九電プチワークショップ 第6回 「仕事を通じた人の成長」 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

九電プチワークショップ 第6回 「仕事を通じた人の成長」

2008年11月14日 00:20 このエントリーをはてなブックマークに追加

開催日時:2008年11月13日 18:30~20:30(このあと懇親会もあり)

「あなたは仕事を通じて成長していますか?」


■流れ

・某大手サービス業の方への「仕事を通じた人の成長」についてのインタビュー
・各グループで話し合う
・発表

■自分にヒットしたキーワード

・人と接するのが一番成長する
・教育した人が成長するのが、教えた側の成長につながる
・ITがサービス力向上に大きく貢献した
-全社で情報がすぐに共有される
-出された意見は必ず2週間以内に返答する
-社長が社員の意見を全部チェック!妥協しない!
=>意見が反映されるので社員のやる気がでる。さらに意見が出て高循環に!!!
・経営者会議ではお客様に褒められたことは全て報告する
・自分の身の丈以上のものを任されたのが大きな成長につながった
・「今が楽しい」

■感想

・今年は仕事より,人を通じて成長しているのを実感
正直今年1年でいままで7年間仕事してきたことより大きく成長しているのを実感しています。
今の自分に比べると一年前の自分がアリのように小さい。

これもひとえに人と出会い、良質の刺激を受ける機会が増えたから。
そして自分が刺激を与えることができるようになってきたこと。
その一環としてこれからはblogにどんどん情報を載せていきます。
目指すはblogの情報データベース化。
後で再利用しやすいように工夫しながら記事書いていきます。
blogのレイアウト、記事の書き方もすこしづづ改善中です。

・一人だけでは成長を実感できないのでは?
成長を認めてくれる人がいないとつまらない。
人に認められたいのであればまずは自分が認めること。
これからも素直に人を認めることを心がけていきます。

・今が自分にとって一番ベストな時期
毎年毎年そう言えるように心がけてます。

・これからは
今年は自分の身の丈にあったステップアップ成長。
これからは身の丈以上の事をやってみたい。

■今日薦められた本

・九州レール・レディ
九州レール・レディ

■次回12/10, 12/22のプチワークショップ「システム・シンキング」に向けて読むべき本

・システム・シンキング入門
システム・シンキング入門 (日経文庫)

・知りたいことは「面」に聞け!
知りたいことは「面」に聞け!―分析力と表現力を強化する思考法:面発想
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/135-a0548128
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。