Archives[ 2008年11月 ] - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

IEでの最新JavaScriptデバッグ方法調査

2008年11月28日 06:54 このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事でJavaScriptをごりごり書く必要があるので最新のデバッグ方法調査。
対象がIE6,IE7のためFirefoxのFireBugは使えない。

Office付属のMicrosoft Script Editor使おうかな。
(デバッグ用jsファイルを使ってデバッグコードを埋め込むと、お客様の許可取るのが面倒なので)

■JavaScriptデバッグ(IE)の参考サイト
IEでjavascriptのエラーをデバッグする方法 - bits and bytes
IEでのJavaScriptのデバッグ方法 - Microsoft Script Editor編 - - Yet Another Hackadelic
JavaScript プログラマの方にお聞きします。 近頃注目を集めている JavaScript ですが、どのような開発環境で開発していますでしょうか。(ブラウザ、デバッガ、エディタ、.. - 人力検索はてな
「JavaScript@Keynavi.Net」 デバッグなど開発効率を上げるための工夫

JavaScript event handling, JavaScript debug
MOONGIFT: ≫ 必見!JavaScriptのalert処理にさよならを「Blackbird」:オープンソースを毎日紹介
MOONGIFT: ≫ JavaScriptデバッグプロキシ「Jackal」:オープンソースを毎日紹介
"IEerBug" とは [てっく煮]


・その他 Exadel Studio
[ThinkIT] 第1回:Exadel Studioとは何か (1/2)
Exadel Studio : JavaScript Editor
第3回 Webアプリケーション開発に役立つEclipseプラグイン:ITpro Exadel Studio
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日からプロジェクトが変更になりました。

2008年11月25日 23:35 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日から仕事で担当するプロジェクトが変わりました。
初日から課題が山積みで来年一月まで平穏な生活がおくれそうにありません。
来年はまた浜松に行く可能性も・・・。

責任範囲が増えたからやる気はありますけどね。
プロジェクトが火を噴かないように、明日から根回ししまくっておこう。
引越しは年明けに延期しました。

■今回のプロジェクトで活かす予定の本(技術編)
・Java言語で学ぶリファクタリング入門
Java言語で学ぶリファクタリング入門

・Java 5.0 Tiger (開発者ノートシリーズ)
Java 5.0 Tiger (開発者ノートシリーズ)

・Java・J2EE・オープンソース Spring入門 ~より良いWebアプリケーションの設計と実装
Java・J2EE・オープンソース Spring入門 ~より良いWebアプリケーションの設計と実装

・Spring (開発者ノートシリーズ)
Spring (開発者ノートシリーズ)

・プログラミングJakarta Struts
プログラミングJakarta Struts

・Javaプログラムデザイン
Javaプログラムデザイン

・JavaプログラミングBlack Book 2nd Edition (Black Bookシリーズ)
JavaプログラミングBlack Book 2nd Edition (Black Bookシリーズ)

■参考サイト
EclipseプラグインSpring IDEを使ってみよう (1/3) - @IT
Springは「2.0」でどんだけ便利になったの? (1/3) - @IT
Spring 2.0で自分なりの開発スタイルを確立しよう (1/3) - @IT
@IT:Spring Frameworkで理解するDI(1)
Springフレームワークの設計思想とAOP - @IT
Spring AOPサンプルアプリでAOPを理解する - @IT
なぜDIコンテナを使うのか - @IT
Springメモ
iBATISを使ったO/RマッピングによるDBアクセスの実例:CodeZine
iBATISを使ったO/RマッピングによるDBアクセスの実例 2:CodeZine
iBATISを使ったO/RマッピングによるDBアクセスの実例 3:CodeZine
[ThinkIT] 第1回:O/Rマッピングとは? (1/3)
[ThinkIT] 第2回:SQLを直接記述できるiBATIS(前編) (1/3)
[ThinkIT] 第3回:SQLを直接記述できるiBATIS(後編) (1/3)
このエントリーをはてなブックマークに追加

来年1月11日(日)のTOEIC試験申し込みました

2008年11月24日 22:31 このエントリーをはてなブックマークに追加

来年1月11日(日)のTOEIC試験申し込みました。
あえて何も勉強せずに挑んで危機感を味わってきます。
そして、来年4月から本格的に英語の勉強開始します。
このエントリーをはてなブックマークに追加

快適ブラウジング環境構築に費やした一日

2008年11月24日 20:57 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は一日快適ブラウジング環境を作るためにFirefoxのカスタマイズ。
延々とアドオンインストール&Greasemonkeyスクリプトインストール&修正。
お気に入りが1日で数十個追加されました・・・。
疲れたけど成果有り!
・ブラウジング速度20%アップ!(当社比)
・メール閲覧速度30%アップ!(当社比)
  ->これはGMailのキーボードショートカットを覚えたのが大きいです)

■活かした本
・はじめてのFirefox3―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで
はじめてのFirefox3―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I/O BOOKS)

・Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES
Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES
専用HP:Greasemonkeyスクリプティング TIPS & SAMPLES サポートページ

