20080621マインドマップ基礎講座 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

20080621マインドマップ基礎講座

2008年06月22日 09:43 このエントリーをはてなブックマークに追加

東京勉強合宿最終日はマインドマップ基礎講座を受講。

■感想
マインドマップが意識して使うもの=>日常で自然に使えるものになった。
今日書いたマインドマップと昨日書いたマインドマップもどきを見比べると、
一日でこんなに上達するものなんだなーとしみじみ。
今まで本で勉強していたが、本当にマインドマップを活かしたいのであれば講座を受講するか、
経験者に習うべきだと強く思った。
本だけで一生懸命努力するより、講座受けたほうが将来のお金・時間節約につながる。

■気づき、よかったこと
・ブランチの色塗りやイラストを書いていると右脳が使われるため疲れていても集中モードに変わった。

・読書マップを書くのが楽になった
フォトリーディング受けた時点では、こういう風に書いていいのか?という疑問があったが、
講座を受けて無くなった。
面倒だと思っていた読書マップを書くのも敷居が下がった。

・じっくり書くときと早く書くときの使い分けができるようになったのは大きい。
今まではマインドマップ=早く効率よく書くためのノート術だという認識があったが、そうではなかった。
丁寧にじっくり書くことも脳に刺激を与える効果がある重要なこと。

・絵を書く事への苦手意識が薄れた。

・講座をマインドマップでまとめながら受講。
その場で体験しながら(疑問を持ちながら)学んだため、どんどん知識が吸収できた。
終わった後には大きな自己満足効果と復習が簡単にできる財産が得られた。

■応用
・帰りの飛行機でオーディオブックを聞く時に、マインドマップを脳内で想像しながら聞いた。
翌朝起きたらそのマインドマップが脳内で再生できた。
その中でもイメージしたイラストは強く印象に残った。
=>記憶定着力アップ!

人の話を聞くときも頭にマインドマップを描きながら聞けるようになると、
話の内容も理解しやすくマインドマップのトレーニングもできて一石二鳥。
更にイメージストリーミングトレーニングにも繋がって一石三鳥。
=>左脳!右脳を両方強化!

■参加者の人にウケがよかった話
・スポーツジムで3ヶ月12キロダイエットした話。
ちなみに偶然にも同じスポーツジムに通っている人が参加者の中にいて、仲良くなることが出来た。
月刊トークスの紹介
一冊の本が12分で聞けるから楽。
普段読まないジャンルの本も読めるから視野が広がる。


^^^40
|||マインドマップ
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/46-ba957fda
    この記事へのトラックバック



