IEでの最新JavaScriptデバッグ方法調査 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

IEでの最新JavaScriptデバッグ方法調査

2008年11月28日 06:54 このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事でJavaScriptをごりごり書く必要があるので最新のデバッグ方法調査。
対象がIE6,IE7のためFirefoxのFireBugは使えない。

Office付属のMicrosoft Script Editor使おうかな。
(デバッグ用jsファイルを使ってデバッグコードを埋め込むと、お客様の許可取るのが面倒なので)

■JavaScriptデバッグ(IE)の参考サイト
IEでjavascriptのエラーをデバッグする方法 - bits and bytes
IEでのJavaScriptのデバッグ方法 - Microsoft Script Editor編 - - Yet Another Hackadelic
JavaScript プログラマの方にお聞きします。 近頃注目を集めている JavaScript ですが、どのような開発環境で開発していますでしょうか。(ブラウザ、デバッガ、エディタ、.. - 人力検索はてな
「JavaScript@Keynavi.Net」 デバッグなど開発効率を上げるための工夫

JavaScript event handling, JavaScript debug
MOONGIFT: ≫ 必見!JavaScriptのalert処理にさよならを「Blackbird」:オープンソースを毎日紹介
MOONGIFT: ≫ JavaScriptデバッグプロキシ「Jackal」:オープンソースを毎日紹介
"IEerBug" とは [てっく煮]


・その他 Exadel Studio
[ThinkIT] 第1回:Exadel Studioとは何か (1/2)
Exadel Studio : JavaScript Editor
第3回 Webアプリケーション開発に役立つEclipseプラグイン:ITpro Exadel Studio
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. Re: IEでの最新JavaScriptデバッグ方法調査

    はじめまして。

    マイミクてらっちさまのところからやってきました。

    前職がバリバリAjax書きまくりのベンチャーで知財担当だった関係で、この手の話には触手が伸びずにはいられません。

    http://labs.gmo.jp/blog/ku/2007/03/iejavascript.html で書かれていた方法が当時使っていたのと一番似ていますが、そのときも、独自定義イベントでインスタンスを発生させてメソッドを実行するとかまで行くとスタックを追い切れなくてかなり苦労していた記憶があります。

    この手の技術は、単にゴリゴリ書く能力以上に、周辺で発展するサポート技術をどれだけ速くキャッチして使いこなせるようになるかが勝負の分かれ目になるような気がします。

  2. shigeoka | URL | -

    Re: IEでの最新JavaScriptデバッグ方法調査

    >アリー・ハッサムさん
    コメントありがとうございます。

    >前職がバリバリAjax書きまくりのベンチャーで知財担当だった
    あまりAjax書いたことないのですごく興味あります。
    Ajaxバリバリの知り合いはいないので、そういう方と一度仕事を一緒にしてみたいです。

    >周辺で発展するサポート技術をどれだけ速くキャッチして使いこなせるようになるかが勝負の分かれ目になるような気がします
    まさしくその通りだと思ってます。
    周辺押さえると開発効率が大きく変わってきますし、はじめにドーンと調べることにしています。
    たまに調べすぎて時間を使いすぎて後悔することがありますが・・・。

    mixi見て気づいたのですが、エクセルマクロの怪人さんだったのですね。
    Excelを使った作業効率化は日々意識しているので、
    以前からエクセルマクロ達人養成塾のHPはチェックしていました。
    Excel講座をいつか受けようと狙ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/145-02b4c299
この記事へのトラックバック



