あなたの強みを最大化するインプット/アウトプット革命を早速実践してみる。2009/11/21 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの強みを最大化するインプット/アウトプット革命を早速実践してみる。2009/11/21

2009年11月21日 20:58 このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、脱30歳無職のお祝いコメントありがとうございます!
またバリバリと頑張ります!
早速ですが今日受けたセミナーについてのお話です。

今日はビジネス書のカリスマ土井英司氏の講演会に参加してきました。
きっかけはSRR速読の寺田さんからの推薦メール。
「間違いなく参加する価値があり、損はさせません。」
=>ラジャー d(^^*

■参加したセミナーとは
『アメリカCEOのベストビジネス書100』初監訳本出版記念スペシャルセミナー 「あなたの強みを最大化するインプット/アウトプット革命」
2時間半の講演で料金は8000円。

偶然にもアニメートエンタープライズの野津コーチが参加していました。

■参加した感想。
「この内容で8000円は安い!受けてよかった!」
2時間半集中力を切らすことなくワクワクしながら聞き続けることができました。
よくぞここまで内容をみっちりと詰めこめるものです。

おかげで来年10倍成長するための戦略のカケラが湧いてきました。
今から一年間実践しつづけた結果がどうなるか楽しみです。

■人に努力を促したら、自分はその3倍努力する
講演会後に懇親会に参加しました。20代の人が意外に多いです。

その席でコーチングに興味があるという人がいたのでしばらくお話をしました。
この方が実にもったいない。
コミュニケーションが苦手といいつつ、笑顔は素敵だし話はスムーズ。
仕事に自信が無いといいつつ、仕事がきっちりできる印象を受ける。
意欲が高く前向きな話をするのに、その直後に"自信がない"・"できない"という自己否定のキーワードで打ち消してしまう。
セルフイメージが"自分はできてはいけない"で固まっている印象を受けました。
本も読む、セミナーにもでるが実践がまだあまりできていない様子。

ん~すごくもったいない。
せっかくの機会だし、なんとかその足かせをはずせないかな・・・と考えました。
結果、今日中に一つ実践することと期限を決めてメールくださいと宿題を出しました。

・ここで質問です
「人に努力を促すだけでいいんですか?」
=> 自分はNOです。
というわけで、負けじと実践内容を考えてみました。

■鉄は熱いうちに打て!
・講演会直後に実践すればするほど効果が高いものなんだろう?

今日の朝の時点ではビジネス書100の中から今の自分に必要な3冊を読むつもりでした。
20091121205852.jpg

しかし、今日の講演会の内容を踏まえると以下のことが言えます。
「古典ではあるが好きなジャンルの本 = 自分の枠の中の刺激しか得られない可能性が高い。」

せっかくなので、今日習った自分の強みを最大化するインプット/アウトプット術を実践したい。

時には素直になって、他人のフィルターを学んでみよう(あえて自主性を失ってみる)
他人がいいと思ったものを無条件で買って読もう。
例えば、アマゾンのベスト100の中から自分で本を選んで買うと結局は好きなジャンルの本になり学びの刺激が少なくなる。

「そうだ今日の講演会に参加した人の書籍と、講演中に一番話題になった本を読めばいい!」

■3連休で4冊の本を読む。
今日参加した著者の本で、未読の2冊と話題のアレを読むことにしました。

【1冊目】
・野崎美夫さん
「見えない時間で稼ぎなさい!」
20091121205853.jpg

野崎さんは東京から本を持参して、懇親会参加者に配ってくれました。
まさか本を頂けるなんて・・・。
もちろんありがたく読ませていただきます!
今日お話を聞かせてもらったのですが、本を書くスピードがとても速くわずか○○日で書き上げるということでした。
脱帽です。

【2冊目】
・中尾光弘さん
「お金を借りる秘訣は、お金を借りない努力を10倍すること」
20091121205854.jpg

帰りがけにツタヤで購入。
素人でもガッテンできるように書いた本とのことでした。
今まで何回やっても馴染めなかった財務に再チャレンジです。

【3冊目、4冊目】
・話題のアレ

ウォーレンバフェット伝 スノーボール上下巻。
20091121205855.jpg

昨日の大阪公演でも、福岡公演でも誰も読んでいなかった本。
2冊で1400Pの大作。運よくツタヤに置いてました。
今までこのボリュームの本を読んだことありません。
未来永劫自分の中からは読むという選択肢が100%でてこない本です。

200Pの新書10冊読むほうがまだ簡単です。

「誰も読まない希少価値だから意味がある!」
「大変だと思ったらやれ!」
はい。素直に実践させていただきます。


3連休は正直忙しいんですが、忙しいとブログに書いてられる時点でまだ余裕があるので大丈夫でしょう。
初日はもう終わるので実質2日ですね。

金・土・日・月と4日連続飲み会中です。
お酒を飲むトレーニングをした成果がでてます。

-----------------------------------------------------------
「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~
野崎美夫
フォレスト出版
売り上げランキング: 12399
おすすめ度の平均: 3.5
3 寄せ集めは、単なる寄せ集めなのか?
3 時間の捻出の方法
4 目標を達成するために時間単位の生産性を最大限に上げる方法
3 睡眠時間を削る必要はありません
2 役に立つが、腹の立つ本


お金を借りる秘訣は、お金を借りない努力を10倍すること
中尾 光宏
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 1528
おすすめ度の平均: 4.0
4 やるべきことが見えました!
5 中小企業経営者必読の書
5 本当に必要としている人のために書かれている本です
5 なるほど!!
5 わかりやすい本です♪


ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話
マネー・ヘッタ・チャン
経済界
売り上げランキング: 4448


コーヒーとサンドイッチの法則
竹内正浩
東洋経済新報社
売り上げランキング: 144231
おすすめ度の平均: 4.0
4 思い当たるフシはあります。
1 う0ん
2 非現実的なたとえ話
4 タイトルの軽さとは裏腹に・・・
5 基本を押さえる事が出来る辞書代わりの本


スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝
アリス シュローダー
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 75


スノーボール (下) ウォーレン・バフェット伝
アリス シュローダー
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 113


このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. てら | URL | 9bq1V5PM

    エンジンかかってきましたねー♪

    ども。

    セミナー、充実した時間になったようで何よりです。(^^)

    そして、またエネルギーがふつふつとわいてきているみたいですね。

    また仕事で忙しくなるでしょうけど、ぜひパワー全開で楽しんでいってくださいませ。
    ●●

  2. shigeoka | URL | -

    Re: あなたの強みを最大化するインプット/アウトプット革命を早速実践してみる。2009/11/21

    てらっちさん、講演会のご紹介ありがとうございました!
    半年分のエネルギーの蓄えがありますから、ガンガンいけます!
    12月の忘年会でお会いできるのを楽しみにしてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/192-dfd2e64c
この記事へのトラックバック



