2008/11/14 絆結会 「絆を深めるコミュニケーション」 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008/11/14 絆結会 「絆を深めるコミュニケーション」

2008年11月15日 01:25 このエントリーをはてなブックマークに追加

先月に引き続き絆結会に参加。
会場は地行にある工房陶友さん。

■絆とは?
goo辞典によると・・・
(1)家族・友人などの結びつきを、離れがたくつなぎとめているもの。ほだし。
「―を断ち切る」
(2)動物などをつなぎとめておく綱。

だそうです。
>動物などをつなぎとめておく綱
とあるので単純にいい言葉でもない?

YAHOO!知恵袋の投稿を見ると面白いです。
絆 という漢字の出来た由来を知ってる方がいたら教えて下さい。 お願いします。

■本につながった会話
・3日間トイレ掃除を黙ってやると金運アップ!(特に男性)
こんな話があってピンと思いだしたのが 3日で運がよくなる「そうじ力」。
2週間前家を大掃除したときにこの本使いました。
3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)


書籍の中でトイレに関するキーワードをピックアップ
・トイレはあなたの周囲の人に対する感謝の気持ちが表れる場所
・あらゆる豊かさを生み出す感謝はトイレが発信源
・素手でやるとさらに効果的!?
「汚れを素手で落とす」行為は、その人の価値観をガラリと変える力を持っています。


・私の血液型はB型です。
「B型自分の説明書」
B型自分の説明書

この本は読んだことは無いけど前から気にはなってました。
血液型で単純に人の性格は決められないか、話のネタにはかなり使える。
自分分析の一貫として一度は読んでおくべきか・・・。

先月作った陶器が焼きあがったので早速家で使いました。
resize0082.jpg
お茶とおつまみを片手にblog更新してます。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/137-fc0b34d0
    この記事へのトラックバック



