第01回読書合宿 【自分の勉強法の基礎作り】 その3 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

第01回読書合宿 【自分の勉強法の基礎作り】 その3

2008年05月19日 21:40 このエントリーをはてなブックマークに追加

■目次
1.合宿の感想
2.合宿の結果
3.変化
4.これが自分の勉強法?
5.ブログのサブテーマが決まった
6.この結果を次へ活かすための取り組み
7.今回読んだ書籍一覧
8.合宿中に購入した勉強補助道具
9.おまけ

-------------------------------------
1.合宿の感想

【勉強は楽しい】

この一言につきます。
合宿前の時点では勉強は楽しいと思い込ませるセルフトークに頼る部分があったけど、
今は完全に勉強は楽しいに変わりました。

2.合宿の結果
・読書冊数 + インプット/アウトプット/休憩時間/ノート記入ページ数
5/15 4( 4)冊 3.0/ 1.5/0.5 ( 5P)
5/16 5( 8)冊 3.0/ 3.0/1.0 (14P)
5/17 5(13)冊 4.0/ 5.0/2.0 (17P)
5/18 0( 0)冊 0.0/14.5/3.5 (17P)

計 14(25)冊 11.0/24.0/7.0 (53P)

※数字の見方
----読書冊数
()内は合宿前の予定冊数

----インプット/アウトプット/休憩時間/ノート記入ページ数
単位:時間(H)
インプット時間:本を読んだ時間、本に書いてある内容をノートに書き写した時間
アウトプット時間:本を読みながら本には無い自分の考えをノートに書いた時間、ふと思いついたアイデア・考えを書いた時間、ブログ更新時間
休憩時間:意図的に15分だけ休憩すると、事前に決めてから休憩した時間(休憩中の食事時間やご褒美の時間含む)
数値は概算です(=>次からはきっちりとる=>分析できないので)
()内はノートに書いたページ数


3.変化
大きく変化が現れたのは、2日目。
その日3冊目の本を読見始めた頃から突然自分の中から湧いてくる思考がとまりません。
それまでは本の中身を見てあ、これいいなと思うことは多々ありましたが、そこまででした。
しかし、3冊目からはっ!と閃く事が多々あり
・これはあの仕事時に使えば効率アップする
・抽象化力や論理力を鍛えるとプログラムのクラス設計時に役立つぞ
・結局この本には著者お気に入りの小手先のテクニックが色々書いてあるが
その奥にある考えはその手順どおりにすれば自然と集中してしまう仕組みを自分で考えればいいだけか
・気を抜くと本を精読してしまうのは結果ではなくプロセス自体に完璧主義を求めてしまいすぎるからだな
などと勉強法の内容がその場で他の内容と結びつき新たな発想に結びついたり
今までうわべだけでわかったつもりになっていたことが、心のそこからなるほどと思えるようになったりと突然脳が目覚めた状態になりました。

更に今読んでいる本は勉強法の本。そして、今しているのも勉強。
得た知識が次の本を読むときから活かされ、短時間で次から次へと自分が伸びていく気持ちになります。

面白くてたまらないです。

一つのカテゴリの本を一気に読むとここまで深くわかるようになるのかと目からウロコが落ちました。
勉強法とは関係ないアイデアや考察もどんどん浮かんできて思考の脱線が多くなり初めて本のアウトプット時間がインプット時間を超えました。
この感覚があるうちにどんどんアウトプットしないと勿体無いと思い、冊数を減らしてアウトプット重視に切り替えました。

合宿前まで今は人生の基礎固めの時だから精読が大事だと精読派に傾いてましたが、一気に速読派に逆転。
ああっ!今からでもフォトリーディング講習受けたい!マインドマップの本をもう一度読み返したい!
・・・いてもたってもいられませんでした。

そして最終日。
朝起きてベットの上でそのまま2時間アウトプットがとまらなかった後、
自分が書いたノートを見返して思わず一言。

これは1日では絶対にまとめきれない(笑)
ファシリテーションの勉強をまともにやっておけばよかったなどと後悔しても後の祭り。

しかし、まとめないと合宿の意味が無いので
まずはマインドマップでとにかく要素を集めて徐々にまとめることを試みました。

まとめる途中でたどり着いた勉強法の主題は「仕組み化」。
では副題は?勉強するには意欲が無いとできない。意欲を引き出すにはコーチングが有効。
ん?引き出す?アイデアを引き出すならファシリテーション?
ファシリテーションは複数に対して行うものだと思っているけど、自分に対してファシリテーションのスキルを使用したらどうなるのだろう?
論理的なフレームワークは応用しやすいものだし、自分の悩みを分解して異なる視点を与えて~脳内会議を円滑に進めて行けば面白い思考にたどりつけたりしないのだろうか?

