年間目標の読書300冊まで後1冊! 2008/12/30 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

年間目標の読書300冊まで後1冊! 2008/12/30

2008年12月30日 19:39 このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残りあとわずかですが、ようやく年間目標の読書300冊まで後一冊になりました。
(写真では先行してすでに300冊分書き込んでいます)
resize0110.jpg
resize0111.jpg

今年一年を締めくくるのは7つの習慣。
7つの習慣―成功には原則があった!
明日はこの本を読んで実家(長崎)に帰ります。

12月の読み方は本を活かすというより、ただ多く本を読むための読み方になってましたが、
300冊は一つの成功体験としてどうしても達成したかった目標だったのでこれでよし!
ようやくはじめの一歩を踏み出し終わったという印象です。

今の本の読み方・活かし方はまだまだまだまだまだ納得いかない部分が多いので、
来年は今年の反省を活かしながら本と付き合っていきます。

さてと。
次は引越し準備をしないとピンチです。

・・・が今からスポーツジムでの運動納めをしにいきます。
気持ちのいい汗をかいて、すっきりしたいですね。

PS.
引越し先でのネット開通は1/8のため、しばらくネット環境から遠ざかります。
blogの更新は今年最後。
下書きのままの記事がたまってますが、それはネット開通後に。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. みゆり | URL | FGX4caPQ

    Re: 年間目標の読書300冊まで後1冊! 2008/12/30

     はじめまして、北九州在住のみゆりです。
    勝間さんのことを検索していて偶然ここにたどりつき、時々訪問させていただいています。

    私は1年前に「7つの習慣」を購入して、積み上げたままになっています。
    私もいまから読んで、今年を終えたいと思います(^^)

  2. shigeoka | URL | -

    Re: 年間目標の読書300冊まで後1冊! 2008/12/30

    みゆりさんこんばんは。

    7つの習慣とはまた奇遇ですね~。
    是非7つの習慣を読んで今年一年を気持ちよく終わりましょう!
    本の感想なども聞かせていただけると嬉しいです(^^)

    そして、みゆりさんの来年がいい年になることを祈っています!

  3. | URL | -

    Re: 年間目標の読書300冊まで後1冊! 2008/12/30

    シゲオカさん頑張ってるねぇ。刺激になります!

    「7つの習慣」を始めとする啓発本は読んだだけではなくて自分のものにできて初めて価値を発揮するもの。
    読んだがまだ身についていないといつも実感させられます。

    成功目標をクリアして自己を研磨する、大事なことだね。
    俺も頑張ります。
    大学、受かりましたよ。

  4. shigeoka | URL | -

    Re: 年間目標の読書300冊まで後1冊! 2008/12/30

    大学合格おめでとうございます!!
    来年からは毎年が飛躍の年ですね。期待しています。
    大学の授業内容がどんなのか気になります・・・。

    お互いに自己啓発本の中身をモノにしていけるといいですね。

  5. Iker | URL | ZtAnN2Tg

    Re: 年間目標の読書300冊まで後1冊! 2008/12/30

    昨日はお疲れ様でした。
    現在、ハイラムスミスのTQを3/4くらい読み終えまして、
    読み終わったら、同じく7つの習慣を読もうと考えています。
    というより、フランクリンプランナーをうまく使える方法を勉強中。
    (前述のTQも時間管理の本)
    来年は手帳使って有効に過ごしたいですから。

  6. shigeoka | URL | -

    どもどもお疲れさまでした~。

    TQは持ってますが積読になってます。
    来年じっくりよみます。
    また来年笑顔でお会いしましょう!


    今から帰省します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/152-2bbf4b0e
この記事へのトラックバック



