Archives[ 2009年01月 ] - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

ICC26期鍋 2009/01/31

2009年01月31日 23:52 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はコーチングのセミナーを受けた後、コーチング講座に半年間通った同期達と鍋しました。
resize0144.jpg

自然と話が「今年の目標」「将来のビジョン」「コーチング相談」になるあたりがとても「らしい」です。
そして悩みがあればその場で解決策まで持っていく。
すっかり体に染み込んでます。

昨日までセルフコーチングに意識が集中してましたが、
コーチングの方に引き寄せられてしまいました。
2月は試験もあるし、コーチングにもう少し力入れることにします。

次にみんなと会うのはお花見の季節。
それまでの間に4つ(※)の成功体験を積み重ねて、お土産話をしたいものです。
※アソシエートコーチ試験、速読、セルフコーチング上級、SDリスト80点。

・最近とった写真
3年ぶりにモンゴル料理の店に行きました。
今回はモンゴル相撲の衣装はきませんでした。
もうあの頃の若さはありませんから!・・・がちょっと後ろ髪引かれる思いがあったりします。
resize0142.jpg
resize0143.jpg

------ 3年前の写真を追加 ------
読スメ 購入2
読スメ 購入3
このエントリーをはてなブックマークに追加

初めての英語シャワーは新しい出会いに満ちてました 2009/01/23

2009年01月24日 04:02 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は丸山さんのお誘いにより、FEPCKokusai Shinnenkai 2009に参加。

この会は参加者の半分以上が外国籍の実業家の人たちという国際的な交流の場。

I don't speak English.

いきなりそんなハイレベルな!と思いましたが、
せっかくのお誘いなので雰囲気だけでも味わうために勇気を出して行ってきました。

resize0138.jpg

ここで英語シャワーをばーっと浴びて・・・あれ?
あ・・・英語が標準語でもないんだ。
福岡に来ている実業家ということもあって日本語話せる人ばかりです。
ちょっと一安心。

開始の挨拶やスピーチは英語だったので部分的な単語しかわかりませんでしたが、
会話は日本語ベースで時折英語が混じるくらい。
いまの自分のレベルに丁度いい感じです。

始めの一時間は丸山さんの友人の田上さん、ピアノ講師のえりこさんを中心に談笑。

その後ふらふらと会場を歩いていたら、何か引っかかる人がいたので話しかけてみました。

名刺をもらう・・・ん?名前が聞いた事あるような・・・会社名は・・・あっ!?
なるほど、この方が噂の新進気鋭の人ですね。
記事見たとき一度話してみたいなーと思ってたところ、この場所でお会いできました。
嬉しい偶然です。
それにしても、最近川添さんの知り合いの方によくお会いします。
不思議な縁ですね。

FEPC2009は無事(?)終了し2次会は仲良くなった、
WEBディレクターの方・カフェのオーナーの方・オーストラリアに留学している日本人の方達と
FEPCの主催者がオーナーをしているお店「Off Broadway」に行ってきました。
resize0139.jpg
2次会会場も日本語で話が通じるけど、先ほどより英語率高し。
とりあえず英語で話しかけられたら、笑顔でカンパーイ!
そんな感じで乗り過ごしました。
楽しければそれでいいんです。はい。
英語はわからないけど楽しいです。
またこのお店来ますねーと約束して、3次会はここで仲良くなった広告デザイナーの若き(20歳)アメリカ人と彼のオススメの店へ。
このアメリカ人は親不孝通りのフリーガイドである、Oyafko REALの製作者でもありました。
resize0141.jpg

3次会は・・・アウェーです。
うまくいえないけどアウェーでした。
まだまだレベルが足りない。そんな感じでした。
resize0140.jpg

「Off Broadway」が居心地よくて話しやすいので丁度いいですね。
また行こう。と言っても一人で行くのはまだ勇気がいるので誰か一緒に行ってくれる方募集中です。
日本語でも英語でもいいので海外の方達と一緒にお話しましょう!


