Archives[ 2010年01月 ] - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡の若者に貢献したい人はいませんか?f(2.0)の中のヒトとパワーランチ 2010/01/30

2010年01月31日 01:29 このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年01月28日(木)はf(2.0)の中のヒト、藤久保 元希さんとパワーランチ。

藤久保さんはf(2.0)という福岡20代のビジネスコミュニティを立ち上げ、若者に学びの場を提供している25歳のさわやか好青年。
その熱意で年上の人はイチコロです。

mini10264.jpg

藤久保さんと話していると、20代の時に藤久保さんのような人を巻き込む能力が欲しかったなーとないものねだりしたくなります。
「人を巻き込む」は今年のテーマでもあるので、今年一年じっくりと能力盗ませていただきます( ̄ー ̄

【今日の話題】
・改めて自己紹介
・f(2.0)について
・未来の目標
・学びのシェア
・政治の話( ̄ー ̄

【お互い掛け算で成長するために取り決めた次の行動】
■二人でガチンコ読書会の開催決定
課題本は「ビジョナリー・ピープル

博多非凡塾読書会の2月のテーマ本でもあります。

「良書を一回しか読まないのはもったいない!」
「人と一回しか語りあわないのももったいない!」
「収穫の場を増やしてより深い学びを!」

そんな想いを胸に決めました。
多人数でワイワイやるのも楽しいけど、少人数での辛口読書会も欲しいんです。


・f(2.0)周辺向けの読書会企画も決定!
「博多非凡塾読書会は20代の若者にはハードルが高い」
「毎回講師を呼ぶだけではなく、気軽に集まれる企画が欲しい」

勢いで決まりました。

面倒な調整がなく、続きは次回・・・ということもなく、その場でポンポン決まっていくのは楽しいですね。

仕事でもスピーディに決めて行動したいものです。

■f(2.0)を勝手にPR
若者に自分の経験をシェアしたい方は是非f(2.0)にご連絡を!
培った経験を自分だけのものにせず、未来を担う若者育成に使いませんか?
あなたには当たり前のことでも、若者には目からウロコの金鉱かもしれません。
人に貢献する喜びをf(2.0)で味わってみましょう!

----------------------------------------------------------
■天神パワーランチのPR
平日 水・木に天神周辺でランチしてくれる方募集中!
時間は11:40~13:30の間の最大90分間です。

直球でどんどん話を進めていけると嬉しいです。
昼間にガツンとテンション上げて、午後からバリバリ仕事しましょう!
人のやる気を溢れさせるのは得意です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Web業界の先輩方を招き、未来について熱く語りあう 2010/01/28

2010年01月29日 01:25 このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年01月27日(水) 夜 Web業界の先輩方を招いて鍋をしました。
【先輩方】
・古賀 充英さん
川添 祐樹さん ヒトを動かすWeb力
mini10260.jpg
【今日の話題】
・みんな仕事はどう?
・福岡のWeb業界の未来
・個人ブランディング
・新婚話。結婚いいよ!
・台湾いいよ!
・Web業界にいるのであれば、その経験を活かして自動で副収入を得られる仕組みを作らないともったいない
・まるか食品の黄金のしいかが旨すぎる!
三越で売っています。蜂蜜入りと珍しく、ウケ・味共に十分です!
・福岡で横のつながりを作っていきたいよね


お二方とは不思議な縁で繋がっており、相互に高めあえるいい関係です。
とことん未来志向で楽しい話が続くので、モチベーションがガンガン上がります。

よくよく考えたら片手で数えるくらいしか会ってません。
それでも本音で語り合い話が途切れないのはウマが合うからでしょう。
会う回数が多い・・・ではなく、一回でも深い話ができたか?につきます。

例え数年会わなくても、再会したときにはがっちり握手できる関係でいたいものです。

それにしても二人が遅刻してくれてよかった(笑)
遅刻してくれなかったらマンションの入り口で待ちぼうけをさせるところでした。

PS.iPhoneのカメラは音が小さくていいですね。耳を澄まさないと聞こえません。
本屋で店員さんのナイスコメントを見つけたので、つい写真をとってしまいました。(本は買ってません)
mini10263.jpg

普通の携帯なら音が気になってとれないところです。
カメラ端末としてのiPhoneもオススメです。
解像度が2048 × 1536と高く、ブログには十分すぎるサイズ。
手振れが酷いのが難点ですが、それは何回もとることでカバーです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

