初めてのTOEIC受験はぼろぼろでしたが、自分の実力がわかってとてもためになった! 2009/01/11 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてのTOEIC受験はぼろぼろでしたが、自分の実力がわかってとてもためになった! 2009/01/11

2009年01月12日 00:58 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は福岡経済大学でTOEICを受けてきました。
あくまで自分の今の実力を知るのが目的なので、付け焼刃の試験対策一切なし!
当たって砕けろ!




=>見事に当たって砕けました。

リスニングで意味を理解できたのが1割、リーディングが2割。
散々たる結果ですが、ここで自分の実力が客観的にわかったのは大きい。
受けてよかったです。
年末には6割理解できるようになっているので楽しみです。

リーディング試験は半分問題解いた時点で問題を解くのはやめて、30分間これからどうやって英語勉強しようか考えてました。
今回は自分の実力がわかればいいので、点数は重要ではありません。

■英語の勉強の成果を上げるために鍛える基本
・速読
読むのではなく見る。
頭の中で言葉を反芻していると試験時間が足りない。
見て理解する読書を一つ上のレベルに引き上げたい。

・速聴
速読のトレーニング時間と英語の学習時間を少し削って速聴のトレーニングを早めに開始した方がよさそう。
英語の勉強ではリスニングCD、オーディオブックを聞くので速聴を初級レベルでいいのでできると効果的。
速聴は速耳倶楽部を利用して鍛えます。
トレーニングは料理・洗濯中など脳みそを使わない時の隙間時間がメイン。
英語の1日5分の勉強はお風呂中のリスニングをメインに考えています。
まずはゆっくりと英語になじんで英語を好きになるようにします。
3ヵ月後に習慣さえできてしまえばこっちのもの。

・集中力
試験中に今日の夜の鍋材料どうしよう?メールの返信しなきゃ・・・など雑念が多かったので集中して取り組めるようにしたい。

■TOEIC試験でおやっと思ったこと
・問題用紙に書込み禁止(○×もつけてはいけない)
・アンケートの職種にSEあり。全16種類の中の一つにSEがあるとは思わなかった。
  それだけSEの受験者が多いということ?
・でも大学の専攻課程にはIT関係一切なし。不思議・・・。

■英語勉強用に買った本
resize0122.jpg
・英語を好きになるためにリトルチャロ、のだめカンタービレ英語版
・基本を押さえるために文法と中学英語の本
・多読・多聴と得意分野を活かせそうな英語学習効率化の本
・TOIEC600点取るための本
・英語脳入門?の英英和辞典。(英英辞典はレベルが高すぎるので今は無理)

後はアメリカやイギリスなど英語が母国語の国の小学生向け英語学習の本、
やさしいビジネス洋書が欲しい。
「原因と結果の法則」が敷居が低い?それとも慣れ親しんだ「人を動かす」などにすべきか・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. みゆり | URL | -

    あけましておめでとうございます。

     あけましておめでとうございます。
    おかげさまで「7つの習慣」、やっと読むことができました(^^)/

    私は英文科卒なので、TOEICは何度か受験しました。リスニングの問題集で役にたった本がありましたので、参考までに1冊書いておきますね。
    「新TOEICテスト1週間でやりとげるリスニング」中村澄子著(中経出版)

    内容がとてもすっきりしていて、リスニング問題の全体像が分かりやすかったです。

    そうそう!私も会計の勉強をしようと思い、年末に簿記3級のテキストをネットで購入しました。でも、届いた本をぱらぱらとめくってみて・・・私にとっては独学での早期合格は無理っぽいです。専門学校に通おうかと考えています。

    お互いにがんばりましょう!v-22

  2. shigeoka | URL | -

    Re: 初めてのTOEIC受験はぼろぼろでしたが、自分の実力がわかってとてもためになった! 2009/01/11

    みゆりさん。
    7つの習慣読破おめでとうございます。
    何かヒットした内容はありましたか?
    私はヒットする内容が多く、本が付箋だらけになってしまいました。

    >「新TOEICテスト1週間でやりとげるリスニング」中村澄子著(中経出版)
    本のご紹介ありがとうございました。
    早速注文したので、届いたら読んでみます。

    それにしても会計の勉強もするとは奇遇ですね~。
    簿記3級は今年の11月取得予定にしているので気長に勉強します。

    それでは頑張っていきましょう!

  3. みゆり | URL | -

    こんにちは。

    TOEICの本、早速注文されたのですね(^^)
    この本がシゲオカさんのお役にたてると嬉しいです。

    「7つの習慣」は内容盛りだくさんで、
    とってもためになりました。
    何度も読み返すことになりそうです。

    ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/155-bb447f2d
この記事へのトラックバック



