MP3プレイヤーとオーディオブックの効能 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

MP3プレイヤーとオーディオブックの効能

2008年04月15日 23:40 このエントリーをはてなブックマークに追加

■オーディオブックとは?
本の朗読を録音したもの。

オーディオブックに興味を持ったきっかけは勝間 和代さんの著書:効率が10倍アップする新・知的生産術を読んだ事です。
しかし、この時は日本語のオーディオブックが少なく買うまでにはいたりませんでした。

それから4ヶ月ほど過ぎた日、浜名湖探索では自転車で長時間移動するのでこの時間も有効に活用できないだろうかと考えて購入を決心しました。


MP3プレイヤーは勝間さんが使っているMuVoを買うか悩みましたが、最終的にはMPIOを購入。



MPIOにした理由は、再生速度を50%~200%に変えられて値段も6980円と安い事です。
再生速度を変えられれば通常125%くらいで聞き、慣れてきたら徐々に速度を上げて速聴っぽく聞いてもいいし、
英語のオーディオブックを聞く場合は50%で再生してゆっくり理解しながら進める事も可能になります。
(今のところ英語のオーディオブックは持ってませんが、いずれ7つの習慣を買ってみようと思っています)

このプレイヤーの欠点はamazonのレビューでも触れてありますが、品質に不安があることです。
現在使用して4日目ですが、一度何も反応しなくなり電池を抜いて強制的に再起動したことがありました。
もう一つ気になる欠点は毎回起動するたびに再生速度を変更しないといけないことです。
前回の再生速度を記憶してくれてばもっとよかったのですが・・・。

上記の欠点を差し引いてもこの値段でこの性能には満足してます。
壊れたら壊れたでその時考えます。(短期間で壊れたら返品するだけですし)
再生以外の機能としては録音・FMラジオもあります。


そしてMP3プレーヤーと同時に購入した始めてのオーディオブックは、以下の2つ。
どちらもデール・カーネギーの有名な本ですが、道は開ける人を動かすです。



お値段合わせて28,350と高いですが、この投資は数年後に何十倍・何百倍となって返ってくると信じているので問題ありません。

上記の書籍ももちろん持っています。


■MP3プレイヤーとオーディオブックの効能
購入した当日から早速使い始め、翌日には今後の人生にとって手放せない大事なものに変わりました。
今まで思うように有効活用できていなかった通勤時間が楽しい勉強時間に変わったのです。
朝は10分程度電車内で読書駅から職場までは歩くだけの時間、帰りは電車で席に座れないため立ったまま何もできませんでした。
それが、オーディオブックを聞くことにより毎日1時間も勉強する時間になりました。

おかげで毎日30分は勉強しなければという強迫観念に近い思いがあったのも消え、精神的に楽になりました。
毎日一時間も勉強しているのだから、切羽詰って勉強する必要もありません。
※といいながら実はオーディオブックによって勉強意欲が刺激され家での勉強時間が増える結果となっています。
面倒だと思っていた家事もオーディオブックを聞きながらやる事で楽しくなりました。

このような効果が得られたのは聞いているオーディオブックが人の悩みについて書いてある、道は開けるなのも大きいかもしれません。

3日間でオーディオブックの道は開けるは聞き終わりましたが、また繰り返し翌日から聞きなおしています。
今月は繰り返し道は開けるを聞き・読む事によって、自分の悩みについて自問自答し、
来月は人を動かすを繰り返し聞き・読む事によって、人間関係について考えようかなと思っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/18-0239efe2
    この記事へのトラックバック



