080703 ファシリテーター2日目 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

080703 ファシリテーター2日目

2008年07月03日 23:03 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は問題解決ではなく、とにかく問題を出させるだけの会議。
大きい模造紙はないので、ホワイトボードにみんなで付箋ペタペタ。
ホワイトボード一杯にアイデアが出て、書けなくなってしまいました。
付箋使ってみんなに書いてもらうだけで、こんなに意見がでるもんなんだなぁとしみじみ。

そして、最後の問題はホワイトボードに貼ったはいいけど、議事録はどうする?
ホワイトボードをデジカメで撮影できればいいんだけど、職場ではデジカメ使用不可。
結局終わった後にFree Mindを使って議事録作成。

職場ではマインドマップ何?という人が殆どなので、ITエンジニアのためのマインドマップ入門を参考に紹介しました。
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/mindmap01/mindmap01.html

ファシリテーションと合わせて、マインドマップも少しづつ職場に浸透させていく予定です。

・今日の運動 風呂上りの体重77.25
ボディコンバット

=>今週の目標(週2回)は無事達成。


^^^30
|||ファシリテーション
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/60-ecd4b315
    この記事へのトラックバック



