スノーボールに苦闘中 20091125 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スノーボールに苦闘中 20091125

2009年11月26日 02:24 このエントリーをはてなブックマークに追加

--- 近況 ---
スノーボールはまだまだ格闘中です。
投資の知識が無いので、バフェットが何故この投資をしたのかを理解するのに時間がかかってます。
1960~年代の投資を理解して現在役に立つのかわかりませんが、低下した読解力を取り戻すのには大きく役立ってます。

現在、下巻の本読みは一旦中止して「D・カーネギーの人を動かす」の再読に入りました。
バフェットがやったように、徹底的に分析して「人を動かす」の効果を検証したことはありません。
悔しいのでこの機会に再読することにしました。(元々年内に再読する予定にしてたので、繰り上がりです)
20091126011740.jpg

「人を動かす」以外にも、「投資の本」、「保険会社の仕組みの本」が読みたくなってます。
下巻を本格的に読み出した場合、「ビルゲイツの人生について書いてある本」が欲しくなり、スノーボールに出てくる会社の株価の変動をネットで調べたくなるはずです。
ネットで調べるときに英語で調べれば英語の勉強にもなって一石二鳥、財務分析本を片手に分析すれば一石三鳥。

スノーボールを読んでいると、読みたい本が雪玉を転がすように増えていきます。
来年は雪玉を寄せ付けやすい状態に自分を仕上げ、周りの雪を巻き込みながらごろごろ転がり加速度的に成長できるようにしたいですね。


本来のメイン業務である来月からの仕事準備を何もしてませんが、
元気な体、仕事モードにした脳みそ、素敵な笑顔を持参すればなんとかなるでしょう。


週末は気分転換に、別の話題で更新予定です。
(香港は写真の整理に時間がかかるので遅れます・・・)
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/196-f9c4b57a
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。