2008年10月の振り返り&自分フィードバック - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月の振り返り&自分フィードバック

2008年11月17日 00:21 このエントリーをはてなブックマークに追加

今月の振り返り


■振り返りの目的
振り返りの目的が明確にできていなかったのでここで一度明確にしておきます。
・一ヶ月の手帳を見直し、新たな気づきを発見する。忘れていた気づきを思い出すきっかけにする。
・後でこの一ヶ月でどんな事があったか把握できる内容にする
・情報データベース化のため、今月気になったサイト・ツ-ルなどをまとめておく。

・そして2週間遅れですが、ようやく10月の振り返り。
「結局一ヶ月間休みなし=>きつい!!!」
「コ-チとしての基礎が固まってきた」

■一ヶ月の興味の流れ
コ-チング基礎勉強 -> メンターコ-チング -> 掃除

■今月の主なイベント
10/04(土) コーチ勉強会スペシャル
10/10(金) 絆結会
10/11(土) プロジェクトファシリテーション
10/12(日) 久住:一泊二日の旅行
10/14(火) やる気を育てるコーチング
10/15(水) 福岡SE共育会(仮)
10/18(土) ICC講座
10/19(日) ICC講座
10/26(日) コーチング基礎講座Ⅰ

休みの予定にしてた日も結局休日出勤で休めず。
疲れは精神力でカバーできる範囲だったが、危ない日もあった。
来月からは土日の休みを増やそう。

■今月印象に残ったキーワード
・気づかないのではなくただ知らないだけ。
その人に対して、何でこんなこともあの人は気づかないだろう?と思うのはどうか?
自分では常識だけど相手には非常識。
ぶっきらぼうに何でそんなこともできないの?と言うようじゃ甘い!

・ヒ-リング(癒し)がブームになるのはおかしいよね?
それだけストレス社会なのでは?
ヒ-リングは問題解決に繋がらない。

・仕事では8時間頑張れても勉強は8時間頑張れない
それだけ仕事中に集中できない無駄な時間がある

■つぶやき
・親指シフトに慣れていくと、逆に英文字の入力速度が極端に落ちた。プログラミング時の入力ミスが増えた。
=>今まで英文字も日本語感覚で打っていたんだなあ・・・。
例)"A" は心の中で"あ"という日本語イメージで打っている

・来年は予定を繰り上げて英語を勉強しよう

今月の成果


■成長を実感したこと、変化したこと、新たな取り組み
・2008年 にこにこ300冊読書計画 バーンダウン・チャート作成
・全体最適化を常に意識するようになった
・レベルアップ学び術スタート
・すっきり整理して効率アップ計画スタート
家の大掃除
WI(ダブルインデックス)式ファイル管理の実践
机の上は一週間以内に使うものしか置かない

■今月読んだ本 +8冊(計221冊 残り79冊)
わかる!!わかる!!わかる!!一般常識
人は「話し方」で9割変わる
ポータブル・コーチ
ポータブル・コーチ (2)
「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法
自分を変える! リセットそうじ術
魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
081115_2310~0001

■ブログ記事投稿数:14

■ツール
(URL)開発マイルストーン
無料で使える工程管理ソフト

(URL)Frieve Editor
思考の整理や、斬新なアイデアの発想を支援する新しいエディター

■小道具
・コーワ ライティングシート
コーワ ライティングシート
KOWA
売り上げランキング: 9619


■ブックマーク
アクシスエボリューション田中伸一のブログ
IT 勉強会カレンダー
Sleipnirにある○○な機能は? FireFox更新情報Wiki
【プレゼン】10ページの企画書を楽ラク作成、著者秘伝のマトリクスを公開
コーチング知工房
コーチングスキル・エヴァリュエーション・システム(CSES)
WordやExcelの「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」を一発で行うフリーソフト「テキペ」
企業内コーチの大冒険
無料データでマーケティングBLOG
シゴタノ! 読んだ本の内容をチームで共有する方法
EDINET

■ジムでの運動
7回

来月に向けて


■来月の目標
・コ-チングで成果を2倍上げる

■来月コ-チングで取り入れること
・フィードバックでは具体的な事実を言う
・クライアントに仮説を立ててイメージしてもらう(発想を広げるために)

■来月のイベント予定
11/09(土) 勝間さんサイン会
11/13(木) 九電プチワークショップ
11/14(金) 絆結会
11/15(土) コ-チ協会福岡支部総会
11/19(水) 福岡読書会
11/21(金) フォトリーディング2時間再受講
11/23(日) ICC講座
11/26(水) SE共育会
11/29(土) 福岡のフォトリーダーの集い
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/139-85bda335
    この記事へのトラックバック



