1日5分頭がよくなる習慣 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

1日5分頭がよくなる習慣

2008年05月11日 23:35 このエントリーをはてなブックマークに追加

20080511233542

1日5分頭がよくなる習慣
今まで勉強法に類する本は何冊か読んだが、今までのものとは視点が違ったのでワクワクしながら読めた本。
中でも印象に残ったのが体を使って覚える、脳に刺激を与える習慣。
スクワットなど運動をする => 神経を使う => 脳に刺激が伝わる => この状態で勉強するとはかどる!

本に書いてあることを実践するため、立ったままこの本を最後まで読んだが、最後まで集中力を失うことなく楽しく読めた。
立つだけではなく、うろうろしたり、無意味な体の運動をしたりすると気分もハイになり楽しくなってくる。
途中で耳栓をつけて勉強する方法を組み合わせたのもよかったかもしれない。
耳栓をすることで自分の世界に没頭して集中できた。
暗記するときに耳栓つけて音読するのは声が自分の中で響くため印象に残りやすくていい。

今度から家で集中して本を読むときは「立ったまま」+「耳栓」+「うろうろする」を組み合わせて読むことにしよう。

この本は家の中をうろうろしながら考える習慣がある人に特にオススメします。


・本を読みながらふと気づいたこと、思ったこと
勉強法の本を読むと勉強意欲が上がる。
読書で勉強する場合、手軽に読める息抜きの本があるとよい。厚い本に最初から取り掛かかるのは難しい。
本屋で話題の書籍をぱらぱらと立ち読みする。それだけで、勉強意欲があがる
勉強意欲が上がる行動、下がる行動を日々メモして分析してみよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/22-5d11fc69
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。