天神でパワーランチ始めました 2010/01/27

2010年01月28日 01:48 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日から天神でパワーランチ始めました。

パワーランチといってもたいしたことではなく、天神周辺で昼メシでも一緒にどや?という形です。

【はじめた理由】
・今年のテーマに「人との距離感を縮める」があるため
・勤務時間が遅く夜に人と会うのが難しいため
・天神勤務になり、昼間人に会う環境が整ったため

深く考えずに、まずはやってみてから軌道修正していきます。
仕事が忙しいからこそ、人に会って外の視点で自分を見つめたい。

■第一回目の相手はOKKyさんです
働く女性のためのコーチングサービス - OKKy(オッキー)
http://www.okky.jp/
mini10259.jpg


OKKyさんは独立して約一年。
飛躍のために自分の強みを見つめなおしている真っ只中です。

同じIT業界出身のコーチ、人とはずれた思考の持ち主(褒め言葉)・・・と気になる存在です。
ぶっちゃけ変な人ですが、そういう人好きです。
その変なところをどうブランディングに活かすのか注目しています。

軌道にのったら、面白いところに連れて行ってくれるとのことなので、楽しみです。


明日はf(2.0)の中の人とランチします。

今日の夜はWeb業界の先輩方と鍋をしました。記事は後日。
・古賀 充英さん
川添 祐樹さん ヒトを動かすWeb力
mini10260.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

【懺悔】iPhoneなめてました。ごめんなさい。 2010/01/24

2010年01月24日 23:58 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は『iPhone情報整理術 ~あなたを情報”強者”に変える57の活用法!~』を受けてきました。
詳細はf(2.0)のサイトをご覧ください。
日付が変わるうちに、勢いで更新したいと思います。
現在時刻 23:01 勢いで書いていくため、見苦しい文章になると思いますがご了承ください。今回はタイムリーさ第一です。

今日一日でiPhone、Twitterの活用法が大分わかった気がします。
正直iPhone買うのは流行に乗せられるようで嫌でした。
バリバリのWindowsユーザーなのでMac製品はちょっと・・・という印象です。

・・・が、iPhoneを利用して6日目で「今までiPhoneを使わないことで時間を損していたな」と思うまでになりました。
熱に浮かされている気もしますが、それはそれで自分らしいなと。
若いうちは熱狂的に突き進んで壁にぶち当たるくらいが丁度いいという考え方してます。
やりすぎな時は諸先輩方に忠告してもらい、素直に従って学んでいこうと。


今回の記事の主題:
『iPhoneをなめてた重岡がiPhone利用6日目で感じたiPhone活用法ベスト3』



■No.3 iPhoneとTwitter連携
今日初めてiPhoneからTwitter利用しました。
今は、いろんな可能性を感じてもやもやしています。
ビジネスにすぐ使おうとは今は思いませんが、学びに積極活用していきたいと思っています。

・今日一番おおっと思ったTwitterの使い方 => リアルタイムフィードバック
参加者のつぶやき:「マイクの音が小さいなぁ・・・」

主催者のつぶやき:「マイクの音大きくしました」

直接手を上げて意見を述べなくても、主催者がつぶやきを拾ってくれることで
リアルタイムで場を改善できる。

■No.2 情報が気軽に持ち運べ、いつでもどこでもそこにある!
メインの入力はパソコンで行い、iPhoneにデータを同期すると、いつでもどこでもそこにある状態が作れる。
ノートパソコンを持ち歩くのは面倒、紙で持ち運ぶのも面倒。
iPhoneで持ち歩いておけば人にすぐ見せれる。
勉強会の打ち合わせ資料で補足的なものはiPhoneに入れておいて、
必要な時はそれを共有して見せればいい。
この安心感は捨てがたい。
iTunesを使うとパソコンとiPhoneのデータを自動同期してくれるため、
事前に共有フォルダを指定しておけば、忘れ物の心配をする必要が無い。


■No.1 名刺や言葉以上に自分を語るのに使う!
セミナー出ると名刺交換があります。
名刺交換だけだとその後の関係は続きません。
相手の印象に残る何かが必要です。