■今回特にお世話になったサイト
・Mozilla Firefox まとめサイト
Greasemonkey - Mozilla Firefox まとめサイト

・Google Mania
GoogleサービスをカスタマイズするFirefox拡張機能・スクリプトのまとめ | Google Mania - グーグルの便利な使い方
Gmailをマスターしたい人が読むべきエントリー50選 | Google Mania - グーグルの便利な使い方

・Gmail×Firefox=最強!
Gmail×Firefox=最強! ~GmailをFirefoxで使い倒す!~

・大宮ぺいとりおっつ日報
Greasemonkeyの開発をまとめてみる

・F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
「z」で本文を取得するGoogle Reader用Greasemonkeyスクリプト - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

・Muibrog
gをぺちって押してLDRで全部全文読んじゃおう。 - Muibrog

■追加したアドオン
All-in-One Sidebar
All-in-One Gestures
Text Link
ColorZilla
Google Notebook:Google Firefox Extensions
Google Reader Watcher
Make Link
ツリー型タブ (Tree Style Tab)
Greasefire
Better Gmail 2
Better GReader
Better GCal
dragdropupload
--- さらに追加 ---
Compact Menu 2
Drag & DropZones
GooglePreview
Pearl Crescent Page Saver

■追加したGreasemonkeスクリプト
Firefox Greasemonkey Scripts -- GoogleAutoPager Custom
=>リンクを新しいタブで開かないように修正して使用
AutoPagerize
どこでもサイト内検索 Greasemonkeyスクリプト 改造版 - AUSGANG SOFT
LDR Full Feed
google reader full fees changer
FriendlyAccessBlankLink2
User Script Icon
Access Bar Pro

-----------------------------------------------
■導入済みアドオン
Gmail Notifier
Google Toolbar
Greasemonkey
Greasefire
Menu Editor
removetabs
ScrapBook
SearchBox Companion
SearchLoad Options
Tab Mix Plus
オートアンカーFx
テキストリンク
分割ブラウザ

このエントリーをはてなブックマークに追加

blogのレイアウト変更

2008年11月24日 15:00 このエントリーをはてなブックマークに追加

blogのレイアウトを変更しました。
全体的には本文中の色の変更と余白の縮小をしました。

■変更前
resize0089.jpg

■変更後
resize0088.jpg

(参考)CSS(カスケーディングスタイルシート)の一部
・h4:中見出し => 今月の振り返り
h4 {
font-size:95%;
font-weight : bold;
border-left:10px solid #228B22;
border-bottom:1px solid #228B22;
background-color:#eeffee;
padding:2px 0 0 4px;
margin:0;
}

・b:小見出し => ■振り返りの目的
b {
color:#228B22;
font-weight : bold;
}
※強調はbタグではなくstrong使えというのはひとまず置いといて・・・

・pre:整形済みテキスト => 背景色黄色の箇所(一ヶ月の手帳を見直し~)
pre {
margin: 0 3px 0 3px;
background: #ffffcc;
border: 1px solid #ffcc00;
}


■参考サイト
とほほのWWW入門
HTMLリファレンス

1時間で作るホームページ [ WEBデザインの素 ]
カラーコード[HTML・CSS用]

■活かした本
・HTML & CSS ビジュアル・リファレンス 改訂版
HTML & CSS ビジュアル・リファレンス 改訂版
帯の解説どおり「見やすく、引きやすく、わかりやすいビジュアル重視のレイアウト」だったため、使いやすかった。
CSSの使用例と画面イメージが豊富なため目的のものがすぐに探せた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月の振り返り&自分フィードバック

2008年11月17日 00:21 このエントリーをはてなブックマークに追加

今月の振り返り


■振り返りの目的
振り返りの目的が明確にできていなかったのでここで一度明確にしておきます。
・一ヶ月の手帳を見直し、新たな気づきを発見する。忘れていた気づきを思い出すきっかけにする。
・後でこの一ヶ月でどんな事があったか把握できる内容にする
・情報データベース化のため、今月気になったサイト・ツ-ルなどをまとめておく。

・そして2週間遅れですが、ようやく10月の振り返り。
「結局一ヶ月間休みなし=>きつい!!!」
「コ-チとしての基礎が固まってきた」

■一ヶ月の興味の流れ
コ-チング基礎勉強 -> メンターコ-チング -> 掃除

■今月の主なイベント
10/04(土) コーチ勉強会スペシャル
10/10(金) 絆結会
10/11(土) プロジェクトファシリテーション
10/12(日) 久住:一泊二日の旅行
10/14(火) やる気を育てるコーチング
10/15(水) 福岡SE共育会(仮)
10/18(土) ICC講座
10/19(日) ICC講座
10/26(日) コーチング基礎講座Ⅰ

休みの予定にしてた日も結局休日出勤で休めず。
疲れは精神力でカバーできる範囲だったが、危ない日もあった。
来月からは土日の休みを増やそう。

■今月印象に残ったキーワード
・気づかないのではなくただ知らないだけ。
その人に対して、何でこんなこともあの人は気づかないだろう?と思うのはどうか?
自分では常識だけど相手には非常識。
ぶっきらぼうに何でそんなこともできないの?と言うようじゃ甘い!

