危機感不足な今日この頃 2009/06/12 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

危機感不足な今日この頃 2009/06/12

2009年06月13日 01:10 このエントリーをはてなブックマークに追加

人生なるようにしかならないし、半年は仕事しなくても生きていける・・・ということで、
危機感も無く毎日ふらふらと好きなことしながら生きているshigeokaです。

求職中なのにこの危機感の無さは本当にいいのか!?と何度か自分に突っ込みをいれてみたのですが、
心のエンジンに火がつく回答が返ってこないのでまだいいのでしょう。

■最近の主なイベント
6/2 (火) 【コーチング体験セミナー2回目】
6/5 (金) 面接その1
6/6 (土) FAJ九州 「会議・・・その前に! ダメカイギの処方箋を考えよう」~ファシリテーションで変えられること・変えられないこと~
6/8 (月) 面接その2
6/9 (火) 【コーチング体験セミナー3回目】
6/10(水) SE共育会
6/12(金) ビジネスシヨウ九州2009
6/12(金) 佐々木正悟ライフハックスセミナー 主催 福岡ビジネスクリエイトカフェ

■ピックアップコメント
★6/12(金) ビジネスシヨウ九州2009
resize1022.jpg
九州で活躍するIT企業を中心としたビジネスシヨウ。
ビジネスショーではなく、ビジネスシヨウ。

今回初めて参加しましたが、受付で以前在籍していた会社(2つ前の会社)の元同僚2名に遭遇。
思いがけぬ出会いとなりました。

ブースでは、各IT企業の最新システムが紹介されており、説明を受けながらトキメイてました。
今まで関わったことが無いジャンルのシステムを見ると刺激を受けてアイデアが膨らむので、参考になります。
来年もまた参加したいですね。


★6/12(金) 佐々木正悟ライフハックスセミナー
resize1023.jpg
佐々木さんの年収いくら?という過激な質問も飛び出た今回のセミナー。
(戸惑いながらも真面目に答える佐々木さんにはビックリです・・・)
心理学、脳科学を交えながらの「やる気」の高め方、充填方法の考え方が一番参考になりました。

紹介ツールの中では、タスクシュートが気になりますが、
以前少し試して、これは合わないと思ってやめた経験があり、今回もやりそうにありません。
試すのであれば、Toodledoか、
またはTwitterで誰かと組んで一日の最初に今日やること、最後に今日やったことをつぶやく方が自分には合いそうです。


★3日連続の鍋
- 6/10(水) - すき焼き in 家
今の家で最後のSE共育会、今回の料理はすき焼き。
初めてすき焼きを作ったのですが、肉を多く買いすぎてしまい、全部食べられずギブアップという結果に終わりました。
100g 1000円と普段買わない値段の肉を買ったのに台無しに・・・。
resize1015.jpg

- 6/11(木) - 鍋 in 家
テニスの試合で福岡に来た父親を家に泊めたのですが、夜は鍋を作って一緒に食べました。
resize1017.jpg

- 6/12(金) - もつ鍋 in 居酒屋
佐々木正悟ライフハックスセミナーの懇親会でメイン料理はもつ鍋でした。
resize1018.jpg


■最近の本
・こんな本に興味を持っています。
resize1021.jpg

■引越しまで後10日。
ベランダからのこの景色も見納めか・・・と思いつつ、引越しの準備をしています。
resize1016.jpg
resize1019.jpg


■その他
せっかくの機会だし、aip 高度IT人材アカデミーのITエンジニア能力向上促進事業に応募するのもありかもしれません。

PS.今日は画像サイズの編集に失敗しました。大きすぎです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. Re: 危機感不足な今日この頃 2009/06/12

    早速の感想アップありがとうございます!

    今後ともよろしくお願いします。

  2. shigeoka | URL | -

    Re: 危機感不足な今日この頃 2009/06/12

    小田さん、どもども昨日はお疲れ様でした。
    二次会で今回の集客の話を聞けて刺激になりました。
    次は早朝勉強会でお会いできたら・・・と思っています。

  3. いもっち | URL | -

    Re: 危機感不足な今日この頃 2009/06/12

    おぉ~ライフハックセミナーですか。
    面白そう。

    そして、「MyGoal」も面白そうですね。買って見ようー

  4. shigeoka | URL | -

    Re: 危機感不足な今日この頃 2009/06/12

    いもっちさんこんちはー。
    あー、すみません。セミナーの紹介してませんでした。
    今度から面白そうなのがあったら、お伝えするようにします。
    MY GOAL面白いので、一度読んでみてください。
    珍しい切り口で目標設定のすすめを書いています。

  5. ミヤッチ | URL | -

    Re: 危機感不足な今日この頃 2009/06/12

    九州カツマーで一度お会いしたことのあるミヤッチです。

    このセミナーすごい行きたかったんですよー。
    日程チェックしてなかったんですが、もう終わったんですね。

    今度、感想でも聞かせてください。

  6. shigeoka | URL | -

    Re: 危機感不足な今日この頃 2009/06/12

    ミヤッチさんこんにちは!
    残念ながらもう終わっちゃいましたね・・・。
    今度お会いした時に感想お話しますよー。
    内容もしばらくは頭に残っているので、お話できます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/181-c7446a17
この記事へのトラックバック