・自分を一瞬で語れる写真をiPhoneで持ち歩くのはいいのではないか?
例)
趣味:スポーツジム
会話:6年間通っていて、はじめの3ヶ月で12キロ痩せた。

悪くは無いけど、視覚的なインパクトが弱い。


・太っていたときの写真と今の写真を見せる => インパクト大

[before]24歳
mini10258.jpg


[after]30歳
mini10255.jpg

・話が発展していったらもっと面白い話をする。
スポーツジムの会員さん集めてパーティをよくやっていました。
毎回30人くらいの参加者がいて、コスプレしたり、景品にビリーズブートキャンプを用意したりしていました。
一番年下でしたが、この時の幹事経験は貴重な財産です。
いろんな人に可愛がってもらえました。

↓言葉だけだとインパクトがいまいちなので、画像でアピール!
[2006年の年賀状はこんなのでした・・・]

2006.jpg


■iPhoneを使っていて一番困っていること
・電池がすぐ切れる


■最後に今日のお礼
福岡ビジネスクリエイティブカフェ(もうすぐ道場)さん、f(2.0)のみなさん、
今日はiPhoneセミナーを主催していただきありがとうございました。
もっと福岡に学びの場を増やしていただけると嬉しいです。
私も積極的に関わって、場を広げていきたいと思っています。

ちなみに、今週木曜はf_2.0の中の人とランチミーティングします。

現在時刻 23:58 ぎりぎり間に合いました。

PS.今年からWeb上で実名と顔を晒すのOKにしました。
既に自分の名前(重岡雅泰)で検索するとヒットしますしね。
実名と顔を晒さないとデメリットのほうが大きいと感じています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

なめこがXXたことで収穫できたもの 2010/01/16

2010年01月16日 23:08 このエントリーをはてなブックマークに追加

先週のなめこ記事から、一週間がたちました。


■なめこはこの一週間でどのような成長を遂げたのでしょうか?
20100116111322



カビのようなものが生えてました(笑)
写真ではわかりにくいのですが、茶黒になって、中心は白いものがぽつぽつと浮かんでいます。
これを毒キノコだと紹介されたら、疑う人はいないでしょう。


なめこは労力をかけてせっかく育てたのに、収穫できずに終わりました。
結果だけ見ると時間の無駄です。

しかし、経過はブログの記事として美味しくいただけました。
当初の期待通り・・・いや、期待以上の収穫です。

"あなたは時間・労力も一生懸命かけたのに、
結局モノにできなくて浪費のまま終わることがよくありませんか?"

私は昔よくありました。


■教訓
「学んだことは、きちんと収穫する。学びっぱなしのまま腐らせない」
でもあえて腐らせて、"やっぱり収穫しないとダメだ"を体験として叩き込むのはオススメです。

shigeokaは、本を読んだとき著者がすすめる方向と逆の事を好んでやることがあります。
例えば、"朝早起きして勉強しなさい"という内容が合ったら、
"夜しか勉強しないとどうなるか?"ということをやってみます。

そこで、「著者の言うとおりダメだなぁ・・・」というのを体に叩き込みます。
その後、著者の言うことを実践して、「ああ、やっぱり著者の言うとおり朝のほうがいいんだ」と体で納得させます。

本を読み頭だけで納得した状態で実践すると、やる気が膨大にいります。
体で納得してしまうとそれが当たり前になり、歯磨きのように面倒くさいことも習慣化しやすいです。

著者がこの悩み・失敗をバネに今に行きついたんだなとわかったら、その悩み・失敗をあえて体験したい!
頭でわかったつもりになるのではなく、体でわかりたいんです!


・・・と話がずれたので元に戻します。

■shigeokaが日々の成長を収穫するために続けている習慣
【基本】着想を手帳に書く => 定期的に見返して実践!収穫!

【最近試行中の取り組み】twitter上でkptによる振り返り

「k:keep=今後も続けること」
「p:problem=問題なので、やめること」
「t:try=今後、試してみたいこと」

例)
$kpt k=人に薦められた本はその日のうちに買って読む。今日目次ですら読めないのであれば買わない。売ってなかったら運命だと思ってあきらめる。amazonで購入はしない。数日たってamazonで届いたものを読む確立は20%以下。
$kpt k=職場の飲み会に積極参加、きついときは無理しない、朝6時40分に起きた p=なし、t=明日も早く起きる!
$kpt k=勉強は朝集中してやる、夜はあてにしない。仕事中の気分転換にTwitterはあり。毎朝の腕立て。業務改善案を仕事で提案できたこと。紹介した開発マイルストーンが大好評だったこと。p=仕事が夜遅い。今月は頑張る姿を見せる必要があるためしかたないか・・・。t=無し。
$kpt k=作り置き料理を作って、脱コンビニ弁当、今日はシチュー。p=仕事で疲れているときに休憩しないこと。一日中にらめっこして仕事を続けることを誰も期待していない。t=明日は今日より30分早く起きる!