・ヒ-リング(癒し)がブームになるのはおかしいよね?
それだけストレス社会なのでは?
ヒ-リングは問題解決に繋がらない。

・仕事では8時間頑張れても勉強は8時間頑張れない
それだけ仕事中に集中できない無駄な時間がある

■つぶやき
・親指シフトに慣れていくと、逆に英文字の入力速度が極端に落ちた。プログラミング時の入力ミスが増えた。
=>今まで英文字も日本語感覚で打っていたんだなあ・・・。
例)"A" は心の中で"あ"という日本語イメージで打っている

・来年は予定を繰り上げて英語を勉強しよう

今月の成果


■成長を実感したこと、変化したこと、新たな取り組み
・2008年 にこにこ300冊読書計画 バーンダウン・チャート作成
・全体最適化を常に意識するようになった
・レベルアップ学び術スタート
・すっきり整理して効率アップ計画スタート
家の大掃除
WI(ダブルインデックス)式ファイル管理の実践
机の上は一週間以内に使うものしか置かない

■今月読んだ本 +8冊(計221冊 残り79冊)
わかる!!わかる!!わかる!!一般常識
人は「話し方」で9割変わる
ポータブル・コーチ
ポータブル・コーチ (2)
「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法
自分を変える! リセットそうじ術
魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
081115_2310~0001

■ブログ記事投稿数:14

■ツール
(URL)開発マイルストーン
無料で使える工程管理ソフト

(URL)Frieve Editor
思考の整理や、斬新なアイデアの発想を支援する新しいエディター

■小道具
・コーワ ライティングシート
コーワ ライティングシート
KOWA
売り上げランキング: 9619


■ブックマーク
アクシスエボリューション田中伸一のブログ
IT 勉強会カレンダー
Sleipnirにある○○な機能は? FireFox更新情報Wiki
【プレゼン】10ページの企画書を楽ラク作成、著者秘伝のマトリクスを公開
コーチング知工房
コーチングスキル・エヴァリュエーション・システム(CSES)
WordやExcelの「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」を一発で行うフリーソフト「テキペ」
企業内コーチの大冒険
無料データでマーケティングBLOG
シゴタノ! 読んだ本の内容をチームで共有する方法
EDINET

■ジムでの運動
7回

来月に向けて


■来月の目標
・コ-チングで成果を2倍上げる

■来月コ-チングで取り入れること
・フィードバックでは具体的な事実を言う
・クライアントに仮説を立ててイメージしてもらう(発想を広げるために)

■来月のイベント予定
11/09(土) 勝間さんサイン会
11/13(木) 九電プチワークショップ
11/14(金) 絆結会
11/15(土) コ-チ協会福岡支部総会
11/19(水) 福岡読書会
11/21(金) フォトリーディング2時間再受講
11/23(日) ICC講座
11/26(水) SE共育会
11/29(土) 福岡のフォトリーダーの集い
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日からコ-チ協会福岡支部の運営委員に。そして5月の勉強会で速読をテーマに講師やります。

2008年11月15日 20:28 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はコ-チ協会福岡支部の総会&運営会議がありました。
その中で第8期の運営委員に立候補。
今まではコ-チングを学ぶだけの立場でしたが、これからは学びながら広める役割をしていきます。

そして来年5月の勉強会で「速読」をテーマにした講師をやる事が決まりました!
はじめはマインドマップという提案がありましたが、
速読の方が貢献できると思ったため速読にしました。

10倍早く読めるようになるための講座はできませんが、2~3倍くらいの講座であれば十分できます。
そのためにも年内の300冊は必達目標ですね。


■今日リバレインで骨董市やってました。
resize0083.jpg
一番惹かれたのは織部焼と刀。(写真はありません)

織部焼に惹かれたのはへうげものという漫画の影響です。
へうげもの―TEA FOR UNIVERSE,TEA FOR LIFE (1服) (モーニングKC (1487))

へうげ→ひょうげ【剽軽】ふざけおどけること。(広辞苑より)

群雄割拠、下剋上の戦国時代。
立身出世を目指しながら、茶の湯と物欲に魂を奪われた男がいた。
織田信長の家臣・古田左介(ふるたさすけ)。
天才・信長から壮大な世界性を、茶聖・千宗易(利休)から深遠な精神性を学び、「へうげもの」への道をひた走る。
生か死か、武か数奇か。それが問題だ!!

05年12月発売以来、
"へうげもの"な書店&各メディア絶賛。
流血と裏切りの戦国時代を「物欲」で塗り替える。
歴史ファン、お茶ファン、陶芸ファン、山田ファンetc.
いろんなヒトにオススメしたい面白さです。


刀は将来購入して家に一本置いときたいですね。
透き通るように綺麗な刀身を見るのが好きです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008/11/14 絆結会 「絆を深めるコミュニケーション」

2008年11月15日 01:25 このエントリーをはてなブックマークに追加

先月に引き続き絆結会に参加。
会場は地行にある工房陶友さん。

■絆とは?
goo辞典によると・・・
(1)家族・友人などの結びつきを、離れがたくつなぎとめているもの。ほだし。
「―を断ち切る」
(2)動物などをつなぎとめておく綱。

だそうです。
>動物などをつなぎとめておく綱
とあるので単純にいい言葉でもない?

