2008年09月の振り返り&自分フィードバック - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年09月の振り返り&自分フィードバック

2008年10月06日 07:19 このエントリーをはてなブックマークに追加

「コーチとして停滞期」
「わかるからできるに変わった成功体験~わかりやすい文章を書く~」
「自分は向上心がないと活きていけない」

■一ヶ月の興味の流れ
わかりやすい文章を書く -> 疲れた -> 心に深みをつけるための小説

■今月の主なイベント
9/06(土) FAJ九州定例会
9/07(日) FAJ九州定例会 振り返り
9/14(日) ICC コーチ養成講座第4回
9/17(水) 福岡SE共育会(仮) キックオフミーティング
9/26(金) 魔法の魅力術セミナー

疲れが取れなかったため、予定を二つキャンセル。
それでも仕事以外で人に会った、または電話コーチングした日が20日。
これ以上増やすと危険な感じがしてます。

■来月のイベント予定
10/04(土) コーチ勉強会スペシャル
10/10(金) 絆結会
10/11(土) プロジェクトファシリテーション
10/12(日) 久住:一泊二日の旅行?
10/14(火) やる気を育てるコーチング
10/15(水) 福岡SE共育会(仮)
10/18(土) ICC講座
10/19(日) ICC講座
10/26(日) コーチング基礎講座Ⅰ

■読書 29冊
20081006071953


今月の印象に残った3冊
1.ビジネスマンのための「読書力」養成講座
   -本は頭をよくするために読め!

2.魔王
   -この国の人間は初回は大騒ぎでも二度目以降は興味なし

3.小飼弾のアルファギークに逢ってきた
   -SEって何?うちはSEっていう概念がない

■ブログ記事投稿数:12 (この振り返り記事含めて)
しかし、中身がある記事は半分しかない

■今月印象に残ったキーワード

・疑うでもなく信じるでもなく確かめる (参考:「あなただから」と言われる営業マンになりなさい!)

・常にスコープを意識する。スコープが変われば結果が変わる。 (参考:思考のボトルネックを解除しよう)
原子力発電はCO2をださない。
↓ (スコープを広げる)
ウランの精製、原発の建設、廃棄物の保管と発電の前後を考えていくと、全て燃料を石油に依存している。

・効率ではなく成果をあげるために仕事をしよう

■成長を実感したこと、変化したこと、新たな取り組み
・わかるからできるに変わった成功体験~わかりやすい文章を書く~
職場での学び化計画で大成功したのが、わかりやすい文章を書くこと。

今まで何回かMECE、仮説思考、地頭力、etc・・・とロジカルシンキングに興味を持ち、
勉強するものの期待した効果は出ずに終わっていた。
知識は増えたが、できるようにはならない。

そこで、論理力の範囲を「わかりやすい文章を書く」に絞って勉強してみたところ、
自分でもびっくりするくらいの成果が出た。
一年間仕事を頑張ったとしてもたどり着けない文章力のレベルに、一ヶ月で到達したのである。

背景には、お客様に提出する書類を子供でもわかるように書かないと、言葉の鞭が大量に飛んでくるという事情もあった。
そのピンチを自分の能力を伸ばすチャンスに変えたからこそうまくいったできごと。

一年前の自分なら、後は上司がうまくやるからいいや、もう嫌だと愚痴ばかり言っていたに違いない。

これで自信がついたので、わかるからできるに進化させられるものを優先的に選び、日々の仕事で使っていく!

・SEにお薦めするわかりやすい文章を書くための本
誰でも論理的にかけるロジカルライティング
SEの文章術
超文章法

・親指シフト
まだまだ遅いけど、家でも職場でも仕えるレベルになった。
実際にやっている人に会わない限り、やることはなかったはず。
人との出会いに感謝!

■来月の目標
・「休む」
九月末の時点で10月の休みが10月25日までないという状況。
そのため来月の目標は「休む」こと。
読書は一冊もしなくてもいいから、体調管理に最善の注意を!

・「休む」の次の目標は「コーチの基礎固め」。
焦らずじっくりコツコツと。


■今月一番印象に残った言葉

『どっちにしようか迷っているった言っても、本当は、自分の中で、答えは最初から見えていることが多いよね。
こっちにしたほうがいい、ってことは、たいてい、心の底ではわかってる。
だから、正確に言えばさ、どちらにしようか選んでるんじゃなくて、
決めてしまうことにビビってるだけなんだよね。
そういうときはさ、無理にでも決めちゃって、まわりに発表しちゃって、
後戻りできなくしちゃうしかないよね。いい意味で、自分で自分を追い込んじゃえ!っていうかさ。』

ある女性バーテンダーの話 (人生の地図)

■つぶやき
規模100人の会社のトップがコーチの場合、組織はベクトルをあわせて伸びることができるのか?
個人が成長して独立したがり、空洞化してしまわないだろうか?

---------------------------- 今月読んだ本 --------------------------
今月は割愛。来月は書く。

---------------------------- 今月の購入書籍 --------------------------
仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか
思考の整理学
コンサルタントの「質問力」
IT達人の仕事術
ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。
ドロップアウトのえらいひと
伝える力
使う力 知識とスキルを結果につなげる
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
ロジカル・ライティング - 安田正
仕事力10倍アップのロジカル・シンキング入門 -超実践・ビジネス思考術-
技術者のための わかりやすく書く技術
思考のボトルネックを解除しよう!
ロジカル・コミュニケーション
問題解決プロフェッショナル「思考と技術」
ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」
日経ビジネスアソシエ 文章&書類術
28歳からのリアル
絶妙な文章の技術
論理的な文章の書き方が面白ほど身につく本
コンサルタントの道具箱
『あなただから』と言われる営業マンになりなさい
もし、坂本龍馬が営業マンだったら
プロの学び力
千円札は拾うな
小飼弾のアルファギークに逢ってきた
読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
ビジネスマンのための「読書力」養成講座
史上最強の人生戦略マニュアル
シークレットアドバイス-世界トップの企業家&CEOが明かした「私の働き方」
「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法
お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるな
お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」
サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践
ワインバーグの文章読本
コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学
わかる!!わかる!!わかる!!一般常識
新装版 日本語の作文技術
あなたの話はなぜ「通じない」のか
さようなら!「あがり症」―10人から100人の前でラクに話せる
伝わる・揺さぶる!文章を書く
話すチカラをつくる本―この一冊で想いが通じる!
博多のススメ―大陸風が染みてる宵っぱり食都
博多学 (新潮文庫)
人は「話し方」で9割変わる
日本語練習帳
罪と罰〈上〉
罪と罰〈中〉
罪と罰〈下〉
学問のすすめ
ツァラトゥストラはこう言った 上
ツァラトゥストラはこう言った 下
ファウスト〈第1部〉
ファウスト〈第2部〉
ニーチェ入門
向上心―すじ金入りの自分論
座右の諭吉 才能より決断
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/111-c3257f35
    この記事へのトラックバック