・Twitterの先に目指している方向性は新しい時代の「メタ・ノート」
思考を整理する「メタ・ノート」習慣を始めよう!

>メモ     →  Twitterでのつぶやき
>ノート    →  ノートアプリ
>メタ・ノート →  Blog

今読んでいる、"思考の整理学"をキーワードにたどり着いた記事です。
気軽なTwitterから始まって、それをきっちりと収穫する仕組みは便利です。
それが自分に合うかどうかはわかりませんが、試して自分で経験しないとモノにはできません。
試してみてダメだったら、また手帳一筋に戻ればいいだけです。



■なめこの次は、しいたけがまた生えてきた
・このしいたけは時期を逃さず、物理的に美味しくいただきます。
20100116111323



■つぶやき
・twitterは自己嫌悪に陥って、一週間停滞中
・ブログのタイトル変更予定
"SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?"
このタイトルにした時の目的は既に達成したため、次のステージに切り替えます。

思考の整理学 (ちくま文庫)
外山 滋比古
筑摩書房
売り上げランキング: 40
おすすめ度の平均: 4.0
4 問題意識の高い人には有効な提言がちりばめられている,
2 無題
5 世代を超えて愛読すべきれた名著です
5 自分で思考することは 度しがたく 難しい
4 大切なことはメモしない


忘却の整理学
忘却の整理学
posted with amazlet at 10.01.16
外山滋比古
筑摩書房
売り上げランキング: 3359
おすすめ度の平均: 3.5
1 整理学の続編???
5 忘却の大切さを考えさせられます
5 25年後の「思考の整理学」続編



わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)
西林 克彦
光文社
売り上げランキング: 2317
おすすめ度の平均: 4.0
4 文脈のおとしあなにハマらないために
5 この本を読んで、「わかったつもり」になっている人が多いのは困ったものだ
2 わかったつもり現象を体験させてくれるけれど
3 読者側のバカの壁
5 「わかったつもり」を体験させてくれる本

このエントリーをはてなブックマークに追加

1/24に九州初!?のiPhone活用セミナーが開催されます 2010/01/12

2010年01月12日 08:12 このエントリーをはてなブックマークに追加

■セミナーのご紹介

<セミナー名>
『2010年iPhoneをビジネスシーンで使い倒す!
クラウド時代の情報整理術をとことん追求するライフハックセミナー』
http://f2-0.jp/

またTwitterにて事前告知イベントを行いますので、ユーザーの方は、ハッシュタグ(#ipf)もご覧下さい。
<セミナー詳細>
【日時】2010年1月24日(日)16:00-19:30(予定)
【講師】佐々木正悟氏 他
【会場】アクア博多 福岡県福岡市博多区中洲5丁目3-8
http://www.ohi-pm.jp/rental/map_aqua.html
【参加費】3,000円 (当日徴収)

<パネルディスカッション&懇親会>
【日時】同日20:00-22:30
※佐々木正悟氏&IT企業代表者らによるパネルディスカッションです。
【会場】プロント 福岡天神木村家ビル店
福岡県福岡市中央区天神1-12-3 木村家ビル1F
地下鉄天神駅11番出口から徒歩30秒
【参加費】3,500円 (当日徴収)
無線LAN完備。プロジェクターを用いてTwitterのつぶやきを投影する予定です

■イベントに対する補足
・もちろん私も参加します。
ただし、iPhone持ってません。
iPhone持っている友人を巻き込んで参加予定です。
事前の情報収集としてiPhoneの本を立ち読みしてたら、欲してたまらなくなってきました。

・Googleの「Nexus One」に期待していましたが、日本での発売日がわからないのがネックです
GIGAZINE Googleの「Nexus One」で一体何ができるのか徹底解説ムービー、iPhoneにないメリットも

一年で乗り換えることになっても、iPhoneを今手に入れることに大きな価値があり費用対効果も高いのではないかなと思ってるのですがいかがでしょうか?
=>iPhoneユーザー各位

