30歳無職への道 第5話 香港編その4 20091116 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第5話 香港編その4 20091116

2009年11月17日 01:23 このエントリーをはてなブックマークに追加

帰国後に謎の体調不良にかかってましたが、ようやく回復しました!
続きです。

【香港観光2日目 part1】
※香港1$ = 12円計算です。

■二日目は早起きして散歩からスタート
・路地
mini10039.jpg

・魚屋
mini10041.jpg

・野菜屋
1元 = 15円。
10元だと150円。
安い・・・のか?
mini10041.jpg
mini10040.jpg
mini10041.jpg


・肉屋
香港は鶏肉が圧倒的に多いです。
豚肉・牛肉はほとんどみかけません。
mini10041.jpg

・公衆電話
市内電話無料はうらやましい。
香港でもテレホンカードはあるんでしょうか?
mini10041.jpg

・Circle K発見
日本で馴染みがあるものを見るとホッとします。
mini10041.jpg

・古い町並みの近くに高層ビルが立ち並びかなりアンバランス。
発展が極端な街です。
mini10045.jpg

・朝から公園で太極拳?をやっているグループが複数います。
異国に来たなぁとヒシヒシと感じます。
mini10041.jpg

■ホテルをあとにして二日目の観光へ。
・清掃係へのチップは10$ = 120円
mini10041.jpg

・朝食はお粥
鉄の器にビールを入れて朝から乾杯!!!!
mini10041.jpg
mini10041.jpg

・・・ではなく、この器にお茶が入ってます。
お粥は食べても食べてもなくならない。
見た目以上にボリュームがあり苦しい。


■レパルスベイへ
香港1のリゾート地?
丘の上は香港でもトップクラスの人しか住めない超高級住宅だそうです。
ジャッキーチェンも住んでいるとか。
mini10041.jpg
mini10041.jpg
mini10041.jpg
mini10041.jpg
mini10041.jpg

・自動販売機
コーラ 350mlが6$(72円)。
mini10056.jpg

・香港の季節はまだ夏。朝9時の時点で28度。
半袖Tシャツもってくればよかった・・・。
mini10041.jpg

・雑貨店
mini10041.jpg
mini10041.jpg
トイレットペーパーの値段は以下。
10$ = 120円
28$ = 336円

高いのか安いのかよくわからなくなってきました。


・ビルの足場はやっぱり竹です。
足場が竹だと強風吹いたら一発で終わりでは?
mini10061.jpg


■お昼は飲茶
飲茶は絶品!
mini10041.jpg
mini10041.jpg
mini10041.jpg
・・・が相変わらず焼きそばとチャーハンは人気無し。
どうも味が日本人好みでは無いんだよなぁ・・・。何でだろう。


■安いパックツアー恒例の日本人向けお土産物屋巡り
・宝石工場
mini10041.jpg

・シルク専門店
mini10041.jpg

100%シルクのトランクスは衝動買いしそうになりましたが、ふと我に返ってやめました。
mini10041.jpg
mini10041.jpg

■豆知識?
・香港の電源は三つ又です。
mini10041.jpg


写真が多くなったので、二日目後半は別の記事にしました。
part2は二日目夕方からの自由時間の記事で、この旅のピークでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. みゆり | URL | -

    Re: 30歳無職への道 第5話 香港編その4 20091116

     しばらく、ブログを更新されていませんでしたが・・・お元気そうで何よりです。

    私も、無職生活を送ったことがありますので、楽しい経験をしつつも、ものすごい不安感が押し寄せてくることもあり、しげおかさんの心境がなんとなく推し量れます。

    でも、会社の倒産があったからこそ、初めての海外にも行けたから、よかったですね!

    ずっと努力し続けてきたしげおかさんには、これから、次々とチャンスがきますので、
    いまを存分に楽しんでくださいね!

  2. shigeoka | URL | -

    Re: 30歳無職への道 第5話 香港編その4 20091116

    みゆりさん、こんばんは。

    おっしゃるとおり、初めての海外に行けてよかったですよ!
    視野が大きく広がりました。

    いまは、毎日楽しんで生活してます。
    苦笑いするのはだんだん減っていく口座の残高を見る時だけですね。

  3. FKO | URL | -

    Re: 30歳無職への道 第5話 香港編その4 20091116

    読書会のFKOです。
    昨日はいらっしゃいませんでしたが、お元気ですね?

    香港レポート、楽しく読ませてもらっています。
    竹の足場は驚きますね。
    上海でも高層ビルを竹でやってました。
    文化の違いが近代技術にまで及んでるのか!と思ったことを覚えています。

    100%シルクのトランクスは買うべきでしたね(笑)

  4. shigeoka | URL | -

    Re: 30歳無職への道 第5話 香港編その4 20091116

    FKOさん、お久しぶりです。
    福岡タワーを階段で駆け上がれるくらい元気ですよ!

    東京タワーのような高いものでも、中国では竹なんだろうかと気になります。
    さすがにそれは・・・、いやでも・・・・ありえそうな気もするし・・・。

    100%シルクは、FKOさんにプレゼントしてたら読書会で履いてきてくれましたかね?
    それだったら喜んで買ったんですが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/188-09e4c167
この記事へのトラックバック