最後の締めに今日一番仲良くなったオーストラリア留学中の学生とラーメンを食べながら政治について語りあいました。
親戚が政治家だったとの事で、話は熱いし一般人とは視野が違う。
とても刺激になり、いい勉強になりました。


そして突然ですが、初めての海外旅行はオーストラリアに行くことが決定しました!
オーストラリア留学中の彼が案内してくれるとの事なので、早くて6月を目処に一週間行ってきます!
円高で旅費がかなり安くなってる今年がチャンス!
今年一年頑張ったご褒美にアメリカ旅行でも行こうと思ってたけど、それ以前にいいチャンスがやってきました。
オーストラリア旅行を境に英語能力が飛躍的に上がりそうで楽しみです。
こんなきっかけがあれば高い目的意識もって英語勉強するし、TOEIC600点は今年中に取れそうですね。
というより英語圏の国へ旅行できて、片言でいいので英語が話せる状態になってしまえばTOEIC600点はどうでもいいし、
今年の英語目標は達成したのと同義です。
オーストラリア旅行後にまだまだと更に目標を引き上げてそうな自分が容易に想像できます。

英語学習で困ったら彼に相談すればいいし、私は彼の夢の実現をサポートすることができます。
まさしくこれは先日読んだ7つの習慣ででてきた「相互依存の関係」ですね。

「人は、出会いで劇的に感化し、共感し、変化します。
チャンスはいつも目の前にある。」
まさしくそんな一日でした。
チャンスをつかむきっかけをくれた丸山さんに感謝です。

あと英語を勉強すると宣言して行動した自分にも拍手。
blogで宣言したからこそお誘いの声をかけられたからです。
目標は宣言してから行え。
まさしくそのとおりだというのも再度実感しました。
これからもバシバシと目標を引き寄せたいと思います。


・・・と2時に終わってそれからブログ書いてたらもう朝4時になってしまいました。
明日朝10時からクロスロードのイベントなんだけど大丈夫かな・・・?
このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたのミッションステートメントは何ですか? 博多非凡塾 読書会編 イベント 「7つの習慣」[2009/01/21]

2009年01月22日 00:31 このエントリーをはてなブックマークに追加

■博多非凡塾 読書会編

今日のテーマ本は「7つの習慣」。
世界一の自己啓発本。

去年「7つの習慣」を次のテーマ本にしたいと要望して本当によかったと思ってます。
7年ぶりに読みましたが、自己啓発の基本が詰まったいい本です。
この一ヶ月間実践しただけでも大きな効果がありました。

会場は福岡市文学館。
20090121233049

参加者は10名でした。


今日自分で発言したのが以下の二つ。
事前に色々ネタは考えてたんですが、不意に自分のミッションステートメントと
死んだときにどういう葬式をしてもらいたいかを語る機会があり、
それを語った後だとここ一ヶ月で実践したこととその成果、
過去の体験と照らし合わせた習慣の話はどうでもよくなったのでやめました。

今日は未来ネタだけでいこう!・・・と。

■発言 今年実践したいこと1
P269
「相互依存」における黄金の卵とは、人との活発のコミュニケーションによって生み出される相乗効果である。
そうした卵を定期的に手に入れるためには、人間関係というガチョウを大事にしなければならない。
そうした相乗効果的な結果を得るためには、高い信頼関係をつくり、それを維持し、大事にしなければならない。

=>実践編
新しい人とのつながりを求め続けるのではなく、今までの人のつながりを大事にして、
お互いが本音で話し、共に成長し続ける相互依存の関係を作り出すこと。
実は、連日開催している鍋パーティは実践編でもあります。
自分のホームグラウンドでまずは自分をさらけ出して、相手が話しやすい環境を作る。
そして相手の話をじっくり聞く。
一朝一夕でどうなるものでもないので、コツコツした積み重ねですね。
その繰り返しでまず自分が変わり、相手も変わっていくという考えのもと行動してます。