1/24のセミナーに来ている人に聞いたら、100名から"今すぐ買ってこい"と言われそうだなぁ(笑)

■現時点で考えているiPhoneの用途
[iPhone]
・ウェブ閲覧とiPhoneアプリ利用の専門端末と割り切る
・電話と携帯メールは使いづらいという話なので、使わない。
・iPhoneを活用し、学びの効率化を図る
気になるのはiPhoneに奪われる時間が増えそうなこと。

[既存のAU携帯]
・電話と携帯メール機能だけ使う
・月4200円のパケット定額は解除。浮いたお金プラスアルファでiPhoneを使う
・2年縛りも残っているので、次回更新の時にiPhoneに統一するか考える
(次回更新年月 2010年6月)

[備考]
・iPodは今所持していない

■iPhone購入で参考にしたサイト

・「iPhone 3G S」の価格や解約時の費用が気になってなかなか購入できない人のためのまとめ
http://labaq.com/archives/51211384.html

・iPhone 3Gで出来ないこと、困ること デメリット一覧
http://gaitamerenkinjyutu3.blog100.fc2.com/blog-entry-133.html
>●携帯専用サイトが見れない。
>●メールはiPhone本体には保存できない。30日で自動的に削除される。
>●他のキャリアと携帯メールが出来ない。
>●音楽聴いたり、ネットしたりしていると半日で電池切れになる。
>●iPhone の無線 LAN を使う場合、無線 LAN サービスに加入する必要がある。
>●勝手アプリが導入出来ない。
>●タッチパネルは一見便利なようだが、片手で使いづらいので不便。

・iPhone(アイフォン)のデメリットを教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427807424
>落としてひびが入れば修理に問答無用で約2~6万かかります。(水没も同様)

■昨日アップルストア前のTSUTAYAで買った本
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
堀 正岳 佐々木 正悟
技術評論社
売り上げランキング: 146
おすすめ度の平均: 4.0
5 iPhoneを更に活用したい方へ
2 人により、余り役に立たないかも
4 iPhoneを積極的に使いこなすための指南書
4 iPhoneを活用したい方に
4 よい情報にショートカットする!

このエントリーをはてなブックマークに追加

どんなことでも無理やり成長に繋げてみせる!あなたは「なめこ」のように成長していますか? 2010/01/09

2010年01月09日 23:38 このエントリーをはてなブックマークに追加

【あなたの周りで、その急成長ぶりに驚かされる人はいませんか?】

私にはいます。
その人は一週間で見違えるように急成長し、意外性たっぷりのワクワクする刺激を与えてくれます。

その正体は・・・





「なめこ」

人ではありませんが、刺激を与えれくれる存在であれば人かどうかは関係ありません。
私にとって重要なのはそれから何が得られるかです。
今の自分にはない価値観を手に入れて、視野を広げさせてくれるのであれば万々歳です。


【なめこの急成長ぶりとは?】
・2週間前
091227_1113~0001


・1週間前
091231_1148~0001


・そして、今
100105_0855~0002

水やり直後。
100109_0746~0001


【ところでこれは本当になめこですか?】
この成長ぶりはオカシイ。
今までのイメージとあまりにも違いすぎる。
今までのイメージは、「ちっちゃくてヌルヌルしたきのこ」です。
ぶっかけうどんのなめこが特に大好きです。
とろろ、納豆、卵、オクラなど他のヌルヌル製品と組み合わせるとたまりません。

こんなに大きいなめこは求めていたものではありません。
でも、面白いからそれはそれであり!

イメージとのギャップを埋めるために、調べてみました。

ナメコ - Wikipedia
>食用で味噌汁やそばの具、おひたし、炒め物をはじめとして、料理に多用される。
>傘の開ききっていない小さなものはツルツルとした喉越しを、
傘の開いた大きなものは直火焼きなどで香りを楽しみ、
>シャキシャキとした歯ごたえを楽しむ。ぬめりが乾いた状態では、天然エノキタケに似る。

> 日本では主に、100g程度に小分けされたものが流通している



なるほど。成長すると大きくなるようですね。

COOKPAD なめこ
>推薦レシピ:125 品  つくれぽ:877 件
>なめこのレシピ。ぬるぬる感がなんともたまらない☆
>お味噌汁以外にもいろんな楽しみ方があります。みなさんのレシピをチェック!
写真を見た限りでは、すべて「ちっちゃくてヌルヌルしたきのこ」を使ったなめこ料理。
スーパーで大きいなめこをみたことがありません。
大きくなることを知っている主婦がいるのか?

