2008/11/14 最近のマイテーマ本「行動科学」 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008/11/14 最近のマイテーマ本「行動科学」

2008年11月14日 07:52 このエントリーをはてなブックマークに追加

目的:毎日成長を実感するための仕組みを作る



今週は石田 淳さんの行動科学に関する本にはまってます。

・以下の4冊を平行で読んでいます。
短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント
石田 淳
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1050
おすすめ度の平均: 4.5
3 具体例が少ない
5 「再現性」の高いマネジメント本
4 「行動」を心理学という切り口で、科学した本
4 本当に変わるのか??
5 結果を引き起こす行動を科学する!

超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法
石田 淳
インデックス・コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1899
おすすめ度の平均: 4.5
4 継続して取り組める整理術
4 良かったです♪
3 アイデアは秀逸だが、内容量が少ない
5 パソコン整理術
5 行動科学を知らない方にも

すごい「実行力」 (知的生きかた文庫 い 53-1)
石田 淳
三笠書房
売り上げランキング: 647
おすすめ度の平均: 4.5
4 意識づけが大事ってこと
4 続ける技術よりお勧め
4 継続し習慣化するまでの方法を提示している、コストパフォーマンスの良い本
3 タイトルの割に・・・
4 続ける技術という本をすでに読んでいる人にとってはほとんど価値がありません

「続ける」技術
「続ける」技術
posted with amazlet at 08.11.14
石田 淳
フォレスト出版
売り上げランキング: 297
おすすめ度の平均: 4.5
5 具体的かつ、実際に続けられる方法
3 サラっと読めて、行動に移しやすい
5 全てに通じる
3 続ける技術=やりたいことのじゃまを防ぐ技術
3 すぐに読めます。


去年の年末に「続ける技術」を読んで読書100冊という具体的な目標を決めたのを思いだしました。
そういう意味では自分の行動力の原点となる本ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. willpm.staff | URL | /JIzBm2Y

    Re: 2008/11/14 最近のマイテーマ本「行動科学」

    石田淳の会社のスタッフの佐藤と申します。
    この度は、書籍4冊のご紹介をブログでしていただきありがとうございます。

    >今週は石田 淳さんの行動科学に関する本にはまってます。
    →すごく嬉しいコメントありがとうございます!お返しになってませんが、拍手ポチッと押させていただきました。

    書籍がshigeoka様のお役に立てて幸いです。
    石田にもブログでご紹介していただいたことを伝えておきます。
    ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

  2. shigeoka | URL | -

    Re: 2008/11/14 最近のマイテーマ本「行動科学」

    >佐藤様
    コメントありがとうございました。
    書籍中に「わが社のマネジメントは日本一のレベルに達したと自負している」とありましたが、
    そのマネジメント力で鍛えられた佐藤様のコメントを見て本当にそうなんだなと実感しました。

    それとblogへのコメントが結果に直結する「ピンポイント」の行動に含まれているのだろうか?
    含まれているのであればリインフォースはなんなのだろうとつい気になってしまいました・・・。

    ますます行動科学にはまりそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/136-46589d3e
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。