「グッジョブ!」アンカリングで振り返った一年 [2008/12/13] - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

「グッジョブ!」アンカリングで振り返った一年 [2008/12/13]

2008年12月13日 23:30 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も今年一年を振り返って締めてきました!
テーマは「アンカリング」

■アンカリングとは・・・
語源は船の碇(アンカー)。
一度立ち止まって振り返り、将来の方向性を確認すること。
自分はうまくいっている。ここまで言い切ることができればOK!


40名の参加者に囲まれて、何度も何度も振り返り、そしてその先を見てきました。
勢いがつくと、目標・ビジョンを通り越して自分の人生の使命にまで辿りつけます。

■今日参加したロールプレイ
・今年一年のアンカリング×2
・今年一年と来年を通知表に例えた場合のアンカリング(全員の前で)
・思うように成果が上がらないときのアンカリング
・人生のアンカリング

と計5回もアンカリングで今年を振り返りました。
ファシリテーションの振り返りとはまた違ったよさがあります。

自分の中からあふれででくる今年一年の成果を話す。
人生のゴールとまで言える自分の使命を人に話すなど自己啓発しまくりの一日。
自分の中にある答えを引き出せばエネルギーは無限大。
ゴールが明確だと後は逆算した計画と行動を起こして結果を出すだけなので楽です。

私は有言実行を心がけてます。
有言するからこそ周りの人に力を借りる事もできるし、目標が向こうから近づいてくる人間になれると思ってます。
もちろん行動が伴わないと意味はありません。
自分以外の人が目に見えてわかる成果を意識的に作り出すのも重要です。

あらためてコ-チング学んでよかったなと思える一日でした。

今日、今年一年振り返った結果のひと言は「グッジョブ!」
今年一年うまくいきました。これからもうまくいきます。


来年はもっともっともっと刺激を振りまきたいと思うので、周りの人は覚悟してくださいね。

終わった後はグランドハイアットで祝う会(忘年会)に参加。
今回の主役に負けずに自分も素敵な50歳を迎えたいと思いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/149-998b13cd
    この記事へのトラックバック