ジャンボなめこ栽培してみよう
こうすればもっと大きくなるのか・・・。

今回購入したのは 森のきのこ倶楽部のなめこ栽培キット
>ナメコは、昔からぬめりを好む日本人に人気の高いきのこですが、
>原木栽培のナメコは、天然物に近くしっかりした歯ごたえなど風味の
>良いのが特徴です。原木から発生したナメコは一般に流通することは
>ほとんどありませんので、この味と風味を楽しむためには、
>自分で栽培するしかありません。
ふむふむ、なるほど。


【なめこの成長から学ぶことは?】
今まで、見ていたのはなめこの一部だけだったようです。

なめこに負けないように、毎週びっくりするくらい成長し続けたいものです。
キーワードは意外性。

「え?しばらく見ない間にそんな成長をしてたの?過去のあなたからはイメージできない!」
そう言われたいものです。
そのためには、毎日成長し、毎日自分を変えていかなければなりません。

注意するポイントは二つ。
・自分の将来の夢・目標、方向性を見失わないこと
 成長はあくまでも夢実現の手段。
 夢へ確実に近づいていれば、途中の成長内容は自由。
 人生まだまだ長いんだし、自分らしく楽しく生きましょう。
・意外性(奇抜さ)だけを目指した、中身が薄っぺらい人間にならないこと

【この経験を活かすために、やることは?】
・職場の机の上に、短期間で成長する植物を置き、成長勝負!
なめこは持っていけないので、代わりに冬でも短期間に成長する植物を置き、
この植物に負けないように自分が成長できているか競っていきます。

今日早速2点買ってきました。
これを机の上に置いて、成長促進に使います。
100109_2203~0001
・たまごの中から唐辛子が生えてくる栽培キット
100109_2213~0001
・クローバー栽培キット
100109_2214~0001


【今後、気をつけたいことは?】
「久しぶりに出会うその人は、あなたが知らない人である。」
過去のイメージにとらわれず、今のその人をゼロから感じ取り、
変化を敏感に学び取れるようにしたいです。

こう考えると、人に会うのが更にワクワクしますね。


【この記事の意外性は?】
まさかなめこで成長を語る日がくるとは一年前の自分では想像もできませんでした。
意外性は去年大幅に伸びたようです。

なめこ記事を機に、ブログのサブタイトル変えました。
「IT業界の成長マニアが倒産を機に10倍成長するblog」

「福岡在住のSEがどんなことでも無理やり成長に繋げるblog」

こちらの方が自分を表現できていると思いますが、いかがでしょうか?
"あり"だと思った方は拍手ボタンを押していただけると幸いです。

なめこ先生、今回ブログ記事として美味しく調理させていただきました。
ごちそうさまです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterで自己啓発はできるのか?2010/01/04

2010年01月04日 07:26 このエントリーをはてなブックマークに追加

せっかくTwitterを使うのであれば、自分ならではの使い方をしてみたい。
「そうだ!Twitterを自己啓発に利用してみよう!」
一ヶ月間この試みが続いたら、検証記事を書く予定です。

■Twitterで自己啓発のイメージ
・Twitterでセルフコーチング
・Twitterで今日やることの宣言
・Twitterで今からやることの宣言
・Twitterで明日につなげたい今の想いをつぶやく
・Twitterで今やったことの報告
・Twitterで今日できたことの報告
・Twitterで今日の成長を振り返り
・Twitterで明日やることの宣言
・TwitterでTODO管理 => TwitterのつぶやきをRemember The Milkに登録

■ポイント
・他人のつぶやきは作業の邪魔になるから見ない。
自分でつぶやいて、自分のつぶやきに励まされて、自分のつぶやきで毎日の成長を実感する。
他人のつぶやきは、休憩モードに入るときのみ見る

・仕事中はできないので、家にいるときだけ

・重要なつぶやきは●でマーキングする
 ●TODO:、●読む本: などタグ管理もどきも行う

■使用ツール/Webサービス
01.TweetDeck:Twitterクライアントソフト
mini10249.jpg

02.Remember The Milk:TODO管理Webサービス
Twitterのつぶやきから、TODO登録を行う。
TODOはどんどん頭の中から追い出して、今の作業に集中しよう。