YAHOO!知恵袋の投稿を見ると面白いです。
絆 という漢字の出来た由来を知ってる方がいたら教えて下さい。 お願いします。

■本につながった会話
・3日間トイレ掃除を黙ってやると金運アップ!(特に男性)
こんな話があってピンと思いだしたのが 3日で運がよくなる「そうじ力」。
2週間前家を大掃除したときにこの本使いました。
3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)


書籍の中でトイレに関するキーワードをピックアップ
・トイレはあなたの周囲の人に対する感謝の気持ちが表れる場所
・あらゆる豊かさを生み出す感謝はトイレが発信源
・素手でやるとさらに効果的!?
「汚れを素手で落とす」行為は、その人の価値観をガラリと変える力を持っています。


・私の血液型はB型です。
「B型自分の説明書」
B型自分の説明書

この本は読んだことは無いけど前から気にはなってました。
血液型で単純に人の性格は決められないか、話のネタにはかなり使える。
自分分析の一貫として一度は読んでおくべきか・・・。

先月作った陶器が焼きあがったので早速家で使いました。
resize0082.jpg
お茶とおつまみを片手にblog更新してます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008/11/14 最近のマイテーマ本「行動科学」

2008年11月14日 07:52 このエントリーをはてなブックマークに追加

目的:毎日成長を実感するための仕組みを作る



今週は石田 淳さんの行動科学に関する本にはまってます。

・以下の4冊を平行で読んでいます。
短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント
石田 淳
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1050
おすすめ度の平均: 4.5
3 具体例が少ない
5 「再現性」の高いマネジメント本
4 「行動」を心理学という切り口で、科学した本
4 本当に変わるのか??
5 結果を引き起こす行動を科学する!

超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法
石田 淳
インデックス・コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1899
おすすめ度の平均: 4.5
4 継続して取り組める整理術
4 良かったです♪
3 アイデアは秀逸だが、内容量が少ない
5 パソコン整理術
5 行動科学を知らない方にも

すごい「実行力」 (知的生きかた文庫 い 53-1)
石田 淳
三笠書房
売り上げランキング: 647
おすすめ度の平均: 4.5
4 意識づけが大事ってこと
4 続ける技術よりお勧め
4 継続し習慣化するまでの方法を提示している、コストパフォーマンスの良い本
3 タイトルの割に・・・
4 続ける技術という本をすでに読んでいる人にとってはほとんど価値がありません

「続ける」技術
「続ける」技術
posted with amazlet at 08.11.14
石田 淳
フォレスト出版
売り上げランキング: 297
おすすめ度の平均: 4.5
5 具体的かつ、実際に続けられる方法
3 サラっと読めて、行動に移しやすい
5 全てに通じる
3 続ける技術=やりたいことのじゃまを防ぐ技術
3 すぐに読めます。


去年の年末に「続ける技術」を読んで読書100冊という具体的な目標を決めたのを思いだしました。
そういう意味では自分の行動力の原点となる本ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

九電プチワークショップ 第6回 「仕事を通じた人の成長」

2008年11月14日 00:20 このエントリーをはてなブックマークに追加

開催日時:2008年11月13日 18:30~20:30(このあと懇親会もあり)

「あなたは仕事を通じて成長していますか?」


■流れ

・某大手サービス業の方への「仕事を通じた人の成長」についてのインタビュー
・各グループで話し合う
・発表

■自分にヒットしたキーワード

・人と接するのが一番成長する
・教育した人が成長するのが、教えた側の成長につながる
・ITがサービス力向上に大きく貢献した
-全社で情報がすぐに共有される
-出された意見は必ず2週間以内に返答する
-社長が社員の意見を全部チェック!妥協しない!
=>意見が反映されるので社員のやる気がでる。さらに意見が出て高循環に!!!
・経営者会議ではお客様に褒められたことは全て報告する
・自分の身の丈以上のものを任されたのが大きな成長につながった
・「今が楽しい」

■感想

・今年は仕事より,人を通じて成長しているのを実感
正直今年1年でいままで7年間仕事してきたことより大きく成長しているのを実感しています。
今の自分に比べると一年前の自分がアリのように小さい。

これもひとえに人と出会い、良質の刺激を受ける機会が増えたから。
そして自分が刺激を与えることができるようになってきたこと。
その一環としてこれからはblogにどんどん情報を載せていきます。
目指すはblogの情報データベース化。
後で再利用しやすいように工夫しながら記事書いていきます。
blogのレイアウト、記事の書き方もすこしづづ改善中です。

・一人だけでは成長を実感できないのでは?
成長を認めてくれる人がいないとつまらない。
人に認められたいのであればまずは自分が認めること。
これからも素直に人を認めることを心がけていきます。

