Archives[ 2010年11月 ] - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

向いてない企画営業職になるか?それとも会社を退職するのか?2010/11/26

2010年11月22日 02:47 このエントリーをはてなブックマークに追加

ども、最近停滞していた人生にスパイスを振りかけはじめた重岡です。

人生のスパイス
実は今、職場で企画営業職への転属要望を出しています。

え?重岡が営業職?・・・そりゃ向いてないよ!・・・と思われるでしょうが、
話は一応進んでます。

どんな話が進んでいるかというと・・・
期限:2011年3月1日
条件:期限までに会社に提示された条件をクリアし、社長に認めてもらう
備考:駄目だったら辞めますと宣言済み(もともとこれが目的で今の会社選びました)

ぶっちゃけどう?
会社に宣言してから3ヶ月経ちますが、このままのペースだと100%無理ですね。
自分の中で革命が起こらないと達成できません。

会社で社長と人事にはっきり向いてないと言われました。
ぶっちゃけ自分でも向いてないと思うんです。

・・・思うんですけどやりたいから、チャレンジしないと気がすまないんですね。
やってみて駄目なら受け入れられるが、やらずに駄目は受け入れられない。

駄目だったらどうするのか?
さぁ?(笑)
なんとかなるさーと気楽に考えてます。
選択肢はいろいろありますが、正直会社勤めはお腹一杯です。
今の会社が濃すぎて他の会社でどうこうという気持ちにならない。
フリーランスで最低限の収入を得ながら、自分で何かすることになりそうです。

IT以外の仕事もやってみたいと今の職場に入る前思っていましたが、
最近自分にはITしかないと強く思うようになりました。
好きなんですよねIT技術。
違う職種に就くことを本気で考えるほど、今まで得た知識を使ってこんなことをやってみたい!
という考えが溢れ出します。
営業職にあこがれるけど、根っからの技術職思考は変わりません。

21歳の時Webサービス会社作って失敗して、次は30歳までに再チャレンジするぞと誓ったあの日の思い出がふつふつとよみがえります。
あれから10年、年齢は31になりました。
もう10周年かぁ・・・タイミングはいいよなぁ・・・。


来年3月は今の会社・違う部署で心機一転頑張るか、会社辞めて何かするか?どちらなんでしょうね・・・。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近流行っていないMac Book Airを手に入れた。2010/11/05

2010年11月06日 02:25 このエントリーをはてなブックマークに追加

本日念願のMac Book Air 手に入れました!

air1.jpg

といっても巷で流行りすぎている最新のMacBookAirではなく
前世代のMacBook Air かつ 職場で支給されたものです。

■実は昨日まで最新のMacBook Airを買う寸前の状態でした
一ヶ月前から仕事でMac Miniを使ってWebkit + Objective C + XCode環境でツール開発をやっています。
Macで開発は初めてですが、Windowsで作るよりMacで作った方が簡単そうなものだったのでMacにしました。
Macを使ってみたかったのとMacの開発に慣れればiPhoneアプリも作れるよなぁという下心もありました。

・・・で一ヶ月がたったころ、Macもありだなと思うようになり
MacBook ProとMacBook Airのどちらを買うか検討してました。
実物触るまでは性能が高いProでしたが、ヨドバシでAirを触ってからは
Airしか目に入らなくなりました。
この軽さは魅力的すぎる!(逆に言うとProが重すぎる)

職場でAirを使えるようになったため、自分で購入するのは一旦中止します。


■今までMacを拒絶していた理由
1.仕事で使えない
2.便利な無料ツールが少ない
3.Macでやりたいことがない
4.なんとなくアップル嫌い
5.触るきっかけがないので好きになりようがない

■今回Macを許容できるようになった理由
1.今の職場はMacが8割。自分がやりたい仕事をやるためにいずれMacを使う必要がでてくる。
2.Linuxのコマンドやツールがそのまま使える。
3.メインは今までどおりWindowsのデスクトップで外出用にMac Book Airもありでは?
4.Evernote、Dropbox、iTunesがあればWindows、Mac、iPhoneのデータ共有は簡単
5.持っているノートパソコンの買い替えを考えていた。レッツノートが欲しかったが高くて手が届かない。


■Macのセットアップで参考にしたい記事
【ひとりStartMac】 MacBook Air (13inch)を買ったので本気で移行中(基本設定編)
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/11/startmac_basic_settings.html

【ひとりStartMac】 とりあえず導入したソフトウェアもろもろ
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/11/startmac_softwares.html

【ひとりStartMac】 Firefoxに導入したアドオン+Greasemonkeyスクリプトまとめ(2010/11版)
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/11/startmac_firefox_addons.html

【ひとりStartMac】 Google Search Boxを利用してよく行くサイトに超速でアクセスする方法
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/11/startmac_gsb.html


■PS.携帯の2台持ちは今月でやめます
携帯の2台持ちをやめてiPhoneに統一します。
iPhoneに慣れたらもうガラケーに戻れません。
10年以上使っていたauは今月で解約です。
最初からiPhoneに乗り換えておけばよかった。
2台持ちだと電話番号の移行ができずアドレス帳の移行など面倒なことも山積みです・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。