PS.二次会で読書会の分科会を家で開催しようという話がでました。もちろんWellcomeです。


■発言 今年実践したいこと2
P351
人に影響を与える鍵は人に影響されることだ

=>実践編
去年、人の影響はたくさん受けてました。
ただし、影響は結果的に受けたというものが多く、意識的に影響を受けたという感覚がありません。
今年は主体性を持って、意識的に人に影響されたいです。
その先にあるのが「人に影響を与える」こと。
これは他人を変えていこうではなく、自分から変えていくという「第一の習慣:自己責任の原則」の延長ですね。

人に影響されることを実践的に言うと・・・
・人から薦められたことを実践する(本を読むのでもいい)
・人からのアドバイスをありがたく受け止めて実践する
・人からの教えを守って実践する
・実践して自分が変わった結果を相手に報告&フィードバックする

別の言い方をすると相手の期待に応えて自分が変わること。

ここで注意するのがあくまで主体的に影響されること。
主体的ではなく、受動的にやってしまうといいように使われるか、相手が尊敬 -> 崇拝の対象に変わるかもしれません。
それだと相互依存の関係は作れません。

主体的にやるためには自分の価値を明確にしてミッションステートメントを持つ必要があります。
大きな方向性が自分の価値に合うことであれば、目の前の手段や目標は相手のものでもいいのではないかと。
今日の話にでてきた言葉を借りると、自分の中にコンパスがあれば目の前のどちらの道を進むかで迷うことはありませんし、
方向があってさえいれば必ず目的地へはたどり着けます。

・・・今はまだ何も実践できていないないのでうまく言葉に表せませんが、
年末には体験談を交えて面白い話ができるようにしときます。


■今回発言していないけど今年実践したいこと!
・時間管理
 =>1日を48時間で生きれるように!
 テーマ本:「7つの習慣 最優先事項」、「TQ」
・リーダーシップ
 =>仕事でリーダーシップ力をガンガン伸ばす!
 テーマ本:「7つの習慣 原則中心のリーダーシップ」、「第8の習慣」

■「7つの習慣」実践時に使う本
「7つの習慣 演習ノート」

■そして次回(2/24)のテーマ本は・・・
「第8の習慣」
第8の習慣  「効果」から「偉大」へ

んー4月にじっくり読もうと思ってた本が来月のテーマ本になってしまいました。
先に読もうと思っていた「7つの習慣 最優先事項」は置いといて、「7つの習慣」を一ヶ月実践しつつ「第8の習慣」を読み、
来月の読書会前後から「第8の習慣」を実践できるようにしたいと思います。
今「第8の習慣 演習ノート」もamazonで注文しました。

今年前半の本は7つの習慣づくしで終わりそうですね・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

5日連続鍋と炊飯器と初めて購入したビジネス洋書 2009/01/21

2009年01月21日 06:12 このエントリーをはてなブックマークに追加

・またもや鍋
材料が余ったので4日目(火)夜と5日目(水)の朝も鍋に。
20090121061221


・炊飯器
炊飯器買いなおしました。
というのも年末に炊飯器を軽く水洗いしたら、見事に壊れたからです。
炊飯器だから少々水がかかっても大丈夫だと思ってたんですが・・・。

resize0126.jpg
新しいのは写真右の炊飯器。
マイコン炊飯器から圧力IH炊飯器にランクアップしました。

炊飯器の種類についてはECナビの説明がわかりやすいです。

圧力IH炊飯器だから圧力鍋と同じで炊飯時間も短いと思ってたらそうでもなかった。
がっかりです・・・。

・初めてのビジネス洋書
チーズはどこに消えた?と人を動かすになりました。
チーズはどこに消えたは来月中に話がわかるようになりたい。
にしてもペーパーバックの洋書は予想以上に安っぽかった。(値段も安いですが)
resize0127.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

