Twitterで自己啓発はできるのか?2010/01/04 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterで自己啓発はできるのか?2010/01/04

2010年01月04日 07:26 このエントリーをはてなブックマークに追加

せっかくTwitterを使うのであれば、自分ならではの使い方をしてみたい。
「そうだ!Twitterを自己啓発に利用してみよう!」
一ヶ月間この試みが続いたら、検証記事を書く予定です。

■Twitterで自己啓発のイメージ
・Twitterでセルフコーチング
・Twitterで今日やることの宣言
・Twitterで今からやることの宣言
・Twitterで明日につなげたい今の想いをつぶやく
・Twitterで今やったことの報告
・Twitterで今日できたことの報告
・Twitterで今日の成長を振り返り
・Twitterで明日やることの宣言
・TwitterでTODO管理 => TwitterのつぶやきをRemember The Milkに登録

■ポイント
・他人のつぶやきは作業の邪魔になるから見ない。
自分でつぶやいて、自分のつぶやきに励まされて、自分のつぶやきで毎日の成長を実感する。
他人のつぶやきは、休憩モードに入るときのみ見る

・仕事中はできないので、家にいるときだけ

・重要なつぶやきは●でマーキングする
 ●TODO:、●読む本: などタグ管理もどきも行う

■使用ツール/Webサービス
01.TweetDeck:Twitterクライアントソフト
mini10249.jpg

02.Remember The Milk:TODO管理Webサービス
Twitterのつぶやきから、TODO登録を行う。
TODOはどんどん頭の中から追い出して、今の作業に集中しよう。

03.GMail:メーラー
Remember The Milkから今日やるべきのTODOを自動送信。
メールを見て今日すべきことを把握。
Twitterで宣言して一日開始。
印刷して持ち歩くもよし、携帯に転送してチェックするもよし。

04.ツイートメール:つぶやきを一日まとめてメールで送ってくれるWebサービス
自分のつぶやきのログ管理に利用

05.ExcelマクロとかPerlとかログを正規表現でえいやっと加工できる何か
一ヶ月に一回くらい●でマーキングしたログを拾い集めて加工する。
すると立派な一ヶ月の成長記録が出来上がる・・・と嬉しいな。
一番良いのはログメール受信をスタートとする自作Webサービスだけど、そこまで作る気力が無い。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/207-5d604057
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。