5/10 眼鏡買いました。 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

5/10 眼鏡買いました。

2008年05月11日 23:35 このエントリーをはてなブックマークに追加

これで今日から中学校以来の眼鏡生活突入です。

・何故買ったのか?
一ヶ月前から仕事中極端に目が疲れることが続いていたため。
耐えられなくなって購入しました。

・何故目の疲労が眼鏡で軽減できるのか?
実は20の頃白内障で目の手術をしており、水晶体の変わりに人口レンズを埋め込んでいます。
つまり、常に目の中にコンタクトが入っている状態です。
水晶体がないので視力調整が出来ず、目の見える範囲はレンズに依存します。
左目が近距離用の目、右目が遠距離用の目になっており、お互い見える範囲が異なります。
わかりやすく言うと、本を読むときは左目で見て、車の運転をするときは右目を主に使っています。
目が見えるだけでもありがたいのですが、視力が違いすぎるため常にぼやけた世界が日常です。
これには慣れているので、普段の生活では何の問題もなく生活できていたのですが、
最近目の疲れが酷いので限界を感じました。

・眼鏡をつけるとどうなる?
両目の焦点が合いはっきりと文字が見えるようになります。
中間距離しか見えない分見るものと距離を置くので姿勢がよくなる効果もあると考えています。
今まで読書やパソコンをする時はどうしても猫背になっていたので。
ただし、制限があってはっきり見えるのは距離50cm~100cmくらいの間にあるものだけです。
逆に言うと今まで近距離も遠距離も見えていたのが中間距離しか見えなくなります。

・眼鏡つけて疲れなくなったのか?
これはまだわかりません。
一つ言えるのは世界がはっきりと見えるのを体験したため、眼鏡なしでは読書・パソコンができない体に一日でなってしまいました。
今回買ったのは一時的な眼鏡なので、福岡に戻ったら自分に合う眼鏡を探してみようかと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/21-c2642660
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。