2009年01月の振り返り - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年01月の振り返り

2009年02月02日 01:39 このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年01月の振り返り


「今月もベストを尽くしましたか?」
 => Yes!!!!!
というわけでできることはやりつくしました。来月もやりつくします。

■今月の主なイベント
01/02(火) 朝9時から引越し!!!
01/10(土) FAJ定例会
01/11(日) TOEIC
01/11(日) SE共育会 #4
01/14(水) 九電プチワークショップ
01/15(木) セルフコーチング上級 #1
01/17(土)~19(月) 3日連続SE鍋
01/21(水) 博多非凡塾 読書会編 「7つの習慣」
01/22(木) セルフコーチング上級 #2
01/23(金) FEPC Kokusai Shinnenkai 2009
01/24(土) クロスロード
01/31(土) コーチングレビューセミナー & ICC26期生鍋

■今月の超主観的成長力!

※項目の下が根拠です。
・セルフコーチング力 30%up
セルフコーチング上級を受けて深い気づきを得る。
今までセルフコーチングという言葉の定義にとらわれすぎて自分の可能性を縛ってました。
=>セルフコーチング = 自分の内に閉じた自分の内面だけのコーチングという思い込み。
相手に承認してもらえるように自分が行動・発言するのもセルフコーチングでいいんだなあ・・・。
そもそもセルフコーチングだろうがなんだろうが、自分の目的に役立てば言葉の定義なんてどうでもいいんです。

・タイムマネジメント力 15%up
「7つの習慣」 第3の習慣の実践。
自分の活動を詳細に記録していったところ第二領域の活動が多いことがわかり、気が楽になりました。
手帳は1日が2ページのデイリースケジュールリフィルを使うようにして、15分単位で行動を記録するようにしました。
=>前日には明日の予定を15分単位で書いて、実践!慣れて当たり前になると成果上がります。
  特に朝と夜の時間の使い方がうまくなりました。

・引き寄せる力 10%up
ブログに年間目標を載せたこと。
「7つの習慣」を読んで実践したこと。

・本をとことん活かす力 10%up
「7つの習慣」を何度も読んで実践したこと。

・リーダーシップ力 10%up
「7つの習慣」を読んで実践したこと。
職場で勇気を持って意見を言い続けたこと。

・英語力 10%up
FEPCの参加。
3年間の中学英語を10時間で復習する本の勉強。
お風呂でリスニング後(20分)、そのまま続けて本で勉強(15分)するようにしてました。
(でも2月は休止します)

■今月印象に残った言葉
「緊張するのは自意識過剰。いい所を見せようとしているから。
普段どおりの姿でいればいい。ミラクルは起きない。
世界新を出す人も普段の練習で世界新を出しているからこそ、オリンピックで世界新がだせる」
~ 某歌手 FAJ本泡にて ~

「ファシリテーションができると自分ができないことがどんどんできるようになっていく」
黒田由貴子さん 九電プチワークショップにて ~

■ツール
(URL)fenrir
キーボードショートカットでサクサクアプリケーションが立ち上がる!
今までに無いシンプルで使いやすいランチャー!
久しぶりの大ヒットでした。

(URL)Deliciousツールバー (Firefox)
タグ式ブックマークサイト delicious
このdelisiousを格段に使いやすくするFirefoxプラグイン。
お気に入りの管理がサクサクできて快適です。
resize0146.jpg
■サイト
ねむログ
寝た時間と起きた時間を登録して睡眠時間を記録。
早起きしたい人はいかがでしょうか?
これで更に昼寝の時間も記録できたら言うこと無いんですが・・・。

■今後の活動の可能性
・Skype、Stickamによるオンライン読書会
オンラインファシリテーターという役に興味があります。

■今月の本棚※新しく読んだ本、再読の本を含めて今月お世話になった本

・傾向
7つの習慣を繰り返し読み、自己啓発を深める。
英語になじむ本を読む。
年末の簿記に向けて面白い会計の本を読む。

■ジムでの運動
1回。

■来月のイベント予定


02/05(木) セルフコーチング上級 #3
02/11(水) SE共育会
02/12(木) セルフコーチング上級 #4
02/20(金) SRR速読講座 1日目
02/21(土) SRR速読講座 2日目
02/22(日) SRR速読講座 3日目
02/24(火) 博多非凡塾・読書会 「第8の習慣」

2/14~3/2まではアソシエートコーチ試験期間中でもあるので大忙し!
(試験はレポートです)
過去の受験者からは試験期間中ほとんど寝れなかったとか、徹夜したとかいう話を聞きます。
速読講座とも被っているので修羅場間違いありません。

仕事も一番のピークで、関わっているプロジェクトが大ピンチな状況に突入しています。
先週金曜日の返り際にPM(プロジェクトマネージャー)に対して激しいメールを出して帰ってきました。
みんなが思っていても声に出せなかった正論と改善要求をこれでもか!とメールで送ったので、
PMもショックでしょうが、今の状況では荒療治致し方なし。
少し対決姿勢のメールを出してしまったので反省しているところもありますが、
月曜から話し合いをダイアログ型(=対話)でできるように改善していこうと思います。
短期間で悪いところを集中的に出して、それからメンバーの気持ちを一つにまとめれられるのが理想ですね。
使うスキルだとグループコーチング・ファシリテーション。
自分のあり方をきちっと持てているので、スキルが少なくともなんとかなります・・・・・・いや、なんとかします。
これを乗り越えられたら「SEのためのどこでもやれる力のつけ方」の中にでてくる、
中級SE時代もそろそろ終わりが見えてきた・・・というところにたどり着くと思います。
SEのための「どこでもやれる力」のつけ方

今年一年で一番ハードな2月をうまく乗り切れれば、今年は一気に軌道に乗ります。
そのためにも2月13日までの間に速読の予習と読書会の課題本読みこなしは終わらせておきたいです。
英語は休止。やらないこともはっきり決めておかないと身が持ちません。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/164-c9956bdd
    この記事へのトラックバック



