自分に目覚めた一年を振り返る 博多非凡塾 読書会編 イベント 「今年の1冊!発表会!!」[2008/12/16] - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分に目覚めた一年を振り返る 博多非凡塾 読書会編 イベント 「今年の1冊!発表会!!」[2008/12/16]

2008年12月17日 01:49 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は博多非凡塾 読書会編のイベントに参加してきました。

今回のテーマは「今年の1冊!発表会!!」
参加者各自が今年一年を代表するとっておきの一冊をプレゼンします。
さらに景品として人にプレゼントする一冊も準備します。

参加者は10名。

料理は各自持ち寄って隠れ家的なお店でプレゼンしてきました。
resize0107.jpg


今日私がプレゼンした一冊は「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」
感想は以前書いたレビューを参考にしてもらうとして、間違いなく今年一番活躍した本です。

先月の「人を動かす」をテーマにした読書会でも熱く語りましたが、今日の本はさらに熱いです。
※というより熱く語りすぎたようです(汗)

プレゼンなので5分目安に絞って話しましたが、全てを話すと1時間はノンストップで話せます。
・・・なんて書くと成長マニアだとか言われてしまうのですが、その通りなので何も言えません。
来年はさらにマニア道を突き進むことかと思います。
2月にはビジネス速読術講座も受けるし、更に急カーブでの成長曲線を描くはずです。
今日話の中にでてきた50分で10冊の本を読むのもいずれ挑戦してみたいですね。


プレゼンは参加者の皆さんがとても熱く、マニアック(?)に説明が入るので聞きほれてしまいました。
そんなに熱く語られると全部読みたくなりますねー・・・。
点数はつけようがないので、景品は若い人から選んでいくことになりました。

・今回の景品となった10冊。
resize0108.jpg

どれもこれも読みたい本で迷いましたが、最終的に選んだのはこの本。
resize0109.jpg
プレゼン者のアウトプットばかりでインプットがおろそかになっていた、
という話を聞いてドキッとしたのでこの本を読み、インプット時に大事な「ものの見方」の見直しをしたいと思います。

■今日登場した本一覧
・夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ

・今日を楽しむための100の言葉
今日を楽しむための100の言葉

・ちょっと本気な千夜千冊虎の巻―読書術免許皆伝
ちょっと本気な千夜千冊虎の巻―読書術免許皆伝

・調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)
調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)

・賢者の宝物―ゆるぎない真理の教え
賢者の宝物―ゆるぎない真理の教え

・風の谷のあの人と結婚する方法
風の谷のあの人と結婚する方法 (幻冬舎文庫)

・トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (2))

・「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣
「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣

・確実に金持ちになる「引き寄せの法則」
確実に金持ちになる「引き寄せの法則」 (知的生きかた文庫)

・悩む力
悩む力 (集英社新書 444C)

・17歳は2回くる おとなの小論文教室
17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)

・即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つ
即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つ

・兄小林秀雄との対話―人生について
兄小林秀雄との対話―人生について (講談社現代新書 215)

・愛されてお金持ちになる魔法のカラダ
愛されてお金持ちになる魔法のカラダ

・ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ

・ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代


そして来月のテーマは「7つの習慣」
ベタすぎるけど、新年の始まりには丁度いい一冊。
実は社会人になって初めて読んだビジネス書が「7つの習慣」だったりします。
8年前に1回読んだきりなので、もう一度読んでじっくり味わってみます。
この本を8年前に読んでそれから心がけてきたことがようやく今年花開きました。
内容については来月お話します。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. ちゃん | URL | -

    Re: 自分に目覚めた一年を振り返る 博多非凡塾 読書会編 イベント 「今年の1冊!発表会!!」[2008/12/16]

    わたしも早く重岡さんみたいな変態いや、読書マニアになりたいです^^;
    写真よくとれてますね

  2. shigeoka | URL | -

    Re: 自分に目覚めた一年を振り返る 博多非凡塾 読書会編 イベント 「今年の1冊!発表会!!」[2008/12/16]

    いやいやいや、私は読書マニアではありません!
    ただの成長マニアです。
    ちゃんさんはあと半年もしたら立派に変態・・・ではなく、読書マニアの仲間入りすると思いますよ。

  3. 七 | URL | G4.EE6Z6

    Re: 自分に目覚めた一年を振り返る 博多非凡塾 読書会編 イベント 「今年の1冊!発表会!!」[2008/12/16]

    登場した本の一覧、改めて見直すと
    バラエティに富んでて香ばしいですね!(^_^;)

    マニア重岡さんプレゼンツの新刊本、
    じっくり読ませていただきます!(ワクワク♪)

  4. shigeoka | URL | -

    Re: 自分に目覚めた一年を振り返る 博多非凡塾 読書会編 イベント 「今年の1冊!発表会!!」[2008/12/16]

    >七さん
    当日は香ばしい本に沢山出会えて嬉しかったです。
    気になる本を少しずつ読んでいこうと思ってます。

    七さんの5つの強みについて次回教えてくださいね。
    楽しみです♪
    来年は新しい職務を心機一転頑張ってください!
    その話を聞けるのも楽しみにしてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/150-e7519496
この記事へのトラックバック