・今が自分にとって一番ベストな時期
毎年毎年そう言えるように心がけてます。

・これからは
今年は自分の身の丈にあったステップアップ成長。
これからは身の丈以上の事をやってみたい。

■今日薦められた本

・九州レール・レディ
九州レール・レディ

■次回12/10, 12/22のプチワークショップ「システム・シンキング」に向けて読むべき本

・システム・シンキング入門
システム・シンキング入門 (日経文庫)

・知りたいことは「面」に聞け!
知りたいことは「面」に聞け!―分析力と表現力を強化する思考法:面発想
このエントリーをはてなブックマークに追加

クライアントとして成果を出すコツ #1

2008年11月11日 23:56 このエントリーをはてなブックマークに追加

このシリーズではコ-チングを受けて如何にクライアントとして成果を上げるかについて書いていきます。

全て私がクライアントとして経験した事をベースにしているため、偏りがある事にご注意ください。
私と同じタイプの方には特に参考になると思います。

■私のタイプは?


◆4つのタイプ分け
・コントローラー、アナライザータイプ
詳しくはこちら


◆DiSC分析
・CとDが極端に高い創造者パターン(iSは極端に低い)
DiSCについてはHRD株式会社の説明を参考にしてください


◆他の表現を使うと?
・行動大好き
・計画・分析大好き
・メモ大好き
・コツコツやるのは得意
・マイペース
・管理されるのは苦手
・独立起業家タイプ

クライアントとして成果を出すコツ(2008/11/11時点)
自分の情報を積極的に伝える(わかってくれると思い込まない)
自ら積極的にコ-チを使う意思を持つ(コ-チに全て任せようと受身にならない)
コ-チング前に前回から今回までの行動結果をまとめてメールで知らせておく
=>セッションがスムーズに進む
あらかじめ承認されたい内容を伝えておく、匂わせておくのも効果的
コ-チング後に振り返りを行うと得られるものが大きい
自分ができることを考える。
Aさんが、Bさんがと自分以外に焦点を当てると愚痴になり行動に繋がらない。


次回からは詳細に書いていきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008/11/11 電話フォローアップでの気づきメモ

2008年11月11日 21:36 このエントリーをはてなブックマークに追加

■コ-チングをした結果のフィードバック

・「質問がシンプルで明確。あーとか、えーがない」
・「考える間もなく、次の質問が来る。気持ち間があると良かった。」
=>言われてみて納得。たしかに答えが返ってきたらすぐに質問を続けてしまう。

■印象に残った言葉

・真のゴールを引き出すために大事なこと
「質問ではなく相手の事を第一に考えよう」
=>相手はどんな人なんだろう?
どんな事をすると喜ぶんだろう?
何故相手はこの目標なんだろう?
・コ-チングが終わってここが駄目だったと気づいた時に自分を責めるのではなく、自分を承認する材料にする。
=>こんなことが気づけるように自分は成長したんだ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代さんのサイン会で学んだこと

2008年11月10日 01:11 このエントリーをはてなブックマークに追加

11/9 福岡のジュンク堂で勝間和代さんのサイン会に参加してきました。

※今日の文章は長いです。

■今日の大きな学び
1.mixiは共に成長する仲間探しにぴったり

2.主催する人が一番刺激を受けれるのが実感できた

■学びの詳細
1.mixiは共に成長する仲間探しにぴったり
mixi始めたのが4年前。
当時は日記も書いたし、積極的にマイミクの日記にもコメントをして楽しくて仕方がなかった。
しかし、段々時がすぎると飽きてきてまったく書かなくなった。
mixi自体は退会せずそのまま残していたが、その中途半端さが指を怪我したときのようにちくちくと痛む精神的負担になっていた。

そんな時11/9のサイン会の話を聞き、mixiの勝間和代コミュに入った。
サイン会の話もあるのかなと期待していたがトピックがない。
ではせっかくだしと4年間で初めてのトピックを立てた。
11/9の福岡でのサイン会行かれる方いますか?

数人の方から反応があったのでサイン会後のプチオフ会を企画。
今日決行してきました。

参加者の声として印象に残ったのが
「mixiを見直した」

私も同じく見直しました。
魅力的な参加者との話が予想以上に楽しすぎて2時間があっというまに過ぎていく。
目的を持って使うとこれだけ便利なんだなと実感。
同じ趣味や嗜好を持つ人と簡単に出会える。

今日気づいたのが今までmixiに使われていただけで、使っていなかったこと。
「mixi入ってるから使わなきゃ、でも面倒。昔は楽しかったなあ・・・。」
これでは時間が勿体ない。
今回の教訓:本を読むときと同じく、明確な目的を持ってmixiを使っていく

2.主催する人が一番刺激を受けれるのが実感できた
学ぶためには教わる側ではなく教える側になれ、勉強会は主催する側になれという鉄則がありますが、
今回ほどそれを実感したことはありません。
勉強会まではいきませんが、プチオフ会での話の内容は勉強に関することばかり。

