浜松生活終わって福岡戻ってきました。2009/05/10 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

浜松生活終わって福岡戻ってきました。2009/05/10

2009年05月10日 19:23 このエントリーをはてなブックマークに追加

2ヶ月ぶりに福岡帰ってきました。

世間ではGW16連休なんていう企業もあったようですが、
GWのシステムリリースに関わる身としては、逆に16連出という勢いでのお仕事。
4月以降、今日が平日なのか土日なのかまったく分からなくなる生活。

新3K(「きつい」「帰れない」「給料が安い」)というブラックな噂が流れるIT業界。
新人1年目以外徹夜とは無縁の生活をしてたのですが、今回7年ぶりに仕事で徹夜しました。

作業効率が落ちるので徹夜とかは絶対しない!がポリシーなのですが、
自分が手の届く範囲に権限がなかったので仕方なく、徹夜作業が続くことに・・・。

翌日に影響が出るし、がたっと体力・思考能力が落ちるので、
徹夜はダメ!絶対!と再認識。

一部徹夜しても平気で仕事している人もいましたが、
常人には無理なのでプロジェクト全体で徹夜作業に突入するのはやめましょう!


仕事は激務、食事はコンビニか吉野家という生活(食事ができるお店が他に空いていない)で、体力低下。
日に日にぷっくりしてくる頬。2ヶ月で4キロくらい太ったはず。
頼るは福岡でストックした精神力とモチベーションのみ!
・・・という思考になっていたあたりダメダメなのですが、ここまでやったら倒れるという一線はわかった気がします。

-------------------------- 小休止1 ------------------------------------

仕事の2文字しか浮かんでこなかった浜松生活。
唯一の出会いは、浜松在住のSEの方とブログ経由であえた事ですね。
フォトリーディング 浜松などをキーワードにこのブログに辿りついた方のようで、
即日お会いして、美味しい天丼食べに行きました。
名古屋・東京のセミナーによく参加されており、色々とお話できて楽しかったです。
浜松で勉強会・読書会などの主催を考えられていたので、今後の活動に期待してます。


-------------------------- 小休止2 ------------------------------------

実は疲れて何もする気がおきなかったのですが、福岡への帰りの新幹線でかなり元気になりました。
(新幹線乗る前は、6月末までは何もせずゆっくり過ごそうと思ってました)
新幹線の中で手帳片手に浜松の振り返り、今後のことなどを考えていたのがよかったようです。
去年強みとして身につけた"内省"はしっかりと役に立っています。

内省力でエネルギーを高め、更に前向きに人と話すことでエネルギー発散・倍増と便利な体になってるなぁと我ながら思います。

今後の最優先は新しい家探しと・新しい仕事探し!
家は6月末までに退去する必要があるため、それまでに探す必要がありますが、
それにはまず仕事が決まらないと落ち着いて探せません。

引っ越したら、職場から離れすぎててまた引越し・・・は避けたい。

・・・となると仕事探しが先ですね。

まずはなるべく人に会って、アグレッシブに活動できるエネルギーを高めながら、考えをまとめることにします。




・・・よし、ようやく自分らしくなってきました。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. よっちん | URL | -

    Re: 浜松生活終わって福岡戻ってきました。2009/05/10

    お疲れ様でした。
    浜松大変だったみたいですね。
    また頑張りましょう^-^;

  2. Duo | URL | -

    Re: 浜松生活終わって福岡戻ってきました。2009/05/10

    おかえりー

    今から仕事探しか・・・俺も転職考えてるので
    お互い無理せずいこう^-^
     

  3. | URL | -

    Re: 浜松生活終わって福岡戻ってきました。2009/05/10

    自分の目標が明確になっているのなら、あとはもう傾注するだけだね。
    ...互いに...頑張りましょう!

  4. shigeoka | URL | -

    Re: 浜松生活終わって福岡戻ってきました。2009/05/10

    よっちんさん。こんにちはー。
    浜松はもう喉元過ぎたので、けろりとしてます。
    これから徐々に加速していきますよ。
    ・・・といいながら、明日くらいには既に高速回転になりそうな勢いではありますが。

    Duoっち。ただいまー。
    え!転職考えてるの????
    今の世の中厳しいよねぇ・・・。
    落ち着いたらそんな話も是非。


    >自分の目標が明確になっているのなら、あとはもう傾注するだけだね。
    ・・・いやーまだ全然明確になってません(笑)
    人と話しながら明確にしていこうと思っています。
    自分ひとりでは煮詰まりますし。

  5. moley | URL | av/cifz2

    Re: 浜松生活終わって福岡戻ってきました。2009/05/10

    あーshigeoka のことすっかり
    存在自体すっかり忘れてたよ。
    ブログも見てなかった。
    もう帰ってくんの?って感じ。
    時間の流れとは不思議なもんですなー。
    このご時世だから楽勝ってことはないだろうけど、
    まぁ君のことだからきっと大丈夫だ。
    何事も無駄にはならないと言いながら、やっぱ早く落ち着くといいねー。v-22

  6. shigeoka | URL | -

    Re: 浜松生活終わって福岡戻ってきました。2009/05/10

    ブログは見なくていいから、存在だけは忘れないでー!!!
    たまにはあーいたなぁこんなやつと思い出してあげてください。
    ・・・と思ったけどそんな扱いならやっぱり忘れてていいや。
    そもそも、浜松出張前も、2ヶ月に一回も会ってないよね。

    確かに、楽勝にはいかないだろうけど、今更じたばたしてもしょうがないし、
    身につけたもので勝負!
    焦ってもしょうがないし、じっくりやるよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/176-d4097861
この記事へのトラックバック



