30歳無職への道 第10話 大さじ3杯から始めるお酒トレーニング 前編 20091214 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

30歳無職への道 第10話 大さじ3杯から始めるお酒トレーニング 前編 20091214

2009年12月14日 07:33 このエントリーをはてなブックマークに追加

「お酒は苦手で嫌いだが、酒の席でのトークは好き」
「始めからウーロン茶を飲むのは居心地が悪く大きなストレス」
「ビジネスの世界でお酒を飲めないのは大きなマイナス」
「お酒を飲むとすぐに眠くなり、そのまま寝ると2時間で目が覚めるがそれ以降は朝になっても眠れない」

・・・どうにかならないものか。

幸い今は仕事をしていないから、夜眠れなくても問題は無い。

そうだ、まずはお酒に興味を持つことから始めてみよう。

興味を持つために買ったのが次の2冊。
知識ゼロからの焼酎入門
日本酒類研究会
幻冬舎
売り上げランキング: 47275
おすすめ度の平均: 4.5
5 焼酎って、おいしいの?と思っている方へ、おすすめ。
4 よくできた入門書


知識ゼロからの日本酒入門
尾瀬 あきら
幻冬舎
売り上げランキング: 6704
おすすめ度の平均: 5.0
5 わかりやすかった
5 わかりやすく面白い
5 人に日本酒をわかりやすく説明できる
5 尾瀬あきらは日本酒界の淀川長治になりうるか?
5 そうだったのか!と反省


これで準備は整いました。あとは実践に移るのみです。


■お酒トレーニングの日々
自分に合う缶ビールを求めて、発泡酒・ビール、ノンアルコールビールと手当たり次第に試してみました。

・キリンフリー
半分飲めずにギブアップ。
アルコール以前にビールは味が苦手なんです・・・。

・キリン一番搾り
[美味しく飲むための工夫]
-喉が渇いて飲み物がほしくてたまらない状態にする
-コップについで見た目で美味しく思わさせる
-250cc缶にして心理抵抗を減らす
-時間がたつと更にまずく感じるので二回ですべて飲み干す
-味わうのではなく、喉で感じるようにする
20090820220617.jpg

[感想]
二回でググッと飲んだのがよかったのか、苦みは少なく感じた。
飲み終わった後は後味悪いが、キリンフリーよりはよい。
工夫成功。
飲んで10分後、顔真っ赤で心臓バクバク!頭に心音が響く。
20分後、目が充血、喉が渇く。さらに顔が赤くなる。とても眠い。
3時間後、ようやく顔が通常色に戻る。

・プレミアムモルツ
[美味しく飲むための工夫]
-唐揚げを食べて口の中を油っこく。
-冷やしたグラスに入れる。

[感想]
工夫の効果は無かった。

・コーラショック
たった3回でビールに疲れたので、流行のコーラショックで気分転換しました。
味はまさしくコーラ。
最初は飲みやすいが、だんだんつらくなってきます。
今回も全身真っ赤です。

・立食パーティで発泡酒を100cc
これは苦労することなく飲めました。
トレーニングの成果が出始めたのでしょうか?

・のどごし生
だんだんビールの味に慣れてきました。
美味しくは感じませんが、以前より飲めるようになっています。
20090829004127.jpg

・ヱビスビール(100cc)
さくっと飲めましたが、100cc飲んだだけでも10分後には全身真っ赤に。
相変わらずアルコールに弱いです。

・クリアアサヒ
苦手な味でギブアップ。

・アサヒスーパードライ
ドライは絶対苦手だと思っていましたが、最後まで飲めました。
一緒に食べた豆腐ステーキ効果?
20090903230734.jpg




・・・。



もうビールを飲むのは限界です。楽しくない。



後編へ続く。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. moley | URL | av/cifz2

    やってみることに意義はあるのだろうが

    はっきし言って意味わかんね。

    てか身体が嫌がってるんだからその声を聞いた方がいいと思う。

  2. SE鍋名人 | URL | -

    Re: 30歳無職への道 第10話 大さじ3杯から始めるお酒トレーニング 前編 20091214

    お酒飲めなくても、大丈夫と思いますよ。

    でも、飲めたほうがいいけどね(笑)

  3. shigeoka | URL | -

    Re: 30歳無職への道 第10話 大さじ3杯から始めるお酒トレーニング 前編 20091214

    >moleyちん
    お酒の席が多く、お酒はどうしても避けられないしねー。
    どうせならどーんと真正面からぶつかってみようと挑戦してみた。
    結果としてはやってよかったと思ってるよ。
    この努力が新しい会社でかなり役立ってる。

    >SE鍋職人!?!?!?
    はい、確かに飲めたほうがいいですよね(笑)
    いろいろと飲み方教えてくださいましー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/201-66a3ac7a
この記事へのトラックバック