開催前にせっかく来てくれるのだからと、mixiの日記・プロフィールを見て質問したい内容をまとめていました。
おかげで話が詰まりそうなときも、相手が興味を持つ話題をさらりと提供できるので非常に楽でした。
開催前の間も相手がどんな人だろうとワクワクしながらメッセージのやりとりもできました。
大学生の方もいて自分はまだまだだなと上を見れたのも良かったです。

終わった後ふと思い出した本がデールカーネギーの人を動かす
相手に誠実な関心をもつと人を動かす前に自分が一番動くのではないか。
この本を「人を動かす」ではなく、「自分を動かす」ために読むと面白いかもしれない。
11/19の博多非凡塾・読書会はこの考えで攻めてみよう。

コ-チングの「相手に興味を持つ」の考え方も今日ようやく腹に落ちました。
今日からは心の底から相手に興味を持ってコ-チングできそうです。

そして今何故かレバレッジ人脈術が読みたくてたまりません。

■サイン会について
30分前に到着し、まだ時間あるからと本を物色してました。
開始5分前に並んで気づいたのが、サイン会は整理番号順ではないこと。
整理券にはっきり書いてあるにも関わらず、整理番号順だと思い込んでました。
コ-チとして、思い込みはやってはいけないことなのに・・・。
ニュートラルな思考が弱いなと痛感しました。
コ-チング中だけでもフィルターをはずせるようにしよう。

サインをもらったのは前回に引き続き勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力
resize0077.jpg
今回は「Double Sign光栄です。一つでも多く、実行してみてください」とのコメントをいただきました。
素直に実行するのは大得意なのでとことん実行し続けます!
前回:20080617 勝間和代サイン会 ~ちょっとアホな事をやってみる~
※前回はやや太った状態ですね・・・。

ここで前回の振り返り。
前回は整理券が余っていたので2回サインもらいました。
今回も確認するとまだ整理券余っているとのこと。
=>整理券余るのも勿体無いのでもう一冊本買ってまたサインもらいました。(店員さんがびっくりしてうろたえてましたが)
2回目は読書進化論
resize0078.jpg

実は2回目並んでいるときに何故また並んでいるんですか?と声をかけられて説明したら、
その方も本を買いにいってました(その方の整理番号99番)
こういうノリがいい人大好きです。

今回のサイン会は突然だったので予定が合わなかった方も多そうです。
サイン会では並んでいるときから参加者の皆さんのワクワクソワソワ具合が伝わってきました。
皆さん非常に楽しみにして参加されていたと思いますし、いい刺激を受けとったのではないでしょうか。

・勝間さんとの2ショット×2冊
resize0074.jpg
resize0075.jpg

■サイン会後のプチオフ会について
皆さん勉強熱心な方たちで素直に嬉しかったです。
福岡だと勉強人口も少ないのでこういう方々と会えるのはとても貴重で楽しい時間でした。
共通の知り合いも何人かいて、繋がっているんだな~というのを感じました。
これからもいろんな人たちとの出会いを大事にしていきたいです。

resize0076.jpg

・あらためて実感したこと
コ-チングを学んだ影響で人と会うこと自体が勉強になるのがとてもいいです。
人の話し方・話の内容だけではなく、聞き方も勉強になる。
意識するだけで常に学べる状態になっているのは非常に効率がよく成長が早いです。
今後はもっと五感を意識して学べる状態にします。

・今回の反省
一人でしゃべりすぎた
早口で聞き取りにくい話し方だった

・次回へ向けて
この勢いのまま来月読書会を開催する。

■今日読書進化論を読んで実践したこと
・ブログをよみやすいものにするためにCSS編集
=>記事の背景画像をなくした
=>フォントサイズを75%から90%に変更

・勝間式「相手がわかりやすく読みやすく書く」ための4つの技術を意識してブログを書く
技術①「自分の事例」「アンソロジー形式」を利用して親しみを持たせる
技術②「役に立つフレーズ」を必ず入れ、読書だけに体験を閉じない
技術③「共通体験」や「流通していることば」を使って行動を促す
技術④「コンテンツ力」と「編集力」で進化していく

今回上記を意識してブログを書いてみました。
初めてなのでうまく書けませんでしたが実践を続けて上達していきます。

■今日フレームワーク力の本を再読してこれからやりたいと思ったこと
・フォトリーディングの応用として意識的に目をつぶって物事を考える
=>イメージで自分の脳と会話して高品質のアウトプットを短時間で出せるようにする。

そして目をつぶるので思い出したのが、タイピングは目をつぶった方が速いこと。
今、親指シフト移行期間中ですが、ブラインドタッチができる状態だと目を閉じてキータイプした方が圧倒的に速い。
長文を書くときにお薦め。
タイピングゲームでも高速タイプしたいときは、入力文章を一瞬見て覚えてから目を閉じて打ちます。
ネックは文章書くときの漢字変換。こればかりは目を開けないとできない。

・ブログで図や表を使ってみる
・思いついたときに手帳に自分フレームワークを書き出してみる
そしてそれを意識的に使い吟味する


■ありがとう
長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お忙しい中サイン会を開催してくれた勝間和代さん、ディスカヴァーのみなさん、ジュンク堂さんありがとうございます。
サイン会に参加された皆様、プチオフ会に参加してくれた はなさん、ボスさん、ゾエさんありがとうございます。