03.GMail:メーラー
Remember The Milkから今日やるべきのTODOを自動送信。
メールを見て今日すべきことを把握。
Twitterで宣言して一日開始。
印刷して持ち歩くもよし、携帯に転送してチェックするもよし。

04.ツイートメール:つぶやきを一日まとめてメールで送ってくれるWebサービス
自分のつぶやきのログ管理に利用

05.ExcelマクロとかPerlとかログを正規表現でえいやっと加工できる何か
一ヶ月に一回くらい●でマーキングしたログを拾い集めて加工する。
すると立派な一ヶ月の成長記録が出来上がる・・・と嬉しいな。
一番良いのはログメール受信をスタートとする自作Webサービスだけど、そこまで作る気力が無い。
このエントリーをはてなブックマークに追加

そうだ!サスケに挑戦してみよう! 煩悩で幕を開けた2010年 2010/01/02

2010年01月02日 16:47 このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、あけましておめでとうございます。

年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

私は実家の長崎県諫早市で過ごしました。

■実家での年始の過ごし方
・2010年1月1日0時からは毎年恒例30分の勤行。
毎年「南無妙法蓮華経」と唱えながら年が変わったことを実感しています。

30分間の勤行中は、
「お腹から声が出せてない」
「口を大きく動かして唱えられてない」
「2010年はどんな面白いことしようかな」
と煩悩に支配されていました。

・実家での正月料理
100101_1756~0002

・73歳の父親と腕相撲
完敗です。
73歳なのにプロレスラーみたいな腕してます。
来年は腕相撲で勝てるように鍛えよう。

■正月特番のSASUKEを見て閃く

ジムに通い始めて6年。
今は体脂肪13%キープを目安にしていますが、これだけだと刺激が足らない。
マッスルな体には興味が無いので、ハードな筋トレをするつもりがない。
健康的でバランスのいい肉体が欲しい。
でも、健康的でバランスがいい肉体ってなんだろう?

・・・そろそろ、新しいスパイスが必要だ。


「そうだ!サスケに挑戦してみよう!」
http://www.tbs.co.jp/program/sasukesp_20100101.html


さて、ではどうやれば出場できるのでしょうか?

・SASUKE HPのQ&A
http://www.tbs.co.jp/taiiku/sasuke/index-qa.html

>【ご質問】
>SASUKEに出場するには「どこに、どういった内容の何を送れば」
>オーディションを受けることができるのですか?
>【スタッフより】
>SASUKEオーディションの時期が近づくと、番組や当ホームページで募集告知を行います。
>氏名・年齢・郵便番号・住所・電話番号と自己アピール文、
>または自己アピールを記録した写真やビデオなどを同封の上、TBSまでお送り下さい。
>書類審査の上、合格者には後日TBSよりご連絡させていただきます。
>なお、提出いただきました資料はご返却できませんのでご了承下さい。

・TBSの「SASUKE」に出場したいのですが、どうやって応募すればいいのです...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119353666


・SASUKEに応募している人のブログ
http://ameblo.jp/taku-nvo-ov/entry-10308575807.html
http://ameblo.jp/taku-nvo-ov/theme-10004530575.html

SASUKEに出ようと思ったらこれぐらい鍛えないといけないんですね。
3年間トレーニングを続ければ可能性がでてくる・・・といったところでしょうか。

レジャッパ博多にSASUKEの簡易施設があったのですが、
2009年に潰れたようです。
SASUKEを体験して現状把握するには、東京のマッスルパークまで行くしかありません。
http://www.musclepark.jp/attraction/index.html

■福岡に戻るとベランダに異変が・・・。
・一週間前 なめこが生えてきました。
091227_1113~0001



・福岡から戻るとなめこが育ちすぎていました
なめこ特有のぬめりがなくなっています。
味噌汁にする予定だったのですが、食べ時を逃した?
091231_1148~0001


■twitter再開しました。http://twitter.com/mashigeoka
2月のD2K(http://www.d2k-net.com/)でtwitterの偉い人が来るのでその準備です。
今回もスタッフとして参加予定です。
前回12月のGoogleの時は受付スタッフをしていましたが、今回は未定です。
このエントリーをはてなブックマークに追加



