080702 初めてのファシリテーター - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

080702 初めてのファシリテーター

2008年07月03日 07:09 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は初めて社内の打ち合わせでファシリテーターやりました。
ファシリテーターを簡単に言うと「参加者全員の意見を引き出しながら会議を進行・促進していく人」
前日は流れを想像してマインドマップに書いて、時間配分も細かく決めて取り組みました。
でも、予定通りには全くいきませんでした(笑)

しかし、だからこそ面白かった。
・話がうまくまとまってないな、どうしよう?
効果的に進めるにはと悩んで緊張感が出る。
・今までのような自分がいい意見を言おうではなく、参加者にいい意見を出してもらうには?と考える。
・普段意見を言わない人から、こんないい意見が出た。
こんな意見が出たら、当初の予定とは違うけどこの意見を基に議論進めたほうがいい。
では思い切って流れを変えよう。
・残り時間が少ない。
重要な1案件だけに絞って議論を深めよう。
全部に手をだして中途半端になるより、今結果が出せるものだけに集中しよう。
・意見がでてきたところで、時間軸で分類。
あ、時間軸はダメだ。
まとまらない。
ではこの軸で分類してまとめてみよう。
そういえば、あの本に色々と分類方法書いてあったな。家に帰って読もう。

などなど、50分の時間ファシリテーターやるだけで密度の濃い勉強になりました。

7/3も30分の短い時間でファシリテーターやるので、色々考えて工夫してみたいと思います。


「百聞は一見にしかず」=>体験してから知識を深めた方が目的がはっきりして効果的。

^^^30
|||ファシリテーション
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/58-64351b96
    この記事へのトラックバック



