来月からコーチを目指すことに決めました。 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

来月からコーチを目指すことに決めました。

2008年05月05日 23:05 このエントリーをはてなブックマークに追加

GWも今日で終わり、明日から仕事(祝日ですが)です。
今回GW休みが10日ありましたが、非常に密度が濃い10日間でした。
目標としていた書籍10冊読む、セミナーに参加するは無事(?)達成。

中でも一番大きな出来事は、コーチを目指す事を決めたことです。
コーチを目指すといっても、コーチ専門ではなくSEとして働きながらになりますが、
その後ファシリテーターの資格も取り3つの組み合わせで新しい何かをできればいいなと考えています。
コーチ資格取得費用(60万)も会社に出してもらえることになってほっと一安心。
でも、その分将来はかかった費用以上の利益を会社にもたらす必要がありますね。
まずはこれからの1年半、地道に自分の力を鍛える事にします。

・GW期間中に読んだ本&オーディオCD
仕事上手になるコミュニケーション術
EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則
セルフトーク・マネジメントのすすめ
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!
SEのための「どこでもやれる力」のつけ方
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
あなたを危機から救う一分間謝罪法
ザ・シークレット

月刊トークス2008年5月号

そして今はまっている途中の本がロジカルライティング
以前論理力に関する本は読んだことはありましたが、その時は読んだ本は内容が面白くなくて途中で興味を失ったことがあります。
今回、地頭力を鍛えるを読んで論理力に対する興味が強く湧いたため、しばらく論理力関係の本を読んで論理力を鍛えることにしました。
SEという職業上、体系付けられた論理力があるのとないのでは大きく差がつくと思うので。


今月の予定と目標設定。
・重点キーワード
論理力
セルフコーチング

・5/10
FAJ九州5月定例会に出たいが非常に厳しい。
・・・とそれ以前に勤務先のカレンダー見ると今週土曜は出勤日になっていることに今気づきました。
98%無理ですね。これは。

・5/17,18
東京に遊びに行く?

・5/24,25
ファシリテーションフォーラム

・5/31
コーチング勉強会「声のレッスン」に出たいがこれもまた厳しい。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. 鮫島宗哉 | URL | -

    エッ?
    今週末 17日、18日、東京なのですか?
    お茶の水の、東京YWCAで、コーチング入門講座が17日あさ9時半からあるのですけど。
    講師は私です!
    参加する気はありませんか?ってちょっとむりかあ。

    前日の16日から19日まで、鮫島も東京です。

  2. shigeoka | URL | -

    鮫島さん

    17日は東京予定にしてましたが、友人の都合がつかなくなったため中止になりました。

    コーチング入門講座の事あと二日早く知っていれば受けにいけたのですが、残念です。
    週末は別の予定(企画?)を立ててしまいました。

  3. みんな の プロフィール | URL | -

    みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
    http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/20-b9008420
この記事へのトラックバック