おかげで一つ自分がレベルアップすることができました。

■最後に
あなたも本を活かしてみてよかった体験をブログに載せてみませんか?
一人でも多くの方が自立して学ぶ人になってくれれば幸いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

■SE出世双六がとても気になる

2008年11月08日 12:38 このエントリーをはてなブックマークに追加

SE出世双六

しかし、勢いで買うと3週間後に届いた時にそのままダンボールに詰めて封印したい気持ちになる気がする。
そもそも使う機会が無い。

無性に以前買った「黒ひげ危機一発 レイザーラモンHG」を思い出した。
これは箱を見るだけでもとても恥ずかしい気分になるので、1回も使うことなく先週捨てた。
黒ひげ危機一発 レイザーラモンHG

一週間経っても欲しいと思えるなら購入してみよう。

■参考記事
SE出世双六--ITSSに基づいたキャリアアップでSEの仕事を疑似体験
悶絶! これがSEすごろくだ
『SE出世双六』をネタにSE女子と合コンしてみました
このエントリーをはてなブックマークに追加

11月9日に勝間さんのサイン会

2008年11月08日 02:18 このエントリーをはてなブックマークに追加

9:30
11/9に福岡のジュンク堂で勝間和代さんのサイン会が開催されます。
念願の福岡だし、フレームワーク力の本のサイン会に続いて今回も参加しよう!
・・・と言いたい所ですが当日はセミナーが入っているので参加できない。
予定をキャンセルして参加できないことも無いけど、長い目で見ると当初の予定の方が大事だしねぇ。
短い目で見ると途中で抜け出してでも参加したいところだけど。

興味があるかたは是非ご参加ください。


≪ジュンク堂福岡店 サイン会≫
開始:13:00
定員:100名
場所:3階 人文、社会のフロア

整理券配布の対象:11/1~9の期間で、著書(出版社を問わず)を
ご購入いただいた方の先着100名。


10:45
あれ・・・体が勝手にジュンク堂へ・・・。
20081103105018.jpg

>長い目で見ると当初の予定の方が大事
>長い目で見ると当初の予定の方が大事
>長い目で見ると当初の予定の方が大事

・・・。

長い目で見ると当初の予定の方が大事
でも、長い目で見ると意欲の維持と話のネタ作りのためにこちらも重要ですよね(-_-メ)

ちなみに現時点で定員は残り80くらいです。

今週水曜までにどうするか決めよう。

----11/7 追記----
サイン会行くことにしました。
サイン会後は参加者同士でサイン本を肴にお茶会をします。
気になる方はメールください。
現在参加者5名です。
時間はサイン会終了後、14:30くらいからを予定してます。
場所は会場の近くです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが年末に引っ越すことになりました

2008年11月06日 14:22 このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事の都合で年末に引っ越すことが今日決まった。
昨日はじめて聞いた話だが、制約条件付きとはいえとても高条件なので断る理由なし。

引っ越しは考えていたけど引っ越しにお金使うより勉強にお金を使った方が得だと思って住まいは妥協していた。

それがまさか向こうから美味しい話が近づいてくるとは予想していなかった。
コーチ特有のあり方として、目標が向こうからやってくるように努力はしてきたが本当にくるとびっくりです。

こんな高級住宅自分一人の金では住めません。

場所は大手門なので通勤も楽になるし便利。
さよなら築港本町ー!
空間が広いので夢も膨らむ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ほんとIT業界ってシュールな世界だよねぇ・・・

2008年11月06日 08:28 このエントリーをはてなブックマークに追加

下流から見たIT業界:IT業界のシュールな現実(3)
このエントリーをはてなブックマークに追加

Life Hack一覧

2008年11月02日 08:19 このエントリーをはてなブックマークに追加

※今回は最低限の枠組みのみ。
このページは徐々に増やしていきます。
(増やしたときは先頭記事として表示するようにします)

~~現場で愛用しているツール~~
■エディタ:これがないとプログラムできません。ブログも書けません。マクロも使ってサクサク更新!
・サクラエディタ(URL)
参考:サクラエディタの紹介

■タブ型エクスプローラー:沢山のフォルダを開く人、毎回同じフォルダを開き直すのが面倒な人へ。
・Egg Explorer(URL)
参考:エクスプローラに似た操作性で目的のフォルダをすばやく探せるタブ型ファイラ
・X-Finder(URL)
参考:タブ切り替えと2分割表示が可能なエクスプローラ風ファイラー「X-Finder」

■アウトラインエディタ:アイデアの下書きにいかが?階層メモにWord使うのが面倒な人へ。
・kie(URL)
参考:ToDoの進捗管理や正規表現の検索機能も備えたアウトラインプロセッサー「kie」
※開発終了してます。
・eMemoPad(URL)
参考:複数の文章を階層的に管理。アイデア次第で様々な用途に。

■デスクトップ検索:ファイル管理時間を無くしたい。パソコンの中のファイルをどこに置いたか忘れる人へ。
・Googleデスクトップ(URL)
参考:Googleデスクトップの機能

