【懺悔】iPhoneなめてました。ごめんなさい。 2010/01/24 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

【懺悔】iPhoneなめてました。ごめんなさい。 2010/01/24

2010年01月24日 23:58 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は『iPhone情報整理術 ~あなたを情報”強者”に変える57の活用法!~』を受けてきました。
詳細はf(2.0)のサイトをご覧ください。
日付が変わるうちに、勢いで更新したいと思います。
現在時刻 23:01 勢いで書いていくため、見苦しい文章になると思いますがご了承ください。今回はタイムリーさ第一です。

今日一日でiPhone、Twitterの活用法が大分わかった気がします。
正直iPhone買うのは流行に乗せられるようで嫌でした。
バリバリのWindowsユーザーなのでMac製品はちょっと・・・という印象です。

・・・が、iPhoneを利用して6日目で「今までiPhoneを使わないことで時間を損していたな」と思うまでになりました。
熱に浮かされている気もしますが、それはそれで自分らしいなと。
若いうちは熱狂的に突き進んで壁にぶち当たるくらいが丁度いいという考え方してます。
やりすぎな時は諸先輩方に忠告してもらい、素直に従って学んでいこうと。


今回の記事の主題:
『iPhoneをなめてた重岡がiPhone利用6日目で感じたiPhone活用法ベスト3』



■No.3 iPhoneとTwitter連携
今日初めてiPhoneからTwitter利用しました。
今は、いろんな可能性を感じてもやもやしています。
ビジネスにすぐ使おうとは今は思いませんが、学びに積極活用していきたいと思っています。

・今日一番おおっと思ったTwitterの使い方 => リアルタイムフィードバック
参加者のつぶやき:「マイクの音が小さいなぁ・・・」

主催者のつぶやき:「マイクの音大きくしました」

直接手を上げて意見を述べなくても、主催者がつぶやきを拾ってくれることで
リアルタイムで場を改善できる。

■No.2 情報が気軽に持ち運べ、いつでもどこでもそこにある!
メインの入力はパソコンで行い、iPhoneにデータを同期すると、いつでもどこでもそこにある状態が作れる。
ノートパソコンを持ち歩くのは面倒、紙で持ち運ぶのも面倒。
iPhoneで持ち歩いておけば人にすぐ見せれる。
勉強会の打ち合わせ資料で補足的なものはiPhoneに入れておいて、
必要な時はそれを共有して見せればいい。
この安心感は捨てがたい。
iTunesを使うとパソコンとiPhoneのデータを自動同期してくれるため、
事前に共有フォルダを指定しておけば、忘れ物の心配をする必要が無い。


■No.1 名刺や言葉以上に自分を語るのに使う!
セミナー出ると名刺交換があります。
名刺交換だけだとその後の関係は続きません。
相手の印象に残る何かが必要です。

・自分を一瞬で語れる写真をiPhoneで持ち歩くのはいいのではないか?
例)
趣味:スポーツジム
会話:6年間通っていて、はじめの3ヶ月で12キロ痩せた。

悪くは無いけど、視覚的なインパクトが弱い。


・太っていたときの写真と今の写真を見せる => インパクト大

[before]24歳
mini10258.jpg


[after]30歳
mini10255.jpg

・話が発展していったらもっと面白い話をする。
スポーツジムの会員さん集めてパーティをよくやっていました。
毎回30人くらいの参加者がいて、コスプレしたり、景品にビリーズブートキャンプを用意したりしていました。
一番年下でしたが、この時の幹事経験は貴重な財産です。
いろんな人に可愛がってもらえました。

↓言葉だけだとインパクトがいまいちなので、画像でアピール!
[2006年の年賀状はこんなのでした・・・]

2006.jpg


■iPhoneを使っていて一番困っていること
・電池がすぐ切れる


■最後に今日のお礼
福岡ビジネスクリエイティブカフェ(もうすぐ道場)さん、f(2.0)のみなさん、
今日はiPhoneセミナーを主催していただきありがとうございました。
もっと福岡に学びの場を増やしていただけると嬉しいです。
私も積極的に関わって、場を広げていきたいと思っています。

ちなみに、今週木曜はf_2.0の中の人とランチミーティングします。

現在時刻 23:58 ぎりぎり間に合いました。

PS.今年からWeb上で実名と顔を晒すのOKにしました。
既に自分の名前(重岡雅泰)で検索するとヒットしますしね。
実名と顔を晒さないとデメリットのほうが大きいと感じています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. てら | URL | 9bq1V5PM

    なんかtwitterとiPhone熱いですね!

    でも、絶対に、どっちも手にしませんよ。意地で!(笑)

    それはいいとして、ぜひ、フィードバックをお願いしますね。

    田口元さんとは、今日、午前中にツメの電話交渉をします。

    なんとか「Yes, I can!」と言ってもらえるようにがんばります。
    ●●

  2. shigeoka | URL | -

    Re: 【懺悔】iPhoneなめてました。ごめんなさい。 2010/01/24

    >でも、絶対に、どっちも手にしませんよ。意地で!(笑)
    その考え、寺田さんらしくて好きです(笑)
    寺田さんを悔しがらせられるように使いこなしてみます。

    フィードバックはガシガシやらせてもらいますよ。

    田口元さん楽しみですね~。
    是非「Yes, I can!」と言ってもらって、
    「Yes, We Can!」で福岡盛り上げていきたいです。

    【参考】田口元さんのブログ紹介
    百式:http://www.100shiki.com/
    IDEA*IDEA:http://www.ideaxidea.com/

  3. 福岡ビジネスクリエイティブカフェ小田 | URL | pYrWfDco

    Re: 【懺悔】iPhoneなめてました。ごめんなさい。 2010/01/24

    どうもコメントおそくなりました。

    先日はどうもありがとうございました。

    今後、タッグを組んでいきましょう。田口さんだけに。(笑)

  4. shigeoka | URL | -

    Re: 【懺悔】iPhoneなめてました。ごめんなさい。 2010/01/24

    >今後、タッグを組んでいきましょう。田口さんだけに。(笑)

    田口さんだけに、そうですね(笑)
    まずはランチでもご一緒しましょう。
    メール送ります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/212-1c109949
この記事へのトラックバック



