081010 「陶芸とコミュニケーション」 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

081010 「陶芸とコミュニケーション」

2008年10月11日 02:24 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は2ヶ月振りの絆結会に参加。
会場は地行にある工房陶友さん。

今回のテーマは「陶芸とコミュニケーション」というわけで陶芸作ってきました。
1時間半遅刻したので作り方の説明は聞けず、いきあたりばったりで作ることに。

作ったのは湯のみと小皿。(小皿は写真なし)
湯のみだけでも作るのに一時間。
思うようにはいかなかったけど、作ること自体が楽しい!
そのうち茶碗やおかず用の皿も作ってMy食器セットも面白そう。
20081011022422


今日の参加者の全作品。
みんなそれぞれの個性がでてて、味わいがある。
来月の絆結会で焼きあがったものを見れるのがとても楽しみ!
20081011022423

そしてこちらが今日作ったものを素敵に焼いてくれる友さんのブログ。
友さんの作る手打ちそばも絶品との事なので、12月予定の手打ちそば体験も待ちどおしい・・・。
話が熱い人で、今日いくつも心に突き刺さる言葉がありました。
「俺は俺らしく生きる、君は君らしく生きろ」
「俺は俺の天下をとる!」


・印象に残った質問
「若いのに何でこの会に来てるの?」
むしろ若輩者だからこそ、積極的に参加している。
同年代や気が会う人と話すのは楽しくて楽だけど、それだけだと視野が狭くなるし、成長もあまりしない。
この先五年なら今のまま成長しなくても平気だけど、10年たったら焦ってもがき苦しむに違いない。
今の年齢だからこそ目の前の餌に釣られず、5年後、10年後を見据えた上での緊急ではないが重要なことに集中できる。

年齢を重ねて経験を積み重ねた人の言葉は、心に響く。
話を聞いているだけで、とても勉強になる。

自分でも綺麗な言葉はいくつも知っているけど、今の自分が言ったところで薄っぺらい。
自分の体験から話していない言葉は、相手の心には響かない。
もっともっと経験積んで、自分より10歳くらい若い人の心に響く話ができるようになりたい。

・陶友祭のご案内
10/25(土),26(日)に工房陶友さんにてお祭りが開催されます。
詳しくはこちらをご覧ください。
20081011022424
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/112-0beef474
    この記事へのトラックバック



