なめこがXXたことで収穫できたもの 2010/01/16 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

なめこがXXたことで収穫できたもの 2010/01/16

2010年01月16日 23:08 このエントリーをはてなブックマークに追加

先週のなめこ記事から、一週間がたちました。


■なめこはこの一週間でどのような成長を遂げたのでしょうか?
20100116111322



カビのようなものが生えてました(笑)
写真ではわかりにくいのですが、茶黒になって、中心は白いものがぽつぽつと浮かんでいます。
これを毒キノコだと紹介されたら、疑う人はいないでしょう。


なめこは労力をかけてせっかく育てたのに、収穫できずに終わりました。
結果だけ見ると時間の無駄です。

しかし、経過はブログの記事として美味しくいただけました。
当初の期待通り・・・いや、期待以上の収穫です。

"あなたは時間・労力も一生懸命かけたのに、
結局モノにできなくて浪費のまま終わることがよくありませんか?"

私は昔よくありました。


■教訓
「学んだことは、きちんと収穫する。学びっぱなしのまま腐らせない」
でもあえて腐らせて、"やっぱり収穫しないとダメだ"を体験として叩き込むのはオススメです。

shigeokaは、本を読んだとき著者がすすめる方向と逆の事を好んでやることがあります。
例えば、"朝早起きして勉強しなさい"という内容が合ったら、
"夜しか勉強しないとどうなるか?"ということをやってみます。

そこで、「著者の言うとおりダメだなぁ・・・」というのを体に叩き込みます。
その後、著者の言うことを実践して、「ああ、やっぱり著者の言うとおり朝のほうがいいんだ」と体で納得させます。

本を読み頭だけで納得した状態で実践すると、やる気が膨大にいります。
体で納得してしまうとそれが当たり前になり、歯磨きのように面倒くさいことも習慣化しやすいです。

著者がこの悩み・失敗をバネに今に行きついたんだなとわかったら、その悩み・失敗をあえて体験したい!
頭でわかったつもりになるのではなく、体でわかりたいんです!


・・・と話がずれたので元に戻します。

■shigeokaが日々の成長を収穫するために続けている習慣
【基本】着想を手帳に書く => 定期的に見返して実践!収穫!

【最近試行中の取り組み】twitter上でkptによる振り返り

「k:keep=今後も続けること」
「p:problem=問題なので、やめること」
「t:try=今後、試してみたいこと」

例)
$kpt k=人に薦められた本はその日のうちに買って読む。今日目次ですら読めないのであれば買わない。売ってなかったら運命だと思ってあきらめる。amazonで購入はしない。数日たってamazonで届いたものを読む確立は20%以下。
$kpt k=職場の飲み会に積極参加、きついときは無理しない、朝6時40分に起きた p=なし、t=明日も早く起きる!
$kpt k=勉強は朝集中してやる、夜はあてにしない。仕事中の気分転換にTwitterはあり。毎朝の腕立て。業務改善案を仕事で提案できたこと。紹介した開発マイルストーンが大好評だったこと。p=仕事が夜遅い。今月は頑張る姿を見せる必要があるためしかたないか・・・。t=無し。
$kpt k=作り置き料理を作って、脱コンビニ弁当、今日はシチュー。p=仕事で疲れているときに休憩しないこと。一日中にらめっこして仕事を続けることを誰も期待していない。t=明日は今日より30分早く起きる!


・Twitterの先に目指している方向性は新しい時代の「メタ・ノート」
思考を整理する「メタ・ノート」習慣を始めよう!

>メモ     →  Twitterでのつぶやき
>ノート    →  ノートアプリ
>メタ・ノート →  Blog

今読んでいる、"思考の整理学"をキーワードにたどり着いた記事です。
気軽なTwitterから始まって、それをきっちりと収穫する仕組みは便利です。
それが自分に合うかどうかはわかりませんが、試して自分で経験しないとモノにはできません。
試してみてダメだったら、また手帳一筋に戻ればいいだけです。



■なめこの次は、しいたけがまた生えてきた
・このしいたけは時期を逃さず、物理的に美味しくいただきます。
20100116111323



■つぶやき
・twitterは自己嫌悪に陥って、一週間停滞中
・ブログのタイトル変更予定
"SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?"
このタイトルにした時の目的は既に達成したため、次のステージに切り替えます。

思考の整理学 (ちくま文庫)
外山 滋比古
筑摩書房
売り上げランキング: 40
おすすめ度の平均: 4.0
4 問題意識の高い人には有効な提言がちりばめられている,
2 無題
5 世代を超えて愛読すべきれた名著です
5 自分で思考することは 度しがたく 難しい
4 大切なことはメモしない


忘却の整理学
忘却の整理学
posted with amazlet at 10.01.16
外山滋比古
筑摩書房
売り上げランキング: 3359
おすすめ度の平均: 3.5
1 整理学の続編???
5 忘却の大切さを考えさせられます
5 25年後の「思考の整理学」続編



わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)
西林 克彦
光文社
売り上げランキング: 2317
おすすめ度の平均: 4.0
4 文脈のおとしあなにハマらないために
5 この本を読んで、「わかったつもり」になっている人が多いのは困ったものだ
2 わかったつもり現象を体験させてくれるけれど
3 読者側のバカの壁
5 「わかったつもり」を体験させてくれる本

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/210-b9f43096
    この記事へのトラックバック



