Archives[ 2009年12月 ] - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

「予想通りにいかなかったからこそ価値があった一年」 2009年振り返り

2009年12月30日 02:52 このエントリーをはてなブックマークに追加

■2009年の目標にはこんなものを立ててました
2009年間計画

【詳細】
2009年年間計画 ver0.1 beta 計画の時点で厳しいと思うスケジュールでは無理な気もしますがひとまず公開

■2009年の大きなイベント
2009年 1月 引越し(会社名義の家に引越し)
2009年 3月 日本プロコーチ認定評議会アソシエートコーチ資格取得
2009年 3月 浜松出張
2009年 6月 会社倒産
2009年 6月 引越し(会社倒産のため、住んでいる家を追い出された)
2009年 6月 ~働かない生活満喫~
料理、ベランダ菜園、海外旅行、ヒゲ脱毛、肉体改造
徹夜でゲーム三昧、酒トレーニング、虫歯完全治療
2009年12月 就職して社会復帰。仕事だけで3キロ痩せる。

■年間目標達成率は?
30%
赤点レベルです。
順調だったのは3月中旬まで。
浜松出張、会社倒産とイベントが続き、それからは年間目標がただの紙くずになってました。


■個人的年間満足度は?
314%
年間目標どおりのことをやっていたら、全て達成していたとしてもこんなに満足度は上がらなかったはず。
予想外のトラブル万歳!
半年働かなかったため、お金は無くなったけどそれ以上の価値はあった。

・2009年一番辛かったのは6~8月の期間
仕事と勉強を我慢してのゲーム三昧の日々は本当に辛かった。
一ヶ月でRPGを10本クリアするとか、大学生の時でもありえない廃人ぶり。
何事もやりこまないと気がすまない性格の短所ですね。
使いどころさえ理性でコントロールできれば便利すぎる長所なので、直す気はまったくありません。
楽しくゲームをしているはずなのに、焦燥感と罪悪感にとらわれる不思議な日々でした。

・2009年一番楽しかったのは9~11月の期間
仕事?勉強?今はどうでもいいや・・・と、毎日自分の感情に従って生きる日々。
興味を覚えたものは我慢せずに全部やればいいし、飽きたらやめればいい。
それまでの日々と違い、時間はたっぷりある。
ストレスが無いばら色の生活。


■総評
「予想通りにいかなかったからこそ価値があった一年」

さて、来年はどんな困難が待ち受けるのか楽しみです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

で?新しい仕事はどうなん? 2009/12/26

2009年12月26日 16:11 このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事について質問をよくいただくので、今月の感想。

■で?どう?
「予想通りハード。一ヶ月で3キロ痩せた。」

自分でもびっくりしたんですが、今月運動もしてないのに3キロも痩せてました。

理想体脂肪の13%を下回り、危険水準へ近づいてます。
mini10248.jpg
このままの勢いで11%を下回るのは個人的にNGなので、なんとかしないと。

■転職してよかったの?
=>YES
肉体はきついですが、欲しかったものがここにはあるので、転職してよかったと思ってます。

ただし、精神エネルギーだけに頼ると体を壊すので、
2月くらいからは自分のペースで仕事できるようにもっていきます。
精神エネルギーはいつも元気に空回りするくらいあり余っています。

1月までは会社に自分を魅せる必要があるので、エネルギッシュに働きます。
日々組織内でのパーソナルブランディングをどうするか?考えて行動してます。
「男の服装術」を読んで、見た目の印象をよくすることも考えてます。
[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで
落合 正勝
PHP研究所
売り上げランキング: 3192
おすすめ度の平均: 4.5
5 これからスーツを着始める方へ
5 紳士のバイブル
5 正統派のセンスを思い出しました!
5 文句なし、基本が分かる。
5 手元において置きたい一冊



・・・がこの本のとおりにやるとお金がかかりすぎるので躊躇してます。
まずは10万円の靴からですか・・・。
少し上乗せすればビジネス速読術講座受けれる値段ですよ。


・今月のテーマは「変な人と思われるよう努力する」でした。
目論見は成功して、働きやすい立ち位置を確保できました。
我慢せずに言いたいことが言えます。

・来月のテーマは「積極的過ぎるコミュニケーション」です。
もっと働きやすくするために、居場所を増やして、関係性を深めていきます。
そのためにも、28日の最終出勤日は社員の心に種まきせねば・・・。

