で?新しい仕事はどうなん? 2009/12/26 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

で?新しい仕事はどうなん? 2009/12/26

2009年12月26日 16:11 このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事について質問をよくいただくので、今月の感想。

■で?どう?
「予想通りハード。一ヶ月で3キロ痩せた。」

自分でもびっくりしたんですが、今月運動もしてないのに3キロも痩せてました。

理想体脂肪の13%を下回り、危険水準へ近づいてます。
mini10248.jpg
このままの勢いで11%を下回るのは個人的にNGなので、なんとかしないと。

■転職してよかったの?
=>YES
肉体はきついですが、欲しかったものがここにはあるので、転職してよかったと思ってます。

ただし、精神エネルギーだけに頼ると体を壊すので、
2月くらいからは自分のペースで仕事できるようにもっていきます。
精神エネルギーはいつも元気に空回りするくらいあり余っています。

1月までは会社に自分を魅せる必要があるので、エネルギッシュに働きます。
日々組織内でのパーソナルブランディングをどうするか?考えて行動してます。
「男の服装術」を読んで、見た目の印象をよくすることも考えてます。
[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで
落合 正勝
PHP研究所
売り上げランキング: 3192
おすすめ度の平均: 4.5
5 これからスーツを着始める方へ
5 紳士のバイブル
5 正統派のセンスを思い出しました!
5 文句なし、基本が分かる。
5 手元において置きたい一冊



・・・がこの本のとおりにやるとお金がかかりすぎるので躊躇してます。
まずは10万円の靴からですか・・・。
少し上乗せすればビジネス速読術講座受けれる値段ですよ。


・今月のテーマは「変な人と思われるよう努力する」でした。
目論見は成功して、働きやすい立ち位置を確保できました。
我慢せずに言いたいことが言えます。

・来月のテーマは「積極的過ぎるコミュニケーション」です。
もっと働きやすくするために、居場所を増やして、関係性を深めていきます。
そのためにも、28日の最終出勤日は社員の心に種まきせねば・・・。

■良い習慣
・朝の勉強時間
出勤時間が遅くなったため、朝の時間が長めにとれるようになりました。
この時間がなくなると精神的に弱ってしまうので、死守します。

■気になること
・新しい環境にいると、毎日が刺激的
どんどん新しいことに挑戦したくなりすぎて収集がつかなくなる。
刺激がありすぎて、転職しないほうがよかったかな?と考えることもあります。
来年はじっくり学んで足場を固めて、挑戦するのは再来年からでしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. aco | URL | -

    外見も大事!!

    『いい靴を履きなさい』

    靴は大事よヾ(´∇`*)
    ちなみに、私はスーツ姿の男性の『パンツのセンタープレス』と
    『靴』をチェックしてますよ~。

    人のファッションをどうこう言う資格は無いんだけどね(;´∀`)

  2. shigeoka | URL | -

    Re: で?新しい仕事はどうなん? 2009/12/26

    う、10万の靴は・・・お金が厳しい・・・。
    年末年始に30万の出費が・・・。

    >『パンツのセンタープレス』
    ぎくっ!
    気をつけます。ハイ。

    補足しておくと、新しい職場は私服の人が9割。
    スーツの人はほとんどいません。
    競合がいないため、キャラ設定にスーツが効果的です。

  3. Duo | URL | -

    Re: で?新しい仕事はどうなん? 2009/12/26

    靴は別にそこそこのでもいいから

    毎日磨いて綺麗にしておくと印象UP!

    おしゃれは足元からです^-^
     

  4. shigeoka | URL | -

    Re: で?新しい仕事はどうなん? 2009/12/26

    >毎日磨いて綺麗にしておく
    ギクッ!
    靴を磨く習慣すらないダメ人間だったりするんだけど・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/204-298e6d33
この記事へのトラックバック



