あなたのミッションステートメントは何ですか? 博多非凡塾 読書会編 イベント 「7つの習慣」[2009/01/21] - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたのミッションステートメントは何ですか? 博多非凡塾 読書会編 イベント 「7つの習慣」[2009/01/21]

2009年01月22日 00:31 このエントリーをはてなブックマークに追加

■博多非凡塾 読書会編

今日のテーマ本は「7つの習慣」。
世界一の自己啓発本。

去年「7つの習慣」を次のテーマ本にしたいと要望して本当によかったと思ってます。
7年ぶりに読みましたが、自己啓発の基本が詰まったいい本です。
この一ヶ月間実践しただけでも大きな効果がありました。

会場は福岡市文学館。
20090121233049

参加者は10名でした。


今日自分で発言したのが以下の二つ。
事前に色々ネタは考えてたんですが、不意に自分のミッションステートメントと
死んだときにどういう葬式をしてもらいたいかを語る機会があり、
それを語った後だとここ一ヶ月で実践したこととその成果、
過去の体験と照らし合わせた習慣の話はどうでもよくなったのでやめました。

今日は未来ネタだけでいこう!・・・と。

■発言 今年実践したいこと1
P269
「相互依存」における黄金の卵とは、人との活発のコミュニケーションによって生み出される相乗効果である。
そうした卵を定期的に手に入れるためには、人間関係というガチョウを大事にしなければならない。
そうした相乗効果的な結果を得るためには、高い信頼関係をつくり、それを維持し、大事にしなければならない。

=>実践編
新しい人とのつながりを求め続けるのではなく、今までの人のつながりを大事にして、
お互いが本音で話し、共に成長し続ける相互依存の関係を作り出すこと。
実は、連日開催している鍋パーティは実践編でもあります。
自分のホームグラウンドでまずは自分をさらけ出して、相手が話しやすい環境を作る。
そして相手の話をじっくり聞く。
一朝一夕でどうなるものでもないので、コツコツした積み重ねですね。
その繰り返しでまず自分が変わり、相手も変わっていくという考えのもと行動してます。

PS.二次会で読書会の分科会を家で開催しようという話がでました。もちろんWellcomeです。


■発言 今年実践したいこと2
P351
人に影響を与える鍵は人に影響されることだ

=>実践編
去年、人の影響はたくさん受けてました。
ただし、影響は結果的に受けたというものが多く、意識的に影響を受けたという感覚がありません。
今年は主体性を持って、意識的に人に影響されたいです。
その先にあるのが「人に影響を与える」こと。
これは他人を変えていこうではなく、自分から変えていくという「第一の習慣:自己責任の原則」の延長ですね。

人に影響されることを実践的に言うと・・・
・人から薦められたことを実践する(本を読むのでもいい)
・人からのアドバイスをありがたく受け止めて実践する
・人からの教えを守って実践する
・実践して自分が変わった結果を相手に報告&フィードバックする

別の言い方をすると相手の期待に応えて自分が変わること。

ここで注意するのがあくまで主体的に影響されること。
主体的ではなく、受動的にやってしまうといいように使われるか、相手が尊敬 -> 崇拝の対象に変わるかもしれません。
それだと相互依存の関係は作れません。

主体的にやるためには自分の価値を明確にしてミッションステートメントを持つ必要があります。
大きな方向性が自分の価値に合うことであれば、目の前の手段や目標は相手のものでもいいのではないかと。
今日の話にでてきた言葉を借りると、自分の中にコンパスがあれば目の前のどちらの道を進むかで迷うことはありませんし、
方向があってさえいれば必ず目的地へはたどり着けます。

・・・今はまだ何も実践できていないないのでうまく言葉に表せませんが、
年末には体験談を交えて面白い話ができるようにしときます。


■今回発言していないけど今年実践したいこと!
・時間管理
 =>1日を48時間で生きれるように!
 テーマ本:「7つの習慣 最優先事項」、「TQ」
・リーダーシップ
 =>仕事でリーダーシップ力をガンガン伸ばす!
 テーマ本:「7つの習慣 原則中心のリーダーシップ」、「第8の習慣」

■「7つの習慣」実践時に使う本
「7つの習慣 演習ノート」

■そして次回(2/24)のテーマ本は・・・
「第8の習慣」
第8の習慣  「効果」から「偉大」へ

んー4月にじっくり読もうと思ってた本が来月のテーマ本になってしまいました。
先に読もうと思っていた「7つの習慣 最優先事項」は置いといて、「7つの習慣」を一ヶ月実践しつつ「第8の習慣」を読み、
来月の読書会前後から「第8の習慣」を実践できるようにしたいと思います。
今「第8の習慣 演習ノート」もamazonで注文しました。

今年前半の本は7つの習慣づくしで終わりそうですね・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. いもっち | URL | -

    Re: あなたのミッションステートメントは何ですか? 博多非凡塾 読書会編 イベント 「7つの習慣」[2009/01/21]

    私もshigeokaさんの鍋パーティー、参加してみたいですね(笑

    今年は「創る」がテーマ。
    互いに切磋琢磨しましょう!

  2. shigeoka | URL | -

    Re: あなたのミッションステートメントは何ですか? 博多非凡塾 読書会編 イベント 「7つの習慣」[2009/01/21]

    ではお互いに切磋琢磨しながら鍋でも創りましょうか?(笑
    きっといい味でますよー。

    ・・・は置いといて、今年是非新しいものを創りだしていきましょう!

  3. Iker | URL | -

    Re: あなたのミッションステートメントは何ですか? 博多非凡塾 読書会編 イベント 「7つの習慣」[2009/01/21]

    エントリとはずれるかもしれませんが、
    フランクリンプランナーを使っていて、
    ちょうど、ミッションステートメント、価値観、目標設定用紙のリフィルを買ったばかりです。

    これ難しいですよね。。。。
    フランクリン・プランナー活用ガイド
    人生は手帳で変わる
    TQ
    を読んで何とか作成しようとしているんですが、、、

    しかも価値観に順位をつけるというのも難しいですね。
    いろいろ悩み中です。

  4. shigeoka | URL | -

    Re: あなたのミッションステートメントは何ですか? 博多非凡塾 読書会編 イベント 「7つの習慣」[2009/01/21]

    >Ikerさん
    ミッションステートメント、価値観、目標設定は確かに難しいですが、
    難しいからこそ書いた人は大きく人生がいい方向に変わると思ってます。
    是非書いてみてください!

    あとフランクリンプランナーってリフィルだけも売っているんですね。
    手帳のカバーとセット販売のみと思ってました。
    リフィル見て合うのがあれば買ってみようかと思います。

  5. Iker | URL | -

    Re: あなたのミッションステートメントは何ですか? 博多非凡塾 読書会編 イベント 「7つの習慣」[2009/01/21]

    余談ですが、スターターキットにオリジナルバインダーがついていたんですが、
    当方別のバインダー購入したため、オリジナルバインダーが余っている状態です。
    お譲りすることもできますよ。
    ちなみにサイズ:縦185mm×横147mm×厚さ37mmでリング径25mmのものです。

  6. shigeoka | URL | -

    Re: あなたのミッションステートメントは何ですか? 博多非凡塾 読書会編 イベント 「7つの習慣」[2009/01/21]

    バインダーは今使っているのが気に入ってるので今のを使い続けようと思ってます。
    お心遣いありがとうございます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/161-fdff0253
この記事へのトラックバック