■良い習慣
・朝の勉強時間
出勤時間が遅くなったため、朝の時間が長めにとれるようになりました。
この時間がなくなると精神的に弱ってしまうので、死守します。

■気になること
・新しい環境にいると、毎日が刺激的
どんどん新しいことに挑戦したくなりすぎて収集がつかなくなる。
刺激がありすぎて、転職しないほうがよかったかな?と考えることもあります。
来年はじっくり学んで足場を固めて、挑戦するのは再来年からでしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第11話 大さじ3杯から始めるお酒トレーニング 後編 20091217

2009年12月17日 07:42 このエントリーをはてなブックマークに追加

■ビールが嫌になったので焼酎にチャレンジ
・隠し蔵
焼酎入門でオススメされていた隠し蔵を購入。
20090904232746.jpg
適量がわからないので、焼酎大さじ3杯 + 水大さじ4杯 + 氷から始めました。
これならなんとか飲める。
ビールより薄い焼酎の方が飲みやすい。


・黒糖焼酎里の曙
焼酎入門でオススメされていた里の曙を購入。
20090907235943.jpg

この焼酎も大さじ3杯で飲みました。
隠し蔵より飲みやすく、体の拒絶反応も少ない気がします。


■次は日本酒にチャレンジ

・上善如水 100cc
20090908201117.jpg
軽量カップで100ccを測り飲みました。
キンキンに冷やすと飲みやすい。
しばらくこれを飲み続けることにします。

・上善如水を週2ペースで飲み続けること一ヶ月
体調が絶好調の日は日本酒180ccがぎりぎり飲めます。(3時間後に頭は痛くなりますが)
体調が悪い日は50ccでもアウト。
ようやくお酒の適量がわかってきました。

[豆知識]
健康的な一日のアルコール摂取量の目安は30ml。
アルコール17度の日本酒だと176ml(約一合)

■10月からは実戦開始
飲み会の席でお酒を飲み始めました。
基本は ビール1杯 + 焼酎 or 日本酒 0.5~1杯 + ウーロン茶1Lです。

・10/24の記録
ギネス 300cc
森伊蔵 お湯割り 少し
芋焼酎 お湯割り 少し

森伊蔵は毎月抽選に応募してますが、まったく当たりません。
初めて飲みましたが、味が美味しいのかどうかさっぱりわかりません。
まさしく猫に小判です。

■そしてなんと一人バーにも挑戦
10月に偶然バーのマスターと知り合う機会があり、これはチャンスとその店に一人で行ってきました。
夜7時の開店とともに店に入り、マスターとマンツーマンで2時間会話。
心理学に詳しく雑学マニア。話がとにかく面白い。いい勉強になりました。
笑顔の練習方法も教えてもらい早速翌日から実践しています。
・バーのマスターオススメの笑顔練習方法
下唇を軽く噛む。ただそれだけ。


途中からは常連客も交えて会話。

結局5時間も居座りました。
・飲んだもの。
薄めのカクテル3杯
薄めのハイボール1杯
ミネラルウォーター 1.5L

バーではビジネスの話も飛び交い、刺激になる。
経営者同士が話をすればその場で商談がまとまっていく。
これは今まで知らなかった世界。

一人バー・・・大有りです。
お酒を教えてもらえるし、コミュニケーション練習にも効果あり。


■お酒を楽しく飲んでいるように見せるコツ
・12/5のFAJ九州の本泡で教わりました。
焼酎を自分で注ぎ、水を多く入れる。
見た目には焼酎を飲んでいるように見えるが中身はほとんど水。
長く話に付き合うことができる。

お酒は飲めなくても一緒にいる人に楽しんでもらえればそれでいいんです。


■学んだこと・気づいたこと
・乾杯のビールだけでも付き合えると精神的にとても楽
・お酒が付き合えるようになると、新しい世界への扉が開く
・テキーラはダメ!絶対!
このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第10話 大さじ3杯から始めるお酒トレーニング 前編 20091214

2009年12月14日 07:33 このエントリーをはてなブックマークに追加

「お酒は苦手で嫌いだが、酒の席でのトークは好き」
「始めからウーロン茶を飲むのは居心地が悪く大きなストレス」
「ビジネスの世界でお酒を飲めないのは大きなマイナス」
「お酒を飲むとすぐに眠くなり、そのまま寝ると2時間で目が覚めるがそれ以降は朝になっても眠れない」

