20080629 コーチング勉強会 ~ナースとコーチング~ - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

20080629 コーチング勉強会 ~ナースとコーチング~

2008年06月29日 19:50 このエントリーをはてなブックマークに追加

■参加目的
・コーチングの基本は同じなので他業種の話でも自分の仕事に活かせることを確認
-本質を掴めば応用できる
・マインドマップで講座メモを書く練習

■予習
医療関係のコーチングのイメージが全く湧かなかったので、
看護コーチング―日常業務への活用の仕方から人材育成・目標管理面接までをフォトリーディング&マインドマップ。
テーマは「看護コーチングを職場で活かす!」
MM看護コーチング


■感想
・他業種の話でも自分の職場に活かせる事を実感。
特に新人に答えを教えるのではなく、考えさせるとこんな風に変わるという実例が一番ありがたかった。
・マインドマップメモの思わぬ副産物
マインドマップでメモをとっていたら、隣の人に興味を持たれた。
そして話を聞いてみるとフォトリーディング受講者かつ、今度ジーニアスコードも受講するという話を聞く。
まさか、福岡でフォトリーディングやジーニアスコード受講者に会えるとは思っていなかったのでびっくり。
特にジーニアスコードは受講者でないと話せない(一般の人に説明するのが難しい)事が多いので、
受講者に会えるのはとても貴重です。
マインドマップでメモをとっていてよかった!

■目標設定のロールプレイ結果
勉強会の後半に、二人一組で目標設定のロールプレイを実施。
テーマは健康に関すること。

・ロールプレイによって決めた自分の目標
1.あなたの手に入れたい結果は何ですか。(肯定的に・具体的に)
-8月までに3kgやせたい。
※自分にとって少ないと思える数字だけど敷居をあえて低くした。

2.そのためにあなたは何をしますか。また何ができますか。
-週に2回ジムに通う。
-お菓子をよく食べるので食べる量を減らす。
-筋トレを週一回。

3.具体的にはどうですか。(いつ、どこで、誰が、何を、どのように)
-週2回のジムは一回60分。ジムに行く日は定時で終わるように仕事を調整する。
ベースは月・金。
-お菓子を買えるのは週2回目にジム行ったときのみ。値段は150円まで。

4.それが手に入ったとき、どの様にして分かりますか。
-体重計でチェックする。
-週一回手帳に自分の体重を書き込む。

5.そのために役に立つリソース(資源)は。さらに手に入れる必要のあるリソースは。
-周りに宣言して公開する。
-トイレに自分がはっとするメッセージを貼る。「体重は順調に減ってるね!」
-ご褒美。一ヶ月に2キロやせたらマッサージに行く。

6.結果を手に入れるのを止めているものは何ですか。
-以前3ヶ月で12キロ減らしたから、いつでもダイエットはできるという慢心。
結局それから減量に成功していない。

7.結果を手に入れたときに、今のあなたにどのような影響がありますか。
-自分に自信をもってキビキビ動けて気持ちいい気分になる

8.それを手に入れることはあなたにとってどんな意味がありますか。
-自分に活力がでてくる。
-達成感が得られる。
-今までやろうと思って出来なかったことが出来ると心が楽になる。



■勉強会後に買った本
マインドマップのイラストに手間取るのでサンプル用の2冊。
また、今持っている論理思考力の本はとっつきにくいので、簡単な本をチョイス。
20080629195020


^^^60
|||コーチング
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/54-04172d7b
    この記事へのトラックバック



