20080617 勝間和代サイン会 ~ちょっとアホな事をやってみる~ - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

20080617 勝間和代サイン会 ~ちょっとアホな事をやってみる~

2008年06月20日 00:16 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は待ちに待った啓文堂書店渋谷店での勝間和代さんのサイン会。
17:00開始で昼前には開業した場かりの副都心線で渋谷に移動。

※今月はまだ他のお店でサイン会があるので、興味がある方は参加されてください。
詳細は勝間さんのブログをご参考に。

本のタイトルは「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」

福岡だとサイン会が無いので、非常に貴重な体験です。
電話で事前予約して、整理券番号は8番。

勝間 フレームワーク力



・一緒に購入した本
勝間 フレームワーク力 購入書籍


時間に余裕を持ってきたので、近くのスタバで読書。
読んだのはフレームワーク力、東洋経済新聞読書術特集、ちょっと!アホ理論。

ちょっとアホ!理論


・何故ちょっと!アホ理論を読んだのか?
読書普及協会会長の清水さんに紹介された本なので、早く読みたかった。
ただそれだけです。

そしてこの本が、自分には今までに無い視点で面白かった。
誰がどうみてもちょっとアホなんだけど、人を楽しませるためにちょっとアホな事をしているので、人にすかれるアホ。
真面目にちょっとアホな事をしているから憎めない。
これをどんな人に読んでほしいかと言うと、
金!人間関係!などで仕事に疲れた人、
今までと角度が違う新たな視点が欲しい人に読んでほしいです。
ただし、ちょっとアホの素質がある人でないと受け入れられないかもしれません。

・読んだことは自分で試す!メモ不要の「超実践」読書。 by 勝間和代 (東洋経済新聞読書術特集)
ふむふむ。勝間さんはメモせずに、読んだことを自分で試すのか。
そして、先ほど読んだことは、「ちょっとアホになって人を楽しませること」

あ!つまりちょっとアホになって勝間さんを楽しませればいいのか!
(※この時点で既に本の影響を受けてちょっとアホになってます)

・勝間さんを楽しませる。実践編。

整理券番号の裏に、メッセージ欄があったので
「勝間さんの素敵な笑顔が見れると嬉しいです。」
と書いてサインもらった。

=>勝間さんに素敵な笑顔をもらえた。
+本当に普段メモを取らないので、漢字をよく間違うという話
+郵便局でインターネットで文章を書いたら、封をして郵送してくれるサービスがあるとの話を聞く。

んー、まだちょびっとアホでしかない。

何かインパクトが・・・と考えたときにひらめき。
サイン会はまだ定員になってないから、もう一度本を買えばサインしてもらえる。
ということで今度は

「ステキな笑顔ありがとうございました。
福岡から来たかいがありました。」

とメッセージに書いてサインしてもらう。

2回目は流石にびっくりしてくれたみたいで、1回目とは違う表情と素敵な笑顔が見れて幸せな気分になりました。
昨日読んだ清水さんの本の内容も実践できてよかった。(人を喜ばせるためにはびっくりさせる)

サインコメントも一回目と違う内容で書いてもらえて更に嬉しい。

左:2回目、右:1回目
勝間 フレームワーク力 サイン

・ちょっとアホ理論を実践した気づき
人に何かすると自分にとってもっといい事が起こる。その縮図を体験できた。
今まで相手のために何かするのが大事だと理論ではわかっていても、実感が湧いていなかった。
そんな難しく考えなくても、会う人をちょっとだけアホな事をして楽しませることを試すだけでいい

楽しませる方法を考えるだけで自分が楽しくなる。

相手が楽しんでくれると更に自分が楽しくなる。

もっと相手を楽しませたくなる

自分の心はポジティブトルネード!
だから、相手からの見返りなんて関係ない。提供するだけで自分には得られるものがある。

あ~っ!だから自分の知識を相手にgiveするとそれだけで自分の知識のためにもなるのかーとしみじみ思ってしまいました。

・帰宅後勝間さんに感謝のメールを送る
数十分後に返信が来た。
はーっ、この一時間でも何十件、何百件とメール貰ってるだろうにすぐ返信するなんてすごい。
これは早速自分に取り入れて今日から使う事にします。

・そして勝間さんにメールで宣言したこと(一部抜粋)
次は、勝間さんから是非会いたいと思われる人間、フレームワークを笑顔で提供できる人間になって現れたいと思います。
今日は勝間さんを楽しませ足りなかったので、これから日常的に人を楽しませて自分も楽しくなる修行をしたいと思います。
今日撮らせていただいた写真は、「勝間さんに笑顔で3つのフレームワークを提供するには?」と手書きして
家の壁に貼らせていただきます。

メール送った時点でもちょっとアホが残ってます
でもこう宣言したら何が何でもフレームワーク力を身につける気になるからいいんです。

・最後に勝間さんとのツーショット(※犯罪者ではありません。)
勝間 フレームワーク力 2ショット 目隠ししているけど犯罪者じゃありません。


最後までおアホがよろしいようで・・・。

^^^90
|||著者、本
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/41-6213f012
    この記事へのトラックバック