いやまてよ、ファシリテーションとコーチングを組み合わせて、多人数に対してファシリテーションで意見を発散させ、
まとめながらおぼろげに浮かび上がってきた抽象的なものに対してコーチングで深く気づかせる質問ができたら、
今回自分が陥ったような脳の覚醒状態になって意見が次から次へと溢れてきたりしないのだろうか?

いやいやそれよりも今回は勉強法なのでひとまずそれは置いといて、
勉強するときにコーチングとファシリテーションを組み合わせて有効活用できないだろうか?

・・・と勉強法についてまとめようとしていたはずが、ますます思考が違う方向に脱線し、
まとまらない状態になってしまいました。
どうも脳が変な状態で覚醒しているようです。

そもそも、ファシリテーションもコーチングも一夜漬けの知識しか無いレベルなので、まとめられるはずもないですね。
来月から徐々に勉強して、自分の勉強法に取り入れていきたいと思います。

嬉しい誤算としては現在の興味が コーチング >>>> ファシリテーションだったのがコーチング >= ファシリテーションになりました。

5月25日のFAJイベント「ファシリテタティブなコーチング」”コーチはファシリテーターになれるか?”が楽しみです。

あと、ファシリテーションといえば、オブジェクト倶楽部で取り上げられているプロジェクトファシリテーションが同業界の身としては気になります。
http://www.objectclub.jp/community/pf/

4.これが自分の勉強法?
キーワードはずばり「仕組み化」です。
勉強するときに悩まず、モチベーションを保ち続けられ、効率的にいつでも・どこでも・どんな内容でも勉強に集中できる仕組みを作ればいいだけです。
勉強前に必死で意欲を高めよう高めようと空回りすること、その手順どおりの儀式をやればすぐに集中できるようになる。
それが理想です。
だからといって簡単に作れるものではありませんが、コツコツと仕組みを作り上げていこうと思います。

仕組み化については泉正人さんの「仕組み」仕事術の本が大変面白いです。
私が大好きな「レバレッジ」シリーズの著者本田直之さんの推薦と書いてあったので合宿用に衝動買いしたのですが大当たりでした。翌日から早速職場で仕組み化できるものはないかと試行錯誤しています。

5.ブログのサブテーマが決まった
このブログで何をサブテーマにするか迷ってましたが、「勉強は楽しい」をサブテーマにすることに決めました。
まずは自分のために「勉強は楽しい」を記録する。
勉強がつらいと思った時にブログを振り返ってやる気がでるものにしたい。
自分に合う勉強法を研究し、自分が実践している勉強法、勉強に対する考察・気づきを発信し、
社会人の人が思わず勉強したくなる、「勉強は楽しい」と思えるようなきっかけになれば幸いです。

勉強についてはどこで勉強するかも悩みの種です。
家だけだと誘惑が多く脱線してしまいがちです。
カフェもいいけど、長時間には向かない。
そこで福岡の自習室を探したら一つありました。
・有料自習室・天神シティライブラリー
http://www.academic-invention.com/

来月福岡に戻ったら早速利用してみて、感想を書きます。

・無料自習室の参考
http://www.yasumana.com/area_06/fukuoka/


6.この結果を次へ活かすための取り組み
・コーチ、ファシリテーションを効果的に学ぶために
学ぶのであればコーチ、ファシリテーションも人に教えられるレベルまで学びたいと思いますが、
どちらもまだ実感が持てず将来のビジョンが見えません。
勉強するという手段が目的になってしまわないためにも、現場を体験(または見学)して、
ビジョンを持つ必要があるなと強く思いました。

・基本勉強力アップ
勉強力を上げるためにジーニアスコード、フォトリーディング講習を申し込みました。
6/13夜~20(最長22)は東京に行ってきます。
6/14,15 ジーニアスコード
6/18,19 フォトリーディング
講習代だけで20万。
交通費や宿泊費とかも含めると最低でも計30万。