■ランチャー:いつも使うものは0.1秒で起動できるように。何回もクリックせずに深い階層のフォルダに移動できる。
・Orchis(URL)
参考:Orchis概要
・Clock Launcher(URL)
参考:コンパクトなサイズに多彩な機能が盛り込まれたデジタル時計型ランチャ
※機能の中のカレンダー&付箋機能だけ使ってます。

■RSSリーダー:お気に入りサイトの更新を一括チェック!
・Googleリーダー(URL)
参考:Google Reader(グーグルリーダー)の使い方まとめ
※毎日チェックしたいものはGoogleリーダー使ってます

・livedoor Reader(URL)
参考:livedoor Readerパーフェクトガイド
※週一ペースでチェックしたいものはlivedoor Readerと使い分け。

■fc2ブログ用
・FC2Upload(URL)
複数枚または大量の画像ファイルを対応するブログに自動でアップロードするツール

~~Life Hack~~
次回?

~~最近お世話になったサイト~~
シゴタノ!
株式会社 EC studio 社長ブログ:人生は時間(時間を何倍にも増やす52チップス)
@IT自分戦略研究所
このエントリーをはてなブックマークに追加

読むコストは1時間2200円?

2008年11月02日 00:58 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はフォーカス・リーディングの著者のブログ:寺田 昌嗣さんの『その本、読んでどーすんの?』を全部見た。
読んでで「ぐさっ」と心が痛くなる記事か何件かあったが、それは来年の目標としてとっておく。
今年は三百冊読むのが一番将来のためになる!(と思い込んでるだけかも)

記事の中で今の自分に一番活かせそうな記事が読むコスト

読むコストは以前から意識してたけど、具体的な数値をだしていなかったのでここで計算してみたい。
自給五千円で考えると差が激しすぎるので、もう少し自分に近いモデルケースで考えてみる。

例)
月給:35万
月の勤務時間:160時間(20日×8時間)
自給 = 2187円

1冊1500円の本を1時間かけて読むと3700円。
この本に3700円の価値があるかを考えて買うと本の購入基準が今より明確になりそう。
積読の本も今から2200円を払って読む価値があるか考えると本を捨てる勇気が持てる。

物を買うときにもこの判断基準は使える。
例えば1万8千円のmp3プレーヤーを買う場合、一日働いた分の価値があるかで考えると購入の判断がしやすい。

そしてさらに応用するとやめたいことをやめる決心を持つことに使える。
無駄なネットを毎日2時間してたら1日4400円の出費。
こう考えると本気でやめなきゃと思ってしまう。
特に興味が無いゲームを50時間やると10万円の出費。
10万払うほど楽しめたのであればいいのだけど・・・。

注意としてはそんな考え方ばかりしていたら人生つまらないので、
息抜きの時間はちゃんととりましょう。
家族で旅行に行く、美味しいものを食べる、ジムで運動するのもそうだし、
ビジネス書を読む合間に息抜きとしてマンガ読むのもあり。
楽しめる事があればそれだけ仕事も頑張れますよと。

そして今、毎日楽しむための学び企画が進行中。
現在は1週間が経過したところで、定着したら記事を書く予定。


--- 追記 ---
博多非凡塾・読書会 について
毎月一回福岡で寺田 昌嗣さん主催の読書会が開催されます。
読書について熱く語り合う仲間がほしくありませんか?

11月は以下の日程です。私も参加します。

第8回読書会 『人を動かす』
開催日時:2008年11月19日(19:00~20:45)
開催場所:福岡県(福岡市文学館(会議室1))

興味が湧いた方はぜひご参加ください。
(といっても私も初参加の身ですが)
このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の可能性を信じる~ジーニアスコードはコーチングに繋がるか?~

2008年11月01日 08:59 このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年6月にジーニアスコードを受けた感想を一言で言うと、
「自分の無限の可能性を信じれるようになった」

昨日ジーニアスコードを10月に受けた人と話をしているとこんな話がでてきた。
「自分の可能性を信じるのが、効果的なことだと思えるようになった」
「答えは自分の中にある。これはジ-ニアスコ-ドとコーチングの共通点では?」
「コーチングに対しての否定的な考えがなくなった」


思い返すとそうだよな~と思うことしかり。
自分の可能性を信じることができるから、今の自分ではなく理想の未来の自分に向かってエネルギッシュに行動できる。
今の自分の延長(狭い社会の範囲)で未来を考えると
目標が小さいものになりがちで、行動するエネルギーも少なくなる。

この考えを実践できた人とそうでない人は、たった一年でも10倍以上未来の選択肢の差がででくる。
結局、自分を変えれるのは自分だけ。

自分の無限の可能性を信じたセルフコーチングは鬼に金棒かも知れない。
今の自分にとっては間違いなく強みの一つ。

強みは自覚すれはするほど自分に効く。
自分に効くと周りの人にも効きはじめる。

いや、ほんと一年でも人は大きく変わるもんですね・・・。
コーチングがひと段落したらジーニアスコード再受講しよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加



