福岡SE共育会 第2回 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡SE共育会 第2回

2008年10月18日 01:12 このエントリーをはてなブックマークに追加

開催日時:2008年10月15日(水) 19:00
場所 :西中洲の某焼き鳥屋
参加者 :3人

■成長報告
・参加者1
「ゴルフのスコアが107に上がった!集中力がUPしたから?」
課題はOBしないこと。欲を出したらいけない。

・参加者2
「中小企業診断士の勉強成果をマインドマップに!上達のコツは真似ることから」
自分と同じA4ノートに書いたマインドマップを見せながらの説明。
=>忙しい中マインドマップも書くとはお見事!
説明される側にまわってみることで、あらためてマインドマップが便利なことがわかる。

見習ってコーチングの基礎について、久しぶりに手書きマインドマップを書いてみようかな・・・。

・参加者3
「親指シフトに挑戦。まだまだ悪戦苦闘中!」
何を隠そう自分のことだが、そろそろ親指シフトレポートも書きたい。
今月は密度が濃くて余裕がないので、レポートは来月?

■会の中で出た話題
・SEの将来について悩む
特定の会社の業務知識だけでは潰しがきかない。
汎用的なスキルが欲しい。

・会社の人に将来の夢や目標は話せない
部下や同僚の成長を邪魔に思う人もいる。

・指示命令ばかりしていると部下が育たない
最初の地図とゴールだけ確認して道筋は暖かく見守るとよい?

■個人的な振り返り
・2時間遅刻
すんません。

・プロジェクトファシリテーションの本を持って来ればよかった
->口だけの説明ではインパクトが弱い

・ミニコーチングできた
20080629 コーチング勉強会 ~ナースとコーチング~の設問を参考にミニコーチング。
短い時間の割には良くできた。
一緒に目標を具体化していくのは楽しい。
話を聞きながらどんどん楽しいイメージが湧いてくる。

■次会の改善案
・説明するときは録音する
->録音した自分の声を聞くことで振り返る

・進行目安を決めておく
->密度を濃くするために、おおまかな流れは決めておきたい

・写真を撮る

・毎回テーマを決めた方がいい?


次回は11/19(水)開催です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 福岡SE共育会規約 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
・一ヶ月の間で成長したことを一つ以上報告する。
 仕事や勉強に関わらず自分が成長したと思えることであれば何でもよい
・他の参加者が知らない知識を一つ以上説明する。
 または他の参加者への質問を用意する。



このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/116-efc70740
    この記事へのトラックバック



