30歳無職への道 第2話 香港編その1 20091104 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第2話 香港編その1 20091104

2009年11月04日 03:15 このエントリーをはてなブックマークに追加

香港から無事帰ってきました。
ニホントテモサムイネー。

香港は夏だっただけに寒すぎてたまりません。

今回は香港編その1ということで、何故香港?という理由について書きます。
香港編はその10くらいまで続くかもしれません。
書くことがたくさんあるので、詳細なレポート形式で書くことにします。
といっても、今週日曜にが最終面接の予定なので今週の更新は控えめにして来週書き上げます。

■何故香港?
本来は大阪ぶらり一人旅を計画していました。
これは、新大阪駅までぶらりと何も計画を立てずに行って、現地の人に観光名所を聞きながら行き当たりばったりでぶらぶらする計画です。
ホテルも予約しません。一泊するか二泊するかも全く決めません。
当日の人との出会いと勢い次第で全て決めます。
正直、観光や旅行自体に興味がないので他の人とは違った視点で目的を持たないとワクワクしません。
いつも計画的すぎるから、自分の枠を外すためにもいいきっかけになるなと思っていました。

・・・で、そんな話を迅速一番の丸山さんにしたところ、こんなアドバイスを受けました。
「旅行行くなら香港もいいよ。
日本人と違い現地の人はエネルギッシュで向上心がある。
首が痛くなるほど高層ビルが立ち並び街が大発展しているからビジネスの刺激にもなる。」

うーん、なるほど。
大阪ぶらり旅もワクワクするが、海外のほうがもっとワクワクするなぁ。

よし!じゃあこの機会にせっかくだから海外を体験しておくか!
というわけで、パスポートを早速入手して香港行きを決めました。

パスポートを取った当日に旅行代理店を回ったところ、値段が安くて申し込み期限ぎりぎりの香港-マカオ-シンセンのパックツアーがある。
出発日も丁度良いのですぐに申し込みました。

全部自分で手配する個人旅行もワクワクしますが、就職活動もあり余裕が無かったのでパックにしました。

・パックツアー申し込みの決め手になったのはこの本です。
「海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣」
海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣


この本読んでから1人でパックツアー参加もありだなと思えるようになりました。
結論から言うとこの判断は大成功!

大成功の理由については香港編その2以降に続きます・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. じん | URL | -

    Re: 30歳無職への道 第2話 香港編その1 20091104

    お久しぶりです。
    いや、元気そうで良かったです。

    どうしたもんかと思いました。

    コンサル系ですか、是非受かって下さい。

    私も、コンサルに最近興味が出てきて
    中小企業診断士受験しようかと思っているところです。
    (叔父が某県の支部長をしていることが発覚)

    あくまで、システムは続けますが・・。

    また、お話したいですね。

  2. shigeoka | URL | -

    Re: 30歳無職への道 第2話 香港編その1 20091104

    はい。是非受かるようにします。
    まぁ落ちたら落ちたで一ヶ月くらい海外で生活しようと思ってますが・・・。
    それはそれで世界観が変わって面白いかなと。

    中小企業診断士!
    いいですね。
    実は私も将来的には取得を考えています。

    それではまたお話しましょう。

  3. オッキー | URL | -

    Re: 30歳無職への道 第2話 香港編その1 20091104

    旅行の経緯を見て、「なるほど」感が増しました。

    計画を立てないぶらり旅は、それはそれで面白いと私も思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/185-c3044cd7
この記事へのトラックバック