・・・どうにかならないものか。

幸い今は仕事をしていないから、夜眠れなくても問題は無い。

そうだ、まずはお酒に興味を持つことから始めてみよう。

興味を持つために買ったのが次の2冊。
知識ゼロからの焼酎入門
日本酒類研究会
幻冬舎
売り上げランキング: 47275
おすすめ度の平均: 4.5
5 焼酎って、おいしいの?と思っている方へ、おすすめ。
4 よくできた入門書


知識ゼロからの日本酒入門
尾瀬 あきら
幻冬舎
売り上げランキング: 6704
おすすめ度の平均: 5.0
5 わかりやすかった
5 わかりやすく面白い
5 人に日本酒をわかりやすく説明できる
5 尾瀬あきらは日本酒界の淀川長治になりうるか?
5 そうだったのか!と反省


これで準備は整いました。あとは実践に移るのみです。


■お酒トレーニングの日々
自分に合う缶ビールを求めて、発泡酒・ビール、ノンアルコールビールと手当たり次第に試してみました。

・キリンフリー
半分飲めずにギブアップ。
アルコール以前にビールは味が苦手なんです・・・。

・キリン一番搾り
[美味しく飲むための工夫]
-喉が渇いて飲み物がほしくてたまらない状態にする
-コップについで見た目で美味しく思わさせる
-250cc缶にして心理抵抗を減らす
-時間がたつと更にまずく感じるので二回ですべて飲み干す
-味わうのではなく、喉で感じるようにする
20090820220617.jpg

[感想]
二回でググッと飲んだのがよかったのか、苦みは少なく感じた。
飲み終わった後は後味悪いが、キリンフリーよりはよい。
工夫成功。
飲んで10分後、顔真っ赤で心臓バクバク!頭に心音が響く。
20分後、目が充血、喉が渇く。さらに顔が赤くなる。とても眠い。
3時間後、ようやく顔が通常色に戻る。

・プレミアムモルツ
[美味しく飲むための工夫]
-唐揚げを食べて口の中を油っこく。
-冷やしたグラスに入れる。

[感想]
工夫の効果は無かった。

・コーラショック
たった3回でビールに疲れたので、流行のコーラショックで気分転換しました。
味はまさしくコーラ。
最初は飲みやすいが、だんだんつらくなってきます。
今回も全身真っ赤です。

・立食パーティで発泡酒を100cc
これは苦労することなく飲めました。
トレーニングの成果が出始めたのでしょうか?

・のどごし生
だんだんビールの味に慣れてきました。
美味しくは感じませんが、以前より飲めるようになっています。
20090829004127.jpg

・ヱビスビール(100cc)
さくっと飲めましたが、100cc飲んだだけでも10分後には全身真っ赤に。
相変わらずアルコールに弱いです。

・クリアアサヒ
苦手な味でギブアップ。

・アサヒスーパードライ
ドライは絶対苦手だと思っていましたが、最後まで飲めました。
一緒に食べた豆腐ステーキ効果?
20090903230734.jpg




・・・。



もうビールを飲むのは限界です。楽しくない。



後編へ続く。
このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第9話 農業って本当にいいの?ベランダ菜園から始める農体験 後編 20091210

2009年12月10日 07:30 このエントリーをはてなブックマークに追加

■ベランダ菜園で野菜が育つまで
【2週間後】
・種を植えたものが生えてきました。
苗木より種から育てたほうが愛着がわきます。
キュウリが一番早く伸び、毎日成長を見るのが楽しい。
mini10240.jpg
mini10241.jpg

・スーパーで買ってきた白ネギも育て始めました。
根元5cmを切って水につけ、根が伸びてきたら土に植えます。
mini10242.jpg

・秘密兵器のしいたけ、なめこは湿気が重要なためビニールをかぶせます。
mini10243.jpg

【一ヵ月後】
・ネギが育ってきました。
味噌汁、鍋と大活躍です。
20091012105530.jpg
20091012105506.jpg


【現在】
・大きく成長した野菜たち
白菜、ブロッコリーは食べ時がわかりません。一度抜いてしまったら元に戻せないし・・・。
mini10244.jpg


11月を過ぎたころから枯れ始める野菜がでてきました。
春まで収穫はお預けですね。
mini10245.jpg


・しいたけも絶好調です
mini10246.jpg

鍋に入れるにはもったいない大きさになったので、しいたけステーキにして食べることにします。


■ベランダ菜園を通じて考える。農業って本当にいいの?
【学んだこと・気づいたこと】
・野菜に水をあげるためなら早起きができるため、仕事をしていない時でも生活リズムが作りやすい

・ベランダ菜園は始めの道具揃えに苦労するが、一度植えてしまうとそれ以降は思ったより手間がかからない。
=>ただし、春・夏と虫がわきやすい時期を体験していないからそう思えるのかもしれません。

・野菜を育てるのには時間がかかる
例)ベランダでたまねぎを育てていますが、9月に植えて収穫は来年5月。気が遠い・・・。
種類を増やして短期間で収穫できるものと長期間かかるものを育てるのがよい。

・今までにない価値観が芽生える。
仕事以外の価値観は貴重です。

・IT業界でベランダ菜園をする人は少ない。
経験者が少ないため、飲み会中のネタに使いやすく盛り上がる。
実はしいたけ育ててるんです・・・との呟きから始めるしいたけトークはウケが良いキラーコンテンツです。
しいたけについて熱く語れる変な人はそういません。

【結論】
野菜を育てるのはとても楽しい。
収穫して食べる時が一番の幸せ。
手軽にできるベランダ菜園に満足してしまったため、本格的な農業への道は無し。
趣味としてベランダ菜園だけ続けるのは有り。

3年くらいベランダ菜園を継続できたらまた違う結論になるかもしれません。
春になったらプチトマトを育てたい。

■補足
【福岡で種・苗木を買うならここがオススメ!】
最寄のダイソー
ペット&グリーン サンコー
久山植木

・プランターと土はホームセンターが安くてオススメです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第8話 農業って本当にいいの?ベランダ菜園から始める農体験 前編 20091207

2009年12月07日 07:30 このエントリーをはてなブックマークに追加

■ベランダ菜園との出会い

「これからは農業がくると言われてるけど、本当に農業はいいの?
農業に興味はある。しかし畑を借りて耕すのは敷居が高い。
一日農業体験もあるが、せっかくやるのであれば植えてから収穫まで体験したい。」

こんなジレンマがありました。


そして、とある日のこと。
昼間からジムに入り浸って運動しようとしたが、駐輪場が空いてなかったため、泣く泣く帰宅。
時間が空いたので料理本を買いに紀伊国屋へ行きました。

料理本コーナーに一直線で向かう途中、目に留まったのが平積みにされていた一冊の本。

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!
藤田 智
家の光協会
売り上げランキング: 30824
おすすめ度の平均: 5.0
5 冬でも栽培できる
3 写真が豊富で分かりやすいが・・・
5 リアルな野菜の写真に好感。
5 写真がきれいでわかりやすい。
5 質実剛健な



ん?ベランダ畑?・・・ふむ。

・・・農業 = 農地(畑)という思い込みがあったが、ベランダ菜園も作物を育てる以上農業に含まれる。
ベランダ菜園なら敷居が低く継続してできそう。

幸いにも今は趣味に投資できる時間が大量にあるので、有りだ!
仕事をしていたら後回しになる気がかりを全て解決してしまおう!


この本との出会いがベランダ菜園を始めたきっかけになりました。


■ベランダ菜園を作るまで
【何を育てるか?】
初めてのベランダ菜園なので失敗する確立は高い。
では、失敗しても大丈夫なように多くの野菜を育ててみよう。
数種類でもいいから収穫できればそれでいい。


【ベランダ菜園を始めるために必要な道具をそろえる】
・種、苗木
・プランター
・土
・肥料
・じょうろ
・スコップ

種は100均中心に購入し、苗木は専門の園芸店で購入。
プランターと土はホームセンターを4往復して購入。
土の量がどれくらい必要か分からず、土が足りなくなっては買いに行く、を繰り返しました。


【ベランダ菜園を作ってみた】
mini10236.jpg
mini10237.jpg
mini10238.jpg
mini10239.jpg


これ以降も日々種類を増やし続け、最終的には次のものを育てることにしました。

・種類
きゅうり
サニーレタス
小松菜
ねぎ
そらまめ
チャイブ
タイム
みずな
パセリ
なでしこ
しいたけ
なめこ
カリフラワー
ブロッコリー
白菜
大根
たまねぎ
ラベンダー
ルッコラ
紅白はつか大根
とよのか
にんじん
サボテン
カモミール

・とある日のベランダ菜園計画シート
beranda.jpg


トータル費用は1万5千円。
あとは水を遣りながら成長を見守ろう。


木曜日更新予定の後編に続く。
このエントリーをはてなブックマークに追加



