2008/06/02 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008/06/02

2008年06月02日 22:49 このエントリーをはてなブックマークに追加

2008/06/02

■少し引き寄せれるようになってきた?
今日から配属するプロジェクトが変わり、説明を受けた。
6月から仕事でファシリテーションの練習と仕事の仕組み化を少しずつ進めていきたいと思っていたところ、
丁度それを試せるきっかけとなる場ができていた。
1から始めようとすると骨が折れるが、受け皿がすでに出来ており非常に実行しやすくなっている。
最近やりたいと思っていたことが、次々と目の前にやってくる。
今までは目の前にあっても気づかなかっただけなのか、
それともどんな事でも学びに変えようという意識がそうさせるのかはわからないが、
とにかくやりたかった事・悩みを解決するきっかけとなる出来事が目の前に転がり込んでくる。
幸先のいい一日でした。

■相手の勉強意欲を刺激することに成功
・2年半振りに以前一緒に仕事をしていた人と話をした
最初は世間話だったが、徐々に仕事→仕事以外の勉強の話に。
最後には相手に強い勉強意欲を持ってもらえるようになった。
そして、また近いうちに会おうと約束。
=>半年前に会っていたら、次はまた数年後にしか会う機会はできなかったと思う。
半年間で相手に面白いからまた会ってほしいと言われるようになったのは、
それだけ自分が変わったんだなとしみじみ思った出来事でした。

反省としては話が盛り上がるとやっぱり早口になってしまい、
相手にハスキーボイス・声がかすれている・早口で聞き取りにくいと3重のダメだし。
=>これは3ヶ月計画で徐々に改善

■ラ行
ララララララララララララララララ、ルルルルルルルルルルルルルルルと単純な繰り返しでもすぐ失速する。
何でだろう?舌が疲れてくるからなのか?
ルルルルルルルルルルル・・・と続けていると口が段々小さく閉じていくのも腑に落ちない。
=>しばらく練習しながら様子見。




^^^30
|||勉強,話し方,ファシリテーション,仕組み
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. 鮫島宗哉 | URL | -

    話し方、コーチング、ファシリテーション

    こんにちは、
    やってますね!

    日記にもコーチ協会勉強会のこと書いてくれてありがとう。

    滑舌練習ですが、レロラロ、レロラロ、レロラロ…
    と連続でいう練習も、舌の動きのためにはいいですよ。

    重岡君が日に日に、ものすごい成長をしていることを目の当たりにして目を見張っています!

    応援します!

  2. shigeoka | URL | -

    レロラロ、レロラロ、レロラロ…ですか。
    なるほど。これやってみます。
    今やってみたところ5回繰り返したあたりで発音が怪しくなってきました。

    >応援します!
    応援ありがとうございます!
    まだまだ未熟者なので、これからも継続して学んでいきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/33-bf3b55ce
この記事へのトラックバック