将来のための投資だと納得していても、予想外の大出費。
しかし、このタイミングを伸ばすと更に半年後とかになりそうなので、今しかありませんでした。
福岡に戻ったらレッツノートも買うはずでしたが、
中古にして1年後くらいにその時の最新モデルを買う方針にするか今迷ってます。

今年の目標は年20万の自己投資にしてましたが、半年の時点で予定の3倍超えてしまいました。
使った分だけ成長速度が飛躍的に上がっていくのを実感しているのは嬉しいのですが、
これからしばらくはコーチングとファシリテーション以外のセミナーはお休みするしかなさそうです。
うーん・・・冗談抜きで勉強するために収入増やす方法考えないといけませんねこれは・・・。
前向きに考えるとお金について考え直すいいチャンスだとも言えますが。

また、東京の講習では間が2日空くので国会議事堂の見学もしてきます。
他にも、何か勉強欲があがるような施設や人の集まる場所があれば行ってみたいですね。

・次の合宿時(コーチング)の読書では始めに全体を把握して詳細に入る読み方にする。
予定冊数10 (平日しかないので少なめ)
全部の本の目次を印刷 + 2冊(入門1+基本1)の本を速読で見て、軽くまとめる。
わかりやすい図などがあれば印刷
目次の語句と読んだ3冊の内容を元に、マインドマップでコーチングを構成する要素のキーワードを書く
コーチング能力とは?の仮説をたてる 例)コーチング能力=共感力×質問力×~・・・
全体を俯瞰し、現在位置(どのキーワードについて学んでいるか)を把握しながら残りの本を読む
その結果をマインドマップでまとめて6/7,8のコーチ講習に挑む

・計算式を仮説して考える癖をつける
今、自分の中で計算式ブームがおこっています。
きっかけは「地頭力を鍛える」でフェルミ推定に出会ったことです。

例)
プログラムの変更をしなければならない。その変更案が二つ(A,B)ある。
今まではそれぞれの長所・短所を箇条書きにして比較していました。

今は計算式を仮説して(でっち上げて)考えるようにしてます。
判断基準=修正難易度×修正時間×意欲
A: 50 × 50 × 100 = 250
B:100 × 80 × 20 = 220
=>A案を採用!

演算子が掛け算なのに結果は足し算じゃないのとか、数値の根拠は?とかいう突っ込みは無しです。
判断項目の重み付けと経験からくる数値でサクッと見える化しています。

正直でたらめな式なのですが、不思議なことに1/10くらいの時間で判断ができるようになりました。
判断結果も間違っていません。
重要な案件には使えませんが、日々の重要度が高くない判断であればこれだけでも十分です。
計算式にすると重要な項目が意識しやすくなり、この項目の重要性は高いからポイントが高いとか、
この項目が全体に及ぼす影響は少ないので計算では無視してもいいなどと判断がしやすくなります。

今は数値で考える事を習慣化するための期間なので、簡単な計算式しか考えませんが、
計算化が習慣になったらもっと詳細な計算式を考え、その場で暗算して判断できるようになるのが目標です。

7.今回読んだ書籍一覧
Study Hacks!
戦略的な人の超速仕事術
すごい勉強法
「仕組み」仕事術
自分を超えるスピードアップ勉強法
最短で結果が出せる超勉強法
別冊宝島 究極の勉強法
遊びも付き合いもやめない勉強法
短時間で成果をあげるできる人の勉強法
勉強に集中する方法 やる気が持続する、心のつくり方
できる人は知っている 頭のいい勉強法
1日15分 勉強法
夢をかなえる勉強法
無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

8.合宿中に購入した勉強補助道具
ノイズキャンセリングヘッドホン QuietComfort3
カナル型イヤホン Etymotic Reserch ER4P-B
運動時用のイヤホン Sennheiser MX75 Sport MX75
SANYO デジタルボイスレコーダー「xacti」
ヘミシンクのCD 4枚
ぶどう糖SOFT

9.おまけ
・今回の自分へのご褒美
その1:うなぎの刺身
20080519214029

その2:マッサージ45分
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/26-0ad82072
    この記事へのトラックバック



