30歳無職への道 第6話 香港編その5 20091118 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第6話 香港編その5 20091118

2009年11月18日 21:35 このエントリーをはてなブックマークに追加

【香港観光2日目 part2】日本でも馴染みがあるお店の香港版について探索

ブランドショップ街で解散して、15:00からは自由時間。
香港ガイド本を片手に、ネーザンロードを探索開始しました。

ブランドショップの前でビトンのニセモノゴセンエンと声をかけられますが無表情でスルーし、先に進みます。


■まずは地下鉄でネーザンロード南部へ移動。
券売機では切符ではなく、カードが発行されます。




一駅乗ったら4$ = 48円
9駅乗っても7.5$ = 90円
日本と比べると破格の値段。

■ネーザンロード南部から北へ向かって探索開始
昼間だけど人は多いです。


■街の至る所に、露店の本屋があります。
日本でよく見る漫画も売ってます。



■漢方屋が特に多い。


■非正規ディズニーショップ?もあり


■第一回目の腹ごしらえは吉野家!
言葉は分からないのでメニューを指差しながら this! this!と叫んで牛丼を注文します。





・・・?牛丼を頼んだつもりが、間違って他のものを頼んでしまったようです。



香港特有の細麺が牛肉にマッチし美味し・・・・・・・・・美味しくない。
歯ごたえが悪い素麺のような食感が口に合いません。
値段は 16$ = 192円。


■口直し?にマクドナルドへ。


ビックマックセット注文。
26.8$ = 320円


ハンバーガーの味の違いはわかりませんが、ポテトは明らかに違う。
ポテトは日本のより細く短い。
塩味がほとんどしない。
これも現地の人向けの味付けなんでしょうか・・・?
日本のポテトのほうが好きです。


■16:30 男人街へ移動。
男人街は怪しい店が立ち並ぶわけではなく、露店街です。
(怪しいものを売っている店もありましたが)

時間が早過ぎたため、まだ露店が準備中で人が少ない。




■相変わらず足場は竹。
プロは竹をひょひょいっと登っていきますが、真似はできそうにありません。


■夕食前で活気が出てきた露店野菜街を先に探索




■香港の書店発見!本好きとしてこれは入らねば!



日本と違い割引があります。


■豪華すぎる雀荘
雀荘がホストクラブのように豪華。
中を覗いたらギンギラギンに光ってました。
香港ではギャンブル禁止のためか、パチンコ店は見当たりません。



■暗くなって活気がでてきました


風船を配るお姉さんの周りに人だかりが・・・。


カメラを構えた男性が集うのは日本だけの光景ではないようです。


■銀だこ発見!



■女人街の露店で初めての買い物

ヨーロッパ系の人が喜び勇んで掛け軸を買っている姿を見て、勢いで掛け軸を購入。

掛け軸二本 598$が値引き交渉の結果410$ = 4920円に。
でもうまくやれば、150$でも買えただろうし下手すりゃ100$でも買えたはず。
これも授業料か・・・。
次回の海外旅行では値引き交渉も旅の一環として楽しむことにします。



掛け軸は悔しいので、家に飾りました。

■気分転換に屋台で買い食い


1本 3$ = 36円。



■熱帯魚街?に迷い込みました

熱帯魚や金魚がビニール袋詰めで売られてます。


■ネーザンロード北上完了?

人通りが無くなったので、いったんホテルに戻る事にしました。

タクシーは初乗り18$ = 216円。1メーター毎に+1.5$。
支払い時に1$未満はチップとして渡すのが礼儀のようです。


■ホテルで小休止後、晩御飯もとめて再探索。
ホテルへ重い(精神的に重い)掛け軸を置き、繁華街へごー!



■まずは麺を食べる



1杯 11$ = 132円 と安い。
香港流細麺で、悲しいくらい麺に味がからみません。


■口直しにサークルKでホットドッグ購入

10$ = 120円。


■トロピカルな飲み物も購入

13$ = 156円

飲んだあとに思ったんですが、ジュースも生ものなので旅先ではやめたほうがいい??
お腹痛くなったら、持ってきた胃腸薬を飲んで解決することにします。


■あれ?デジカメで撮影できない?壊れた?

調べてみると二日目にして写真が300枚を超えて、容量一杯になりました。
泣く泣く150枚消して、リトライ。


■ショッピングモールへ移動


■VIVI Shop というガチャガチャ屋へ

すべて日本の商品使い回しのようです。
これは日本語書いてあるほうが売れるからでしょうか?
投入するお金だけが5$10$と現地通貨になっています。

おもちゃ屋も売り物の7割は日本製(日本語のままの商品)でした。



■ユニクロ発見



ユニクロの値段は日本と変わらず(たぶん)。
ショッピングモール内の店は日本と値段が変わらないようです。

ここのショッピングモールにはモスバーガー、ケンタッキーもありました。

■22:15 ホテルへ再到着
途中パン屋で夜食、セブンイレブンで牛乳を購入。
パン 8$ = 96円。
牛乳 5$ = 60円。



パンは肉まん、くるみあんパン、ロールケーキの3種類。
バッグに入れっぱなしにしてたらつぶれました。
ロールケーキは塩味です。
セブンイレブンでは割引があり、牛乳8.5$ が 5$に。

三日目は5時半起床なので、二日目は11時に就寝です。

■昼間勢いでバスガイドから買ったお土産
ダイエットに効果があるらしい、ボウレイ茶(日本で言うプーアール茶)
フカヒレスープ。



三日目に続く・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/189-2d9b5351
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。