会社が倒産するようです。2009/03/10 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

会社が倒産するようです。2009/03/10

2009年03月11日 00:48 このエントリーをはてなブックマークに追加

今年1年のピークが終わった!
と喜んでいたら、人生のピークがやってきました。
今日聞いたばかりなので頭が追いついていませんが、
浜松出張が終わったらそのまま無職になるようです。

少なくとも今年一年は今の会社にいて将来のプランをじっくり練るつもりだったのですが、
プランを練る間もなく倒産が決まりました。

引っ越したばかりの家も引き払うことになったので、新しい引越し先を探さないといけません。
会社としては去年、人・モノに投資したので今年からは事業拡大!というところだったのですが、
不況の波にもまれてあっけなく流されてしまいました。

間違いなく今人生の岐路にいます。

新しいことをするにはチャンスなのですが、正直何も考えていませんでした。
今後の選択肢はいくつもありますが、仕事がある間に次を決めないといけません。

・別の業種(コンサルタント等)へ転職する
・福岡の他の会社に転職
・仕事を求めて東京へ
・フリーランスとして働いて様子見
・接客業のバイトをしながら今年一杯はゆっくりする。(経験として一度接客業をしてみたかった)
・失業保険もらいながら2ヶ月じっくり考える。
・コーチ道を極める
・独立

しばらく勉強が手につきそうにありません。
ただし、精神的に不安で追い詰められている・・・というわけでもありません。
去年勉強して身につけたスキルと経験のおかげで、ピンチの時でもいたって冷静です。

浜松出張は変わらないので、まずは出張準備からはじめます。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. ボス | URL | -

    Re: 会社が倒産するようです。2009/03/10

    大変ですね。
    しかし、このような状況でも落ち着いて考え行動できるとは流石です。
    shigeokaさんなら逆境をチャンスに変えてステップアップされると確信しております。

  2. shigeoka | URL | -

    Re: 会社が倒産するようです。2009/03/10

    ボスさんありがとうございます。
    まだ冷静なだけで行動には至ってはいませんが、
    気持ちはチャンスと考えて行動しようと思ってます。

  3. Duo | URL | -

    Re: 会社が倒産するようです。2009/03/10

    人事に思えない今日この頃・・・
    うちも人員整理が2回あったんだけど
    まだしそうなんだよね・・・

    お互い先を見極めて行動していこう
     

  4. shigeoka | URL | -

    Re: 会社が倒産するようです。2009/03/10

    >Duoっち
    自分が関わっている仕事は安定していたので、ほんとびっくり。
    部分が良くても全体が悪いとダメだねー。
    お互い気をつけよう。

  5. みゆり | URL | -

    びっくりしました。

    近いうちに「読書会」などに参加したいなぁと思っていました。 

    私は倒産がきっかけではありませんでしたが、私生活で嫌なことが重なって、2年間のんびり過ごしました。ぼちぼち働いて、たくさん本を読んで、いろいろな人に会って、思いっきり習い事をして・・・

    いまは以前とはまったく違う、未経験からの仕事をしています。自分にも、会社にも期待しながら、今はやりがいを持って仕事をしています。『ピンチはチャンス!』
    私の好きなことばです。

    シゲオカさんの今後が楽しみですね!


  6. shigeoka | URL | -

    Re: 会社が倒産するようです。2009/03/10

    みゆりさんコメントありがとうございます。
    読書会には是非ご参加くださいませ。
    新しい刺激が得られますよ。

    >『ピンチはチャンス!』
    私もやりがいを持って仕事できるように今後について考えていきたいですね。
    自分にも、周りの人にも楽しんでもらえるような結果になれればいいなと思っています。

  7. FKO | URL | -

    Re: 会社が倒産するようです。2009/03/10

    読書会のふかおです。
    それはとても大きな転機ですね。
    時局にいたずらに流されないでいられるのはすごいと思います。
    上にもあるようにこれは間違いなくチャンスでしょうね。
    必ずや希望の道が拓けてくるよう祈ります。

  8. shigeoka | URL | -

    Re: 会社が倒産するようです。2009/03/10

    ふかおさんこんにちは~。
    会社がなくなるのはショックですが、その分縛りが無くなって自由に選択できるという解放感は感じています。

    せっかくの機会なので、この機会にいつもと違うことをやってみたいですね。
    読書会でも面白い体験談をお話できれば・・・と思っています。

  9. じん | URL | -

    Re: 会社が倒産するようです。2009/03/10

    お久しぶりです。

    もし良かったら、うちの会社の面接受けませんか?

    宜しければお声をおかけ下さい。

  10. shigeoka | URL | -

    Re: 会社が倒産するようです。2009/03/10

    じんさんどうもお久しぶりです。

    お誘いありがとうございます。

    今はまだこの業界に残るかどうかも白紙の状態です。
    じっくり考えた後にご相談させてもらえればと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/174-d5277177
この記事へのトラックバック