3日連続SE鍋と初めてのSE出世双六 2009/01/19

2009年01月20日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加

土・日・月と3日連続でSEの人たちと鍋食べました。

・土曜日
ファシリテーション・プロジェクトファシリテーションつながりの犯罪者・・・ではなくSEさん達と。
resize0132.jpg

・日曜日
高校時代からムンクな人・・・ではなく10年来の友人のSEと。
resize0129.jpg

・月曜日
フォトリーディングつながりのブロック男・・・ではなくSEさんと。
resize0133.jpg


皆さん刺激的な人でグググッとモチベーションが上がりました。
こういうつながりが将来どういう風に発展していくか楽しみです。



そして日曜日に活躍したのが伝説(?)の・・・




「SE出世双六」
resize0130.jpg
以前記事にしたSE出世双六を年末に購入し、日曜日にやってみました。

resize0131.jpg
マナー研修で動機に一目ぼれする、部下のミスが発覚で一回休み、本番環境に戸惑い一回休みなど
それはあるある~や、いやそれは無いよ!などと共感したり、突っ込んだりする双六です。
SEではない人がやっても面白いです。
でもだれか一人はSEの人が必要です(専門用語もあるため一般の人だけでは分からない)

人生ゲームのように何回もやりたくなる類のものでは無いですが、
話のネタにはなるのでネタに投資できる余裕があるSEや遊び心のあるSEにはオススメです。
飲み会での自分の持ちネタが増えますよ。

発売から1年以上もたった2009年1月に、福岡のSEでこの双六をやったのは誰もいないんじゃないかなー・・・と思ってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月、12月の振り返り 2009/01/12

2009年01月12日 22:13 このエントリーをはてなブックマークに追加

年が変わり鮮度が落ちたので簡単に・・・。

--- 2008年11月 ---
■2008年11月の主なイベント
11/09(土) 勝間さんサイン会
11/13(木) 九電プチワークショップ
11/14(金) 絆結会
11/15(土) コ-チ協会福岡支部総会
11/19(水) 博多非凡塾 読書会編 「人を動かす」
11/21(金) フォトリーディング2時間再受講
11/23(日) ICC講座
11/26(水) SE共育会
11/29(土) フォトリー王国(仮)

■今月印象に残ったキーワード
・気づかないのではなくただ知らないだけ。
その人に対して、何でこんなこともあの人は気づかないだろう?と思うのはどうか?
自分では常識だけど相手には非常識。
ぶっきらぼうに何でそんなこともできないの?と言うようじゃ甘い!

・ヒ-リング(癒し)がブームになるのはおかしいよね?
それだけストレス社会なのでは?
ヒ-リングは問題解決に繋がらない。

・仕事では8時間頑張れても勉強は8時間頑張れない
それだけ仕事中に集中できない無駄な時間がある

・「あなたには"したほうがいい用件"をこなす時間はない」
by リズ・ダベンポート (気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ)


■つぶやき
・親指シフトに慣れていくと、逆に英文字の入力速度が極端に落ちた。プログラミング時の入力ミスが増えた。
=>今まで英文字も日本語感覚で打っていたんだなあ・・・。
例)"A" は心の中で"あ"という日本語イメージで打っている

■ツール
(URL)Tree Size Free
フォルダごとのファイル容量表示。HDの整理に大活躍しました。

■ブックマーク
アクシスエボリューション田中伸一のブログ
IT 勉強会カレンダー
Sleipnirにある○○な機能は? FireFox更新情報Wiki
【プレゼン】10ページの企画書を楽ラク作成、著者秘伝のマトリクスを公開
コーチング知工房
コーチングスキル・エヴァリュエーション・システム(CSES)
WordやExcelの「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」を一発で行うフリーソフト「テキペ」
企業内コーチの大冒険
無料データでマーケティングBLOG
シゴタノ! 読んだ本の内容をチームで共有する方法
EDINET

--- 2008年12月 ---
■2008年12月の主なイベント
12/06(土) FAJ定例会 「ふりかえり」
12/07(日) 勝間和代 読書会 in 九州 #1 『勝間和代の日本を変えよう』
  =>はじめての読書会主催!!!
12/10(水) 九電プチワークショップ「身近なテーマでシステムシンキングを体験する」
12/13(土) ICF専門課程 「アンカリング」
12/16(火) 博多非凡塾 読書会編 「今年の1冊!発表会!!」
12/20(土) ICC講座第7回 1日目
12/21(日) ICC講座第7回 2日目(最終日)
12/22(月) 九電プチワークショップ「組織として、新しい『気づき』を生むために」

--- 2009年01月 ---
■主なイベント予定
01/02(火) 朝9時から引越し!!!
01/10(土) FAJ定例会
01/11(日) TOEIC
01/11(日) SE共育会 #4
01/14(水) 九電プチワークショップ
01/15(木) セルフコーチング上級 #1
01/21(水) 博多非凡塾 読書会編 「7つの習慣」
01/22(木) セルフコーチング上級 #2
01/23(金) 外国人が沢山参加するパーティ?
01/24(土) クロスロード
01/31(土) コーチングレビューセミナー

そして今月(2009年01月)は去年の記念すべき300冊目を飾った「7つの習慣」の内容を少しずつ実践中です。
21日の読書会までに少しは成果を見せれるようにしたいですね。
20090112221309
このエントリーをはてなブックマークに追加

「鍋でぶっちゃけトーク」福岡SE共育会 第4回 2009/01/11

2009年01月12日 02:04 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はTOEIC試験後、福岡SE共育会 in shigeoka亭を開催。

参加者に好きな鍋スープを選んでもらってからはじめました。
resize0124.jpg
resize0125.jpg
最近食べた鍋スープで美味しかったのが、とんこつスープ鍋
ラーメンで締めて美味しく食べれるのでオススメです。



今日のトークは新年の誓いを中心に盛り上がりました。
場所を変えたせいか、本音のぶっちゃけトークができ濃い話ができて楽しかった。
裏目標も立てれたので今年一年力強く生きれそうです!
それぞれの専門分野と将来プランは異なりますが、共に成長をしあえる仲間がいると心強いです。

次回は2/11 にまた鍋やります。今度は鍋スープを使わない手作り鍋です。

ちなみに今月は後2回鍋パーティの予定が入ってます。
来週が高校時代からの友人と。
月末にICC26期卒業生と。
一人鍋もよくするので今月は8回くらい鍋をする予感がします。
鍋は手軽で貴重な野菜補給源なので・・・。

■今回欲しくなったもの
iPod。
Podcast聴きたい。
ん?でも他のmp3プレーヤーでも聴けるんでしょうか?
聴けるなら倍速再生ができる今のmp3プレーヤー(mpio)のままがいいんですが。

■勉強方針変えたくなったもの
簿記3級。
簿記3級だけの勉強をするより、簿記2級の勉強をして全体把握しながら簿記3級受けたほうがいいよというアドバイスを受けました。
今は女子大生に萌えたりしながら簿記入門書の入門書を読み、簿記・・・というよりお金の管理を好きになるようにしてます。
・もえビジ 会計RPG 密室の女子大生会計士
もえビジ 会計RPG  密室の女子大生会計士

・あの映画は何人みれば儲かるのか?
あの映画は何人みれば儲かるのか?

・さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてのTOEIC受験はぼろぼろでしたが、自分の実力がわかってとてもためになった! 2009/01/11

2009年01月12日 00:58 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は福岡経済大学でTOEICを受けてきました。
あくまで自分の今の実力を知るのが目的なので、付け焼刃の試験対策一切なし!
当たって砕けろ!




=>見事に当たって砕けました。

リスニングで意味を理解できたのが1割、リーディングが2割。
散々たる結果ですが、ここで自分の実力が客観的にわかったのは大きい。
受けてよかったです。
年末には6割理解できるようになっているので楽しみです。

リーディング試験は半分問題解いた時点で問題を解くのはやめて、30分間これからどうやって英語勉強しようか考えてました。
今回は自分の実力がわかればいいので、点数は重要ではありません。

■英語の勉強の成果を上げるために鍛える基本
・速読
読むのではなく見る。
頭の中で言葉を反芻していると試験時間が足りない。
見て理解する読書を一つ上のレベルに引き上げたい。

・速聴
速読のトレーニング時間と英語の学習時間を少し削って速聴のトレーニングを早めに開始した方がよさそう。
英語の勉強ではリスニングCD、オーディオブックを聞くので速聴を初級レベルでいいのでできると効果的。
速聴は速耳倶楽部を利用して鍛えます。
トレーニングは料理・洗濯中など脳みそを使わない時の隙間時間がメイン。
英語の1日5分の勉強はお風呂中のリスニングをメインに考えています。
まずはゆっくりと英語になじんで英語を好きになるようにします。
3ヵ月後に習慣さえできてしまえばこっちのもの。

・集中力
試験中に今日の夜の鍋材料どうしよう?メールの返信しなきゃ・・・など雑念が多かったので集中して取り組めるようにしたい。

■TOEIC試験でおやっと思ったこと
・問題用紙に書込み禁止(○×もつけてはいけない)
・アンケートの職種にSEあり。全16種類の中の一つにSEがあるとは思わなかった。
  それだけSEの受験者が多いということ?
・でも大学の専攻課程にはIT関係一切なし。不思議・・・。

■英語勉強用に買った本
resize0122.jpg
・英語を好きになるためにリトルチャロ、のだめカンタービレ英語版
・基本を押さえるために文法と中学英語の本
・多読・多聴と得意分野を活かせそうな英語学習効率化の本
・TOIEC600点取るための本
・英語脳入門?の英英和辞典。(英英辞典はレベルが高すぎるので今は無理)

後はアメリカやイギリスなど英語が母国語の国の小学生向け英語学習の本、
やさしいビジネス洋書が欲しい。
「原因と結果の法則」が敷居が低い?それとも慣れ親しんだ「人を動かす」などにすべきか・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年年間計画 ver0.1 beta 計画の時点で厳しいと思うスケジュールでは無理な気もしますがひとまず公開

2009年01月09日 11:56 このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年 基礎重点学習の最終年(2年目)の年間計画表ができました。
2009年間計画

今年を乗り切るポイントは3月までのタイムマネジメント(7つの習慣、???)とセルフコーチング。
ここで時間管理ができる自分と高い意欲を維持できる自分の現実的(!)なセルフイメージができれば、後はうまく乗り切れます。
英語・簿記などスキル系の学習であればかけるべき時間の目安と効果的な学習方法がざっくりと見積もれるので気持ちが楽です。
去年積み重ねた成功体験がビシバシいきてます。
セルフイメージができなかった場合はコーチをつけて解決!

・備考 平日の時間の使い方
2009平日の時間の使い方

年間考える上で困ったのが毎月の収支。
去年も毎月自己投資額が多くて赤字でしたが、今年は更にまっかっか。
今年は毎月4万の積立貯金を始めたのでその分削る必要があります。
削るのは食費・飲み会代と自己投資額を2/3に。
去年は積読本が多かった(200冊くらい)ので今年は絞って本買います。
積み立てたお金は年末に海外旅行でも行って使うか、将来のための資金にするかは年末に決めます。
6月の時点で月収+2万しないと英語学習に支障がでるのでなんとかしないと・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

引っ越し終わりました

2009年01月08日 21:50 このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットも今日開通したので日常生活に戻れます。
blogは順次更新予定・・・。

・部屋の中
resize0115.jpg
resize0116.jpg
resize0117.jpg
本棚が2個増えたので本の置き場に困らなくなりました。
resize0121.jpg

・ベランダからみえる光景
たぶん大濠花火大会もベランダから見えるはず。
resize0114.jpg

・マンション一階にあるパン屋
resize0123.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加



