さあ、才能に目覚めよう その2 マインドマップ - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ、才能に目覚めよう その2 マインドマップ

2008年07月03日 07:25 このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の続き

本の紹介を先日したので、これを機会に復習したら大きな発見がありました。
今まで強みの中で才能しか注目してませんでしたが、知識・技術も組み合わせて強みを考えると更に強くなれそうです。
せっかくなのでマインドマップ化してみました。

テーマ:もっと「強み」を活かすには?
時間:70分

さあ才能に目覚めよう


■強みの分類
・才能とは?
無意識に繰り返される思考・感情・行動パターン
5つの強みも才能に含まれます(内省、責任感、収集心、目標志向、学習欲)

・知識とは?
学習と経験によって知りえた真理と教訓。
また、知識の中には二種類あります。
事実に基づく知識:法律知識、商品知識、言語の単語知識等
経験知識:新人には無く先輩社員が持つ経験知識、自転車に乗る等

・技術とは?
行動のための手段。経験に基づく知識の体系化

■閃いたアイデア
・マインドマップによる復習をしやすくする
デスクトップの壁紙にする。
書いたノートではなく、パソコンに取り込んだ写真を見ながら復習したほうがやりやすい。
(パソコンで見たほうが簡単にページ切り替えできて楽)
ノートはバックから出して広げるのが面倒。

■一番心に響いた文章
強みが「収集心」の人。
興味深い記事も事実も頭の中で整理できない。 => まさしくその通り!
その場合は、クリップファイルに記事をまとめ週一で読み返すとよい。
そうすると、洞察力が一層鋭くなり以前より人の力になれ、かつ創造的になる。

こういう事を言われると、今まで嫌だった復習も思わずしたくなります。
同時にマインドマップの復習が容易になるアイデアも閃いたので、
これからはどんどんマインドマップ化して復習素材を作ろうと思います。


^^^45
|||本、マインドマップ
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/59-dc1f64f8
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。