたものです。
・自分の肩書き
勉強意欲のスーパー伝道師
活かす読書のマスターコーチ
目標達成の鬼

■自分が達成するもの
私は、セルフコーチング、メンターコーチングにより以下のものを達成します。
・月収+5万
+3万 月の給料アップにより達成
+2万 コーチとしての副収入により達成

・読書100冊+今までに読んだ20冊の本の復習
そしてマインドマップを40枚書き、ブログにアップする
福岡でマインドマップの勉強したい人を集めて情報交換する

・社内でファシリテーターを20回つとめる
将来プロのファシリテーターとしてデビューするための足がかりとする
・8月末までに3キログラムダイエットする。
私はそれにより自分の健康に自信が持てるようになります。

■クライアントについて
・職場
上司、同僚、部下の3人のコーチとして活動し、3人が望む目標を達成するサポートをする。
そして、自分にとっても3人にとっても職場が楽しくてたまらない空間になるように変化させていく。

・職場以外
自分と職業が全く違う4人のコーチをする。
お互いに刺激を与えあうWin-Winの関係を築き、視点を増やし共に伸びていく。
そして、コーチとクライアントの関係だけではなく、勉強仲間としても付き合っていきたい。

■その先の未来
・コーチとして
同業他社(IT業界)へコーチとしての活動を広げます。
そして、自分のシステムエンジニアとしての経験を活かしてサポートします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

080703 ファシリテーター2日目

2008年07月03日 23:03 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は問題解決ではなく、とにかく問題を出させるだけの会議。
大きい模造紙はないので、ホワイトボードにみんなで付箋ペタペタ。
ホワイトボード一杯にアイデアが出て、書けなくなってしまいました。
付箋使ってみんなに書いてもらうだけで、こんなに意見がでるもんなんだなぁとしみじみ。

そして、最後の問題はホワイトボードに貼ったはいいけど、議事録はどうする?
ホワイトボードをデジカメで撮影できればいいんだけど、職場ではデジカメ使用不可。
結局終わった後にFree Mindを使って議事録作成。

職場ではマインドマップ何?という人が殆どなので、ITエンジニアのためのマインドマップ入門を参考に紹介しました。
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/mindmap01/mindmap01.html

ファシリテーションと合わせて、マインドマップも少しづつ職場に浸透させていく予定です。

・今日の運動 風呂上りの体重77.25
ボディコンバット

=>今週の目標(週2回)は無事達成。


^^^30
|||ファシリテーション
このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ、才能に目覚めよう その2 マインドマップ

2008年07月03日 07:25 このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の続き

本の紹介を先日したので、これを機会に復習したら大きな発見がありました。
今まで強みの中で才能しか注目してませんでしたが、知識・技術も組み合わせて強みを考えると更に強くなれそうです。
せっかくなのでマインドマップ化してみました。

テーマ:もっと「強み」を活かすには?
時間:70分

さあ才能に目覚めよう


■強みの分類
・才能とは?
無意識に繰り返される思考・感情・行動パターン
5つの強みも才能に含まれます(内省、責任感、収集心、目標志向、学習欲)

・知識とは?
学習と経験によって知りえた真理と教訓。
また、知識の中には二種類あります。
事実に基づく知識:法律知識、商品知識、言語の単語知識等
経験知識:新人には無く先輩社員が持つ経験知識、自転車に乗る等

・技術とは?
行動のための手段。経験に基づく知識の体系化

■閃いたアイデア
・マインドマップによる復習をしやすくする
デスクトップの壁紙にする。
書いたノートではなく、パソコンに取り込んだ写真を見ながら復習したほうがやりやすい。
(パソコンで見たほうが簡単にページ切り替えできて楽)
ノートはバックから出して広げるのが面倒。

■一番心に響いた文章
強みが「収集心」の人。
興味深い記事も事実も頭の中で整理できない。 => まさしくその通り!
その場合は、クリップファイルに記事をまとめ週一で読み返すとよい。
そうすると、洞察力が一層鋭くなり以前より人の力になれ、かつ創造的になる。

こういう事を言われると、今まで嫌だった復習も思わずしたくなります。
同時にマインドマップの復習が容易になるアイデアも閃いたので、
これからはどんどんマインドマップ化して復習素材を作ろうと思います。


^^^45
|||本、マインドマップ
このエントリーをはてなブックマークに追加

080702 初めてのファシリテーター

2008年07月03日 07:09 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は初めて社内の打ち合わせでファシリテーターやりました。
ファシリテーターを簡単に言うと「参加者全員の意見を引き出しながら会議を進行・促進していく人」
前日は流れを想像してマインドマップに書いて、時間配分も細かく決めて取り組みました。
でも、予定通りには全くいきませんでした(笑)

しかし、だからこそ面白かった。
・話がうまくまとまってないな、どうしよう?
効果的に進めるにはと悩んで緊張感が出る。
・今までのような自分がいい意見を言おうではなく、参加者にいい意見を出してもらうには?と考える。
・普段意見を言わない人から、こんないい意見が出た。
こんな意見が出たら、当初の予定とは違うけどこの意見を基に議論進めたほうがいい。
では思い切って流れを変えよう。
・残り時間が少ない。
重要な1案件だけに絞って議論を深めよう。
全部に手をだして中途半端になるより、今結果が出せるものだけに集中しよう。
・意見がでてきたところで、時間軸で分類。
あ、時間軸はダメだ。
まとまらない。
ではこの軸で分類してまとめてみよう。
そういえば、あの本に色々と分類方法書いてあったな。家に帰って読もう。

などなど、50分の時間ファシリテーターやるだけで密度の濃い勉強になりました。

7/3も30分の短い時間でファシリテーターやるので、色々考えて工夫してみたいと思います。


「百聞は一見にしかず」=>体験してから知識を深めた方が目的がはっきりして効果的。

^^^30
|||ファシリテーション
このエントリーをはてなブックマークに追加

080701 マインドマネージャー購入、そして復習を容易にするために

2008年07月01日 19:30 このエントリーをはてなブックマークに追加

・マインドマネージャーLite購入しました。
頻繁に追加・削除があるもの、書く量が多いものは今度からこれで管理します。
基本は手書きで。今は習慣化する時期なので手書きの方が重要です。
20080701193042


・マインドマップの復習を容易にするための一工夫
マインドマップをパソコンの壁紙にしました。
これでパソコンをつける度に自然と復習が出来ます。
軽く復習するのであれば、マインドマップをデジカメでとってパソコンで見るのが楽ですね。
ノートだと広げるのが面倒ですが、パソコンだとマウスクリックだけで次々と切り替えられます。
20080701193043

このエントリーをはてなブックマークに追加

080630 目標を達成するには今の己を知るべし

2008年07月01日 00:22 このエントリーをはてなブックマークに追加

・昨日宣言したことを早速実行するためにジムへ。
体重・筋肉量など詳細データを測定。
体重76.8 体脂肪18.0%。
3ヶ月前のピークに比べて実は3キロ既に減ってました。
これから2ヵ月後の目標は73.8Kg、体脂肪13.8%。

ボディスキャン1

080630ボディスキャン2



・今日の運動 110分
ボディアタック 60分
ボディパンプショート 30分
燃焼系筋トレ 20分

・帰宅後は減量用プロテインをぐいーっと一杯。
20080701002234


これから2ヶ月は基本に忠実に、適度な運動、カロリー控えめ、栄養バランスに気を使って脂肪減らします。
ジーニアスコードの経験を活かしてイメトレもすればもっと簡単にできそうなんですけどね・・・。
(今は他のイメトレしてるのでできません。)
20080701002235

このエントリーをはてなブックマークに追